光の教会

WEBマーケティング

建築とマーケティングとビジネスと。

Pocket
LINEで送る

建築とマーケティングは、とてもよく似ています。

建築では、シークエンス(連続性)を大切にします。
建物の周りや中を歩いているときに、どんな体験をするかを考えながら、空間をイメージしていきます。

●入口に立ったときには、どんな気持ちでいてほしいか
●中庭に辿り着いたときに、どんな感動が待っているか
●建物をでるときに、どんな経験や体験を持ち帰ってほしいか

といった感じですね。

 

マーケティングでもシークエンスがとても重要です!

そのシークエンスを構造化していけば、最適なビジネスの設計図が浮かび上がります。
導線でビジネスを最適化する方法 の記事では、「導線」という書き方をしましたが、同じ意味)

●あなたのお客さんがどこであなたをみつけて、どんな第一印象をもつか
●お客さんがあなたのコンテンツを手に入れると、どんな感動が待っているか
●あなたのコンテンツを使ったときに、お客さんはどんなハッピーを手に入れるか

と、お客さんになりきって、そのシークエンスをシミュレーションしてみます。

そして、カラフルに思い浮かべたその体験を、マーケティングの導線として、カタチにしていくと、あなたの想いは伝わるようになります。

お客さんになりきって、演じてみましょう!

※写真は、光の教会(安藤忠雄氏設計)

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

    WEBマーケティング

    価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

    「価格戦略」は、ビジネスそのもの。価格設定…

  2. 005ビジネスを最適化する2つの質問
  3. よくある質問にお答えします

    コピーライティング

    [FAQ]オリジナルの文章を書く方法

    Q:オリジナルの文章が書けませんA:あなたというフィルターを通…

  4. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

  5. ブランド構築の7つの要素
  6. Trinity

    コピーライティング

    ビジネスにおける三位一体とは?

    「ビジネスに必要不可欠な3要素は?」と聞かれた…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ツールのマトリックス
  4. 会話

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
PAGE TOP