happy

WEBマーケティング

導線でビジネスを最適化する方法

Pocket
LINEで送る

セールスするためには、売り方を考えることは大切です。
それと同じくらい、もしくはそれ以上重要なことは、お客さんが

・どういった導線で商品知り、
・どのように商品を購入し、
・どのようにハッピーになるのか?
という導線(流れ)です。

コンサルをしていると、その導線が抜けていることがとてもとても多い。

導線を考えれば、マーケティングの答えが自然と浮かび上がってきます!

 

■導線でビジネスを最適化する

概念的な話はさておき、どうすれば、導線を最適化し、ビジネスを最適化できるのか?

お客さんがあなたの商品やサービスを手にして、ハッピーになる物語(未来シナリオ)を想像します。

 

この物語の主人公は、具体的な実在するひとりにする。
すると、イメージがビビッドになります。

次に、そのハッピーな物語を実現するために、あなた(の商品)が実際にどうかかわっていけるのか?

と、考えることで、最適な提供方法やタイミングが見えてきます。
さらには、お客さんのハッピーのために、不足しているものや、強化しなければいけないポイントも浮かび上がってきます。

 

1.お客さんがハッピーになる
2.そのためにあなたが提供できること(追加・強化できることも含む)
3.それがビジネスとして成り立つように最適化

という順番で考えていくということですね。

 

これがまったくの逆の順番になってしまうと・・・
3.ビジネスの儲けありきで考え、
2.“現在”提供できるものを掻き集め、
1.お客さんに売る
すると、残念ながら多くの場合、先細りのビジネスになっていきます。

 

■顧客満足からはじまるビジネスになっていますか?

顧客目線。
基本であり大切なことなのですが、忘れてしまいがち・・・

「顧客満足からはじまるビジネスになっているか?」

ときどき確認するために、お客さんになりきって、自分のビジネスを歩き回ると、いろいろな気づきがありますね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. 岩佐さん『売れる文章術』

    エンパシーライティング

    【事例】起業家の夜も寝れない不安から、2割の実践で脱出

    以前『エンパシーライティング1DAY講座』にご参加…

  2. 光の教会

    WEBマーケティング

    建築とマーケティングとビジネスと。

    建築とマーケティングは、とてもよく似ています。建築では、シーク…

  3. ビジネスモデル・ジェネレーション著者アレックスさん

    コピーライティング

    『ビジネスモデル・ジェネレーション』と『6分間文章術』

    ◆個人が活躍するための“3つの力”2013年11月28-29日…

  4. コピーライティング

    ネーミングの7つのチェックポイント

    ネーミングって大切ですよね。売れるか売れないか、口コミされるか…

  5. soap-bubbles-277661_1280

    WEBマーケティング

    無限にコンテンツを生み出す方法

    2012年1月5日〜7月2日。この半年間、僕は…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP