エンパシー・ヒーローズインタビュー

脳内エンパシーで営業成績全国1位!─宮腰早苗さん★hero_079

Pocket
LINEで送る

 

《今週のエンパシーヒーロー》宮腰早苗さん
ワークライフバランスクリエイター/ライター
大手人材派遣会社の広告、営業担当を経て、現在はハッピーな営業女子を応援するライフワークバランスの方法をブログにて好評配信中です。

宮腰早苗さんのブログ

◆鳴かず飛ばずでモンモンとしてました

……
ももこ
まずは、エンパシーライティングと出会った、きっかけからお聞きしていいですか?

……
宮腰さん
当時は、人材派遣の会社に転職したばかりでだったのですが、期間限定で、求人広告を作る仕事を任されちゃったんです。

広告のことは全くのシロウトでしたが、とにかく、魅力的なキャッチコピーが作れたら、人が来るんじゃないないかと、本やネットで勉強して、やってみましたが…もちろん鳴かず飛ばずで、モンモンとする毎日でした。

そんな中、あるクライアント企業から、出来るだけ急いで、1人でも2人でも、すぐ人が欲しいという依頼があったんです。

その時、以前、何となく買って、読んでいた書籍『6分間文章術』のことを思い出しました。そこで、改めて読み直して「これしかない!」と確信して、『エンパシーライティング・マスター講座』に申し込んだんです。

……
ももこ
講座中はどんな感じでしたか?

……
宮腰さん
まず、衝撃だったのは「ダイレクトメール(DM)の反応率は、統計的に1000人、10000人が見ても、反応するのは、たった3人」というお話しでした。

「わー!私の広告は、そもそも、そんなに見られてないし、反応ないのは当然なんだ!」と驚愕しました。

◆「すごい!宮腰さん金星だよ!」

……
ももこ
わかります…この数字を聞くと、ええっー!ってなりますよね。

……
宮腰さん
そして、今までは、どうにか人を連れてこなきゃという気持ちが先行してて、読み手のことを全く考えていなかったことに気がつきました。これまでは、とにかく、その仕事の売りになるポイント、例えば『時給が高いですよ』『土日がしっかり休めますよ』なんかをバーっと書いていたんですよね。

今回の講座の中では、読み手が、この広告を見てどう思うのかを、しっかり意識してメッセージを作ることができたんです。具体的には、対象を絞り込んで、『稼ぎたい人』と『正社員になりたい人』に向けて、2種類のメッセージをわけて考えました。

それぞれの読み手に合わせて、稼ぎたい人には、具体的に月収は◯◯くらい稼げます。これぐらい稼げるとこういう生活が出来ますよね。みたいな、この仕事に着いたらどういう生活が待っているのか、未来をイメージ出来るフレーズを入れました。

正社員になりたい人には、いつ解雇されるかわからない派遣ではなくて、最初は派遣でも、着実にステップアップしながら、正社員を目指しませんか?と問いかけを入れました。

講座の最後に、同じグループになったメンバーの方に「宮腰さんのレター、絶対、人が来そうですね」と言っていただいて、とっても嬉しかったことを覚えています。

……
ももこ
それは、うれしいフィードバックでしたね~!
その後、そのレターはどうなったんですか?

……
宮越さん
講座後『1週間以内に20代の方、2名』を目標に、講座で書いたそのレターをブラッシュアップして、すぐにサイトに掲載しました。そうしたら、目標の1週間目の深夜に、本当に2名の応募が入ったんですよ!

それも、読み手に設定した通りの応募者で…エンパシーライティング、魔法だ…と思いましたよ。上司も、まさか、こんなに短期間に、サイトから2人も応募が来ると思っていなくて「これはすごい!宮腰さん金星だよ!」と、一緒になって喜んでくれました。

◆脳内エンパシーで営業成績全国1位!

……
宮腰さん
その後は、こうやったら人が来てくれるんだ!とコツをつかんで、ポンポン応募が来るようになりました。だいたい、月30件の募集広告を作ってましたが、最高で、1カ月に8件の応募があったこともありました。

富山県は今、有効求人倍率がとても高くて、全国でトップ3に入る完全な売り手市場。そんな中での8人ですから「宮腰さん、なんかやってるんでしょう?」と同僚に驚かれましたね。

……
ももこ
すごーい!コツをつかんだんですね!

……
宮腰さん
その後は、元々、希望していた営業職に移動したのですが、そこでもエンパシーライティングがとっても役に立ってくれました。

営業は、登録スタッフさんに、その方に合いそうな職場をご提案して、興味を持ってもらい「じゃあ、まずは見学してみます」となったらエントリー1とカウントされるんです。そのエントリー数で、おかげさまで、全国で1位になれたんです。

当時、全国の支店に営業は77人もいて、支店の規模も違いますから、いくら頑張っても、富山県で1位はムリと言われていました。

そんな中、1位を取れたヒミツは、つねに、寄り添いマップや、エンパシーチャートを頭に浮かべながら、登録スタッフさんとコミニケーションをとっていたからなんです。

……
ももこ
脳内エンパシーですね!すばらしーっ!
1位になるには、相当、大変だったのではないですか?

……
宮腰さん
主にお電話で、やりとりをするのですが、1位になった月は100人以上とお話しをして、31エントリーして頂くことが出来ました。

そしてポイントは、相手のポジティブ、ネガティブ、両方の気持ちに、寄り添い、時に背中をそっと押しながら、声かけする「じゃあ、行ってみます」と言って頂けるんです。

ほんと、脳内エンパシーですよね。

◆売り込まない営業ができる

……
ももこ
最後に、もし、エンパシーライティング、誰かにオススメするとしたら、どんな方にオススメでしょうか?

……
宮腰さん
ぜひ、営業職の方にオススメしたいですね。

私もそうでしたが、営業してると、どうしても「うちの商品はこんなにいいですよ」と、自分の話したい話をしたくなります。そこで、頭の中に、『寄り添いマップ』や『エンパシーチャート』を思い浮かべながら、営業トークすると、自然に、相手が知りたいことを話せるので、売り込みじゃない営業が出来るんです。

……
ももこ
全国1位の宮腰さんのお言葉。
説得力あります!

……
宮腰さん
ありがとうございます^^
エンパシーライティングを知ってから、伝わる文章の素晴らしさ、楽しさをたくさん経験しました。なので、私自身、営業も楽しいのですが、これからは、文章を書く仕事も、もっとやっていきたいと思っています。

まだ知られていない良いものが、それを必要とする人に、ちゃんと届くような文章を書いていきたいんです。エンパシーライティングもどんどん、使わせて頂きますよ!

……
ももこ
わーっ!宮腰さんの今後のご活躍、本当に楽しみです。
今日はステキなお話し、ありがとうございました!

★宮腰早苗さんの本日のまとめ

(まとめと言いながら書ききれなかったことも^^)

◆鳴かず飛ばずでモンモンとしてました

Web媒体での求人広告は、出す方も見る方もカンタンに、24時間、情報を選び放題。取り放題。 それゆえにライバルに勝つWebサイト作りは、なかなか難しいのが現状です。そんな中、エンパシーライティングと運命的な出会いをした宮腰さんです。

◆「すごい!宮腰さん金星だよ!」

実は、この時のクライアントは、地元では夜勤のシフトなどもある『ややキツイ職場』と認知されている企業。
その企業の求人に、短期間で応募があったことを社内中の人が驚き、とても喜んでくださったそうです。

◆脳内エンパシーで営業成績全国1位!

「じゃあ…その職場に見学行ってみようかな」と登録スタッフさんが言ってくれるには?どんな声かけがいいのかな?
どんな順番で話したら伝わるかな?を日々考え続け、実践し続けた宮腰さん。
そんなエンパシー思考、脳内エンパシーが全国1位という結果に大きく結実しました。

◆売り込まないのに売れる営業

エンパシーライティングは文章術ですが、営業職などの『話す人』にも、ぜひオススメだそうです。「自分の伝えたいことよりも、まず、相手が知りたいことを話す」このことを、時々、忘れそうになりますが、そんな時も、エンパシーチャートがあれば安心なんです。

 

メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2017年6月10日)より

ももこさん02
文/インタビュー:エンパシーライティング・コーチ 平出ももこ

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. 見出し

    コピーライティング

    見出しが8割。

    文章で結果を出せない人の頭の中では、文章を書くときに「なにを伝えようか…

  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  3. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  4. 鮎田奈央海さん
  5. よしこちゃん

    コピーライティング

    コピーライティングの「よしこ」ちゃん

    学生のころは、レポートや感想文など、先生が「読んでくれる前提」で文章を…

  6. エンパシー・ヒーローズインタビュー
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 会話

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP