エンパシー・ヒーローズインタビュー

エンパシー・ヒーローズインタビュー

エンパシーでバイト学生でも成約率75%!ー安藤隆幸さん★hero_067

Pocket
LINEで送る

 

《今週のエンパシーヒーロー》:安藤隆幸さん
LABプロファイルマスターコンサルタント
ヤハタ自販株式会社 代表取締役
北九州を拠点に14のカテゴリーと37パターンを使って『相手の心理状態を把握し、コトバで相手の気持ちに影響を与え、行動させる方法論』影響言語(LABプロファイル)を使って多くの起業家を支援され成果をあげてらっしゃいます。
[blogcard url=”http://manpower-training.com/ rel=”nofollow””]

◆効率よく書ける方法を探していました

……
ももこ
エンパシーライティングを学んだ、きっかけからお聞きしていいですか?

……
安藤さん
効率よく文章を書いたり、セミナー構築ができる方法論を、いろいろ探しているときに、本屋さんで書籍『売れる文章術』を見つけたんです。

この手法は、僕がお伝えしている、影響言語の手法と組み合わせたら、さらにパワフルになりそうと思いました。開発者の中野さんに直接、習いたいくて、『エンパシーライティング・マスター講座』を受講しました。

……
ももこ
講座中はどんな感じでしたか?

……
安藤さん
『風が吹けば桶屋が儲かる』のストーリーを使っての、文章全体の流れの作り方の説明が興味深かったです。

文章の結論に向かって『見出し』を置きながら、ステップバイステップで読み手に伝えていく。読み手が気持ちよく、スーッと最後まで読みすすめることが、まずは大事ですから

このやり方なら、流れよく自然に『求める行動』を促すメッセージを、文章の中に適切に盛り込むことが出来ますよね!

[blogcard url=”http://emwm.jp/b_ureru rel=”nofollow””]

◆エンパシーでバイト学生でも成約率75%!

……
ももこ
安藤さんは『エンパシーライティング・マスター講座』を受講されてから、活用事例をたくさん、フェイスブックのグループに、ご報告くださってますよね。焼き鳥屋さんのポップの事例、すごかったですね!

……
安藤さん
あの事例は、福岡の焼き鳥屋さんから、高校生のアルバイトがお客さまに見せるだけで、キャンペーンメニューの注文がいただけるようなポップは作れないか?というご相談でした。

そこで、クライアントさんにヒヤリングしながら、エンパシーライティングと影響言語を使って、A4カラー写真入りのキャンペーンのメニューのポップを作ったんです。

そうしたら、1ヶ月のキャンペーン期間で、単価500円のお刺身盛り合わせが300個、15万円の売り上げに
なったんです。

成約率も75%!来店したお客さまの7割以上が注文してくださったんです。

ポップに書ける文字数は少ないですが、来店するお客さまと、その時の状態をしっかりイメージして、言葉出しと構成をしたのが良かったのかなと思います。

……
ももこ
すごい!キャンペーン、大成功でしたね!

……
安藤さん
もう1つは、ウェブデザイナーのクライアントさんの、新規のお客さまのサイト制作のプレゼンの案件ですよね。これもエンパシーライティングと影響言語を使って、ご成約いただきました!なんとその制作代金250万円!

◆2年で検索結果No. 1ブログに

……
ももこ
おお!こちらも大口のご成約!素晴らしいです!
その後は、何か新しい成功事例はありますか?

……
安藤さん
僕のもう1つの仕事、自動車の販売と整備の会社の事例があります。ここのスタッフにブログを書いて欲しくて、エンパシーライティングを紹介したんです。

以前から、ブログは書いてもらってましたが、私自身もブログの書き方の正解も、良くするための解決策も知らなかったのでなかなかいいカタチになりませんでした。それが、エンパシーライティングを使って、いっしょに書いていくうちに、メキメキ書けるようになって。

今では、通常の整備の仕事しながら1000文字以上のしっかり読ませる記事を、月5件は書いてくれてます。

彼曰く、お客さまのクルマを整備しながら、あ、この整備、記事になる!と思うと、写真を撮ってエンパシーで記事を書くというのが、当たり前になっているそうです。

……
ももこ
スタッフさんが、しっかりブログを書いてくれるなんて、集客の面でとても助かりますね。

……
安藤さん
本当に嬉しいことです。今年で2年目、もう150記事は書いてくれてます。

おかげさまで『八幡西区 車検』で検索結果が1位になり、問い合わせ、ご来店も増えました。

ブログからのお客さまは、価格で選ぶと言うより、安心できる修理工場を選びたいっていう新規のお客さまが多いのが、ありがたいです。そして、ブログの中で知識や実績などを自然にお伝えできるので、お客さまに対して、初めから『先生』のポジションが取れるんです。

ですから、ご来店後は、特にセールスしなくても、自然にオススメしたものをご購入いただけることも多いです。

……
ももこ
いいですね!
経営者の方で、スタッフさんにブログを書いて欲しいけれど、なかなか上手く書いてもらえなくて、結局、自分で書いてらっしゃる方も多いと思うので、成功のヒケツがあるとしたら何でしょうか?

◆お客さまの心の中に居続けるには

……
安藤さん
僕が意識したのは、まずはいっしょに、ブログを書くのを楽しむということ。自分が書けないのに、部下だけに書かせるのもナンセンスですからね。軌道にのるまでは、エンパシーチャートをいっしょに楽しんで描くようにしてました。

何か1つ目的意識を持って、部下と一緒にエンパシーチャートを描くと、お互いに何を考えているのかわかるし、信頼関係も構築されるような気がします。結果が出てくれば、後は、面白がって自発的に書いてくれます。そうして出来たブログが集客にも繋がって、いい事尽くしです。

……
ももこ
スタッフさんに質の高いブログを継続して書いてもらうヒケツは、まずはいっしょに楽しんで書くこと!
ステキですね^^

最後にエンパシーライティングをオススメするとしたら、どんな方のお役に立つと思いますか?

……
安藤さん
1人起業家の方には、ぜひ使って欲しいと思います。1人起業家は、ある意味、自分自身が看板であり、商品です。

いざという時「あ、あの人に相談しよう」と、お客さまの心の中の忘れられない存在で居続けるために、
継続的に、共感されるメッセージを発信していく必要があります。そのために、エンパシーライティングは、とても役にたつツールだと思います。

私自身も、これからもエンパシーライティングを、どんどん活用して、クライアントさんのビジネスを応援していきたいですね。

……
ももこ
今日は素晴らしいお話しありがとうございました!

★安藤隆幸さんの本日のまとめ

(まとめと言いながら書ききれなかったことも^^)

◆効率よく書ける方法を探していました

渾身の商品紹介やブログ記事に思うような反応がない時もしかしたら…その文章、最後まで読まれていないのかも。
エンパシーライティングには、読み手をグイッと引きつけながら最後までスーッと読ませる仕掛け満載です!

◆バイト学生でも成約率75%!

仕込みに時間のかかる、こだわりの焼き鳥1本の平均単価100円。
そこで500円のお通しはラクにカンタンに売り上げがつくれ大変、喜ばれたそうです。
来店時のお客さまの心理を考えぬいたコトバが成約率75%を生みました。

◆2年で検索結果No. 1ブログに

ブログ担当のスタッフKさん。
お客さまから反応があると嬉しそうに逐一、安藤さんに報告してくださるそう。
修理、トラブルに関する問い合わせは地域外や、他県からも。
それだけ、多くの方に読まれて信頼されている証拠です。

◆お客さまの心の中に居続ける

安藤さん曰く「ブログは重要な仕事。業務の一部です」
いいサービス、いい商品を提供すると同時に、ブログやメルマガなどの情報発信は長期的に活躍するためには必須な時代です。
そんな時代にエンパシーライティングは、強力にあなたのビジネスをサポートします。

 

 

メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2016年11月19日)より

ももこさん02
文/インタビュー:エンパシーライティング・コーチ 平出ももこ

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    この本の『はじめに』はエンパシーで書きました!─中沢薫さん★hero_061

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2016年8月6…

  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  3. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  4. 高城康さん
  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  6. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    30枚のエンパシーチャートが一冊の本に!ー久木田裕常さん★hero_046

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2015年10月…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. メディア比較表02
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  2. 日経MJ20171018

アーカイブ

  1. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP