ツール/アプリ/日記/その他

[実録]フェイスブック投稿とブログアクセスの、興味深い関係

Pocket
LINEで送る

昨日の「フェイスブック投稿」と「ブログのアクセス数」の関係がとても興味深かったので、その考察と備忘録、、、と言いながらかなり私的な記事です。ご容赦ください。

いつものように、朝、ブログの更新をお知らせするフェイスブック投稿をしました。

 

普段は、フェイスブックからアクセスしていただき、100名くらいの方が「いいね」をしてくださいます(いつもほんとにありがとうございます)。

しかし、昨日の投稿を12時間後くらいにのぞいてみたら・・・・

「いいね」が、!!(そのうちの1は自分・・・)

 

内容が悪かったのか、面白くなかったのか、突然ハブにされてしまったのか。。。

いろいろなネガティブくんが頭を駆け巡りましたが、、、

フェイスブック投稿の「いいね」は、いつものようにしてくださっているんですよね(感謝)。

 

私は、原因の究明に乗り出しました。

と、そんな大げさなことではないのですが、理由は、多分こうです。

ちなみにこちらが昨日のフェイスブックの投稿です。

よかったらぜひ、あなたも理由を考えてみてくださいね。

20140207フェイスブック投稿

書籍『不変のマーケティング』が素晴らしいので、たくさんの方にコメントをいただき、フェイスブックの投稿自体はたくさんの方に読んでいただいています。

しかし、ブログ記事へのリンクが、クリックされない。

なぜだ?

 

つまり、こういうことでしょうか。

●『不変のマーケティング』の情報で満足!
●『不変のマーケティング』を検索してアマゾンとか別ページにアクセス!
●写真に「いいね」を押したけど、投稿は最後まで読まれていない・・・

だと思う。思うんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ(さだまさしさんの、「関白宣言」より拝借)。

 

・・・乱暴な結論(暴論)。

写真のフェイスブック投稿は「いいね」してもらいやすいが、リンクはクリックされない。

 

ほんとか?

ま、写真が「いいね」されやすいのは確かですね。

・・・と、さわやかに無理矢理まとめてみる。

 

さて、何を言いたいかというとね。

昨日の記事では、大切なことを書いたのに、あまりに読んでいただけなく、悲しい想いがこんな記事を生み出したしだいです。ちゃんちゃん。

あまりに読まれなかったかわいそうな記事 → 文章力をあげる、ある分析方法

 

PS.

今日は、まじめに記事を書く気になれなかったので、たまにはこんなノリもいいかな。と気分転換をかねて。

 

【追記】

どうやら、「いいね」されなかったのは、フェイスブックのバグが原因だったようです。。。

お騒がせしました。教えてくださった方ありがとうございます。

Facebookの「いいね!」ボタン表示ズレ相次ぐ バグが原因

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. 「あいまい」をなくせば、あなたの文章は伝わるようになる
  2. 201403日経新聞広告
  3. smile

    仕事術・業務効率化

    僕は悪くない。

    トゥルルルルルルル。夜中の2時。携帯電話の着信音に目が覚め…

  4. 500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    エンパシーライティング

    500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    先月のプレゼント企画で、500以上の感想と質問をい…

  5. ツール/アプリ/日記/その他

    Appleを使い続ける理由

    気がつくと、身の回りに Apple 製品があふれてます。思い起…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP