メルマガ・ステップメール

0.04%の反応率・・・

Pocket
LINEで送る

私の恥ずかしい昔話を少々。。

忘れもしない8年前、いや7年前だったか、な? あっ、ちょっと忘れてます笑、、、

ま、とにかく、8,000人のメルマガ読者に向けて、イベントの告知をしたんですよ。

しっかりと読者さんに読まれているメルマガ。

 

そのメルマガで、何度も何度も告知をしました。

しかし、当日集まってくださったのは・・・

 

 



3にん。

3/8000。

実に、0.04%の反応率(汗)。

しかも、イベントの趣旨とはまったく関係なく、ただ、暇で、飲みたかったから、、、という理由でいらした、ある意味濃いおじさま3人。。

主催者側は、2人だったので、【3:2】の、ほとんど個人セッション状態。

ほんとにショックで、いま思い出しても、胸の奥が、ズーンと重くなります。

 

 

■3人しか集まらなかった理由

いま思えば、ここまで反応率が低かった原因はカンタンなことなのですが、当時は、ただただ落ち込むだけで、2ヶ月間は引きずりました。

「なんでーっ、どうしてーっ」と、全然わかりませんでした。

いや、あまりにショックで考えることすら拒否していました。

 

原因は、

●メルマガ読者さんの求めているもの

●イベント内容

の不一致。

ひと言でいえば、『属性が合ってない』ということです。以前書いた記事「セールスレターで重要な3つのポイント」は、その間違いを繰り返さないための備忘録でもあるのです。

 

 

■モニターの向こう側をのぞいてみる

パソコンのモニターとにらめっこしていると、その向こう側に、人がいることを忘れてしまいがちになります。

でも、しっかりと、確かに、いるんだよね。

 

誰に何を届けるのか。何を誰に届けるのか。

 

どこまでいっても、これは大切!

忘れないように、忘れないように(自戒の念を込めて)。あなたに届けーーっ^^

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. 漫画バクマン。から学ぶステップメールの作り方

    メルマガ・ステップメール

    漫画バクマン。から学ぶステップメールの作り方

    ステップメールは、読み手にとっても、書き手にとって…

  2. ブログネタに困ったら……この1枚。

    ブログ

    ブログネタに困ったら……この1枚。

    「ブログネタに困った……」こんな声をよく耳にし…

  3. コピーライティング・文章作成

    ブログやメルマガで読まれる『タイトル』の作り方

    ブログやメルマガで、読まれるために、なにが一番重要かと言えば、タイトル…

  4. 超シンプルな自動化プラットフォームとは?
  5. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

  6. 書けない理由4:「文章表現」にこだわりすぎる

    人気記事

    ブログやメルマガが書けない、5つの理由

    ブログやメルマガは、やった方がいい。継続し…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. 文章表現と文章構成
  3. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP