Effort

仕事術・業務効率化

努力は報われない。

Pocket
LINEで送る

努力は報われる。

あなたは、この言葉をどう思いますか?

 

高校での講演会などで、私は「努力は報われない」と話します。

正確に言うのであれば、「努力は結果に直結しないという意味で、すぐに報われない」と思っています。

 

努力が報われる、のであれば、世の中の多くの人が今よりも素晴らしい結果を得ているはずです。

そういったシンプルな世界であれば、それはそれで素晴らしいとは思うのですが・・・

現実問題、努力が報われなかった経験をお持ちの人のほうが多いのではないでしょうか?

 

私も努力がすべて報われているのであれば、おそらく私はいまごろ有名な建築家になっています。

学生時代、かなり真剣に建築に取り組んでいましたから(汗)。

でも、そうはなっていない。なぜか?

 

 

■努力の次にあるもの

『努力』をすると、次にくるのは『報い(成功)』ではなく、『苦労』です。

何度やってもうまくいかない。自分には才能がないのではないだろうか・・・と自信をなくす瞬間かもしれません。

そういった『苦労』の次に、晴れて『報い』がやってくるかと言えば、それほど人生うまくできてはいません。

 

何度も何度もくじけそうな『苦労』があって、それでも諦めきれなくて、『苦労』を重ねた先にあるもの・・・

 

それは『決意』です。

自分はこの道で遣って行くしかない、という『決意』。

 

私が建築家になれなかったのは、中途半端な『苦労』の先にあったはずの『決意』まで辿り着くことができなかったからです。

自分でも、はっきりと自覚しています。

 

「たとえたった一人になったとしても、生涯を通じてこの道を進んでいくんだ!」という揺るがない『決意』ができれば、その先の『報い(成功)』は自動的です。

 

『努力』 → 『苦労』 → 『決意』 → 『報い(成功)』

このプロセスがあることを知ったとき、「努力すれば報われる」という短絡的なご利益思考から解放されて、とても楽になりました。

 

『決意』ができている人の行動は、まわりからは『努力』にみえても、本人にとっては【運勢】も味方になり、次から次へと引き寄せが巡ってくるランナーズハイ状態になっているものじゃないかと思っています。

 

あなたのまわりの成功者は、どうだろうか?

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. コピーライティング・文章作成

    64記事を振り返って、みえたもの

    本日、2月22日は、私にとって記念日です。年始の記事『習慣化す…

  2. システム

    ブログ

    どこまで【無料】で公開するか、その基準

    「ブログ(無料)で、そこまで公開しちゃって大丈夫ですか?」と、…

  3. system

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

    「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」みた…

  4. コピーライティング・文章作成

    続「人の目効果」が成長を加速させる

    「書いた文章のフィードバックをもらえる方法って、、、 読んでもらっ…

  5. 戦い

    コピーライティング・文章作成

    アウトプットとインプットはどちらが先?

    いまだから言えるのですが・・・わたくし、ハッタリをかましておりまし…

  6. 『売れる文章術』pop02
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ツールのマトリックス
  4. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP