《今週のエンパシーヒーロー》松下知子さん
助産師・看護師・保健師
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室スマイル代表
RTA認定講師。2男1女の母。母乳育児支援の必要性を感じて出張専門助産師として活動中。
お母さんが笑顔になって家族みんながHAPPYに!をモットーになさっています。
この春、書籍『助産師母さんが伝える子育てに大切なこと』(ギャラクシーブックス)を上梓され絶賛発売中です。
松下知子さんのホームページ
◆書くことがイヤになっていました
……
ももこ
エンパシーライティングを知った、きっかけからお聞きしていいですか?
……
松下さん
きっかけは、本を書き始めて、ちょうど行き詰まりを感じていた時期に、主人が書籍『6分間文章術』を薦めてくれたんです。冒頭の1章、2章の部分に、編集者さんから、大きく修正が入ったんです。その修正作業が本当に難しくて、書くことがイヤになってた時期だったんです。
エンパシーチャートを描いてみたら、とっても良さそうな感じがしたので、これはもっとちゃんと知りたい!と思い、『エンパシーライティング・マスター講座』に参加しました。
……
ももこ
わー! そうだったんですね!
……
松下さん
子どもが生まれてから7年。一泊で研修に行くなんてはじめてでしたが、家族が全面的に協力してくれて参加することができたんです。
……
ももこ
講座中はいかがでしたか?
◆中野さんに「〇〇〇〇が最重要」と言われて
……
松下さん
充実した2日間で、得られたものがすごく大きかったです!本を読んでいるだけでは解らないところがわかり、エンパシーライティングの奥の深さもわかりました。
ワークの中で、2日間かけて1つのレターを作り上げますよね? そのときのテーマを、私のベビーマッサージなどの集客のレターにしようか、本のことにしようか、迷っていて、中野さんに相談したんです。
「だったら『まえがき』を書くと良いですよ」
「『まえがき』で読みたいと思ったら、その先も読んでもらえます」と、中野さんからアドバイスして頂いて、それで『まえがき』を2日間で仕上げることにしました。集中して講義を受けながらブラッシュアップしていったので、自分でも、本当に満足のいく『まえがき』を完成させることが出来ました。
……
ももこ
2日間、みっちり『まえがき』に取り組まれたんですね!
……
松下さん
それと、グループの男性の方が、もう少し論理的な要素や数字を入れたら? などの、自分だけでは今まで気づけなかったポイントを、具体的にフィードバックしてくださって、それが本当に勉強になりました。
そして、最後にグループの中で『1番変わった、良くなったレター賞』にも選んで頂いて、中野さんからサイン入りの書籍『売れる文章術』をいただけたのも、本当に嬉しかったです。
◆「進化がスゴイ!」と編集者も大絶賛!
……
ももこ
受講後、執筆には何か変化はありましたか?
……
松下さん
まず、スクリプト化が、執筆にすごく役に立ちました。それまでは、何から書いていいのか、順番が今ひとつ解らなくて、ダラダラまとまりのない文章になっていてのが、頭が整理されて、安心して文章を作っていけるようになったんです。
……
ももこ
わかります! スクリプト化をすると、文章の全体がパッとひと目で、把握できるので、安心して書き進められますよね。
……
松下さん
1章2章の完成していた部分は、内容的に母乳育児の教科書的な記述が多くて、固い文章になってしまっていたんです。それを、一方的な文章にならないように、修正していきました。
読み手の『母乳育児できないかも』というネガティブな気持ちに寄り添うような文章を盛り込みました。受講してからは書くことが、本当に楽しくなったんです。
受講前は、書くこともイヤになっていたし、独りよがりの自己満足の本になっちゃうんじゃないか?みたいな不安があったんです。それが、講座を受講した後は、そういう気持ちが一切なくなり、ドンドン書けるようになったんです。そしてその後は、編集者の方からには、「変わりましたね、ドンドン進化していくから、すごいです」「伝わりました!」と言っていただけるようになったんです。
編集者の方にも、受講した前と後では、読んでも違う文章になってたみたいで、本当に嬉しかったです!
……
ももこ
編集者の方の「伝わります」のお墨付き!これは嬉しいですね!
◆背中をそっと押してくれる本に
……
松下さん
読者の方から「頑張りがちなママが、フッと力が抜けるような、筆者がママの心に寄り添う優しい語り口で書かれていました」「悩んでいたり迷っている母親には頑張りすぎずにやってみようかな、私にもやれそうかなと、背中をそっと押してくれるような本」という感想をいただきました。
まさに、読者のネガティブな意識に共感して書くこと、読者が受けとって嬉しい『ベネフィット・得すること』を意識して書いてことが、しっかり伝わった!嬉しいなぁとしみじみ思いました。
当初は、自己満足な内容になるのでは? という不安いっぱいでしたが、無事に読者の心に響く内容になったようで、本当に良かったです。
……
ももこ
素晴らしいですね!
……
松下さん
今後なんですが、今までの活動と並行して、助産師としての専門性を活かして、出張専門の母乳相談をとおして母乳育児を頑張りたい、でも困っているというママをお手伝いしたいと思って活動を始めています。
さらに、メールマガジンなども使って情報発信もしていきたいと思っていますので、これからもますます、エンパシーライティングを活用させていただきますね!
……
ももこ
松下さんの今後のご活躍、本当に楽しみに応援させて頂きます!
今日はステキなお話を、たくさんありがとうございました。
★松下知子さんの本日のまとめ
(まとめと言いながら書ききれなかったことも^^)
◆書くことがイヤになっていました
ひと月に1章づつ仕上げる予定の執筆計画。その前半の部分に編集者から、大幅な修正が入り、すっかり気落ちして、書けなくなった松下さん。そこでご主人が紹介したのがエンパシーライティングでした。
◆中野さん曰く「〇〇〇〇が最重要」
本の冒頭『まえがき』のチカラで「これは私ための本だ。続きを読みたい!」と思われなくては、当然、ご購入頂くことは出来ません。『まえがき』とエンパシーライティングは相性バツグンですよ。
◆「進化がスゴイ!」と編集者も大絶賛!
編集者というプロからの「伝わります」のお墨付き!本当に嬉しいですよね。
その後は大きな修正もなく、スムーズに執筆は進んだそうです。
◆背中をそっと押してくれる本
当初「自己満足、独りよがりな本になるのでは?」と不安な気持ちで執筆していた松下さんですが、出版後、たくさんの読者から喜びの声が寄せられて、喜びとやる気に満ち溢れてらっしゃいます。
メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2017年6月24日)より
文/インタビュー:エンパシーライティング・コーチ 平出ももこ
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼