コピーライティング・文章作成

フェイスブックと「ブログ更新」の作法

Pocket
LINEで送る

「100記事までは毎日更新する!」と宣言して、この記事が92記事目です。

しかし、まだまだ、3ヶ月しか運営していない若いブログですので、検索エンジンからのアクセスより、フェイスブックからのアクセスが圧倒的に多いですね。

 

ブログの記事を書いたら、フェイスブックに投稿しているのですが、そのときに意識していることを書きますね。

 

 

■「ブログ更新しました」だけは、やらない

@@@ facebook @@@
ブログ更新しました。
URLURLURLURLURLURL
@@@ facebook @@@

と、これ“だけ”の投稿はしないようにしています。
※「ブログ更新しました」の文言がNGという意味ではないですよ

 

なぜか?

 

僕が楽しくないから、というのが一番の理由なんですが、「ブログ更新しました」だけで、わざわざクリックして、別のサイト(ブログ)を見にいきますか?

 

もちろん、ファンであったり、関係性ができていれば、興味をもってクリックしてくれます(もしくはタイトルが超魅力的)。

だけど、関係性ができてなければ、なかなか腰が重くなりますよね。

 

記事の内容に興味をもってくれそうな誰もが、わくわくクリックしてくれるように工夫した方が、たくさんの方に読んでもらえるようになります。

 

フェイスブックで「シェア」するときの作法 の記事にも書きましたが、僕にとってブログ更新をお知らせするのもエンターテイメントなわけです。

 

 

■フェイスブックでは、何を伝えるのか?

自分が正しいとは、まったく思っていませんが、参考までに、どういったことを意識して、ブログ更新をフェイスブックでお知らせしているかを書きますね。

 

毎回ではないですが、フェイスブックだけで更新したブログ記事の概要がわかるようにしています。

それを読んだだけでも、気づきがあれば、フェイスブック投稿にも価値が生まれるからです。

 

もうひとつの効果としては、詳しく読んでみたいと思ってくれる方だけ、クリックしていただけるようになり、読み手(相手)の時間を奪わなくてよくなります。

 

たとえば、この記事の紹介はこんな感じ(フェイスブック投稿より)

スクリーンショット 2014-03-22 6.42.50

この投稿の場合、「ブログ運営」に興味がない方は、きっと読まないでしょ?

そういう方の時間を奪わなくてすむわけです。

 

 

■【読ませる文章】を書くためのトレーニング

こういったことを考えるのは、はじめは大変ですが、やった分だけ【読まれる文章】を書くためのトレーニングになります。

ぜひ、頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. エンパシーライティングを学んだら他の文章法は必要ないですか?
  2. 「売上げ」を●●化でコントロールする方法とは?

    コピーライティング・文章作成

    「売上げ」を●●化でコントロールする方法とは?

    「売上げ」あなたにとって、どんな響きの言葉でしょう…

  3. タイプライター

    コピーライティング・文章作成

    文章に必須「アウトラインプロセッサ」のすすめ

    文章を書くときに、ひとつだけツールを使っていい。と言われたら、…

  4. happy

    コピーライティング・文章作成

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

  5. タイムマシン
  6. コピーライティング・文章作成

    フェイスブックで「シェア」するときの作法

    面白いサイトや紹介したいページを、フェイスブックでシェアするときって、…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 文章表現と文章構成
  2. 会話
  3. life
  4. ツールのマトリックス
  5. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP