rome

ツール/アプリ/日記/その他

なぜ努力が続かないのか?努力の前にある2つのタスク。

Pocket
LINEで送る

 

以前、「努力は報われない。」という記事を書きました。

『努力』の次にくるのは、成功ではなく『苦労』であり、苦労を重ねた先に、『決意』がある。

そして、『決意』ができれば、『成功』は自動的だ、という内容でした。

『努力』→『苦労』→『決意』→『成功』というプロセスは、『努力』がスタート地点になっています。

ここでは、『努力』が、できない、続かない、ということには言及しませんでした。

 

記事の最後に、僕の4月までの、マーケティング・シミュレーションも書いてみました。

 

 

■ なぜ努力が続かないのか?

 

今日は、努力を続けるためのプロセスを書いてみたいと思います。

「努力するぞーっ!」

・・・と気合をいれる!

これがダメなことは、なんとなく伝わると思います。

 

なぜなら、努力することが目的ではないから、ストイックな性格でない限りムリです。

努力をする(続ける)ためには、その前に2つのタスクがあります。

それは、『意識』と『意志』です。

 

たとえば、ウォーキングを継続したいとします。

「ウォーキングを週3回するぞーっ」

ほとんどの場合、これでは、月が変わるころに、そのこと自体すっかり忘れてしまいます。よね?

 

そういった場合でも、『意識』と『意志』の2つのタスクを追加することで、継続率は飛躍的に上がります。

 

◎『意識』(どういった現実があるか)
・体が重い
・健康診断で指摘された
・お腹が出てきた

まずは、こういった『意識』がスタート地点になります。

自分の現状を冷静に分析した、その次に『意志』。

 

◎『意志』(今の現状を解決する気があるか)

・昔のように体を軽くする
・次回の健康診断でオールAをもらう
・ダイエットして体型を戻す

この『意志』を貫くための方法、手段として、ウォーキングという『努力』があるわけです。

 

『意識』→『意志』→『努力』

というプロセスですね。

努力をしようと思ったときは、少なからず、『意識』も『意志』もあるはずなので、それをさらに意識するだけでOKです。

 

努力が続かないなぁ、と思ったときに、思い出してみてください。

 

努力は報われない。」の内容とまとめると、次の6つのプロセスになります。

『意識』→『意志』→『努力』→『苦労』→『決意』→『成功』

 

『成功』まで長い道のりだな〜、と思った人もいると思いますが、何かが欠けてしまうと、結局は遠回りになってしまうので、これらのプロセスを認識しているだけでも、着実にステップアップできますよ。

 

僕の場合は、こんな感じ。

『意識』:新しい時代には、新しいマーケティングが必要だ

『意志』:動画マーケティングをはじめよう

『努力』:2015年4月までに、youtubeに100動画をアップ ←いまここ

『苦労』:慣れない動画は、なかなか大変だし目に見える結果もない(予想)

『決意』:続けることで自分の中でコンテンツが整理されるので、次の出版のために続けよう ←(たぶんこう思う)

『成功』:どうなるか、ウォッチ(監視)しててください^^

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. ツール/アプリ/日記/その他

    ANAとジャックバウアーと沖縄

    実は、昨日から沖縄です(遊びじゃないよ会議だよ)。おそらく30…

  2. happy

    コピーライティング

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

  3. ツール/アプリ/日記/その他

    バンドワゴンに乗り込むな!

    「やれ、ツイッターだ!」「やれ、フェイスブックだ!」「やれ、Y…

  4. スタンディングデスクを1年半使ってみた5つの気づき
  5. system

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

    「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」みた…

  6. 1DAYスライド

    ツール/アプリ/日記/その他

    講座・セミナー開催前に知っておきたい「8つの秘密道具」

    講座やセミナーを開催する人も増えてきているように感…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. メディア比較表02
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP