エンパシー・ヒーローズインタビュー

脳内エンパシーで営業成績全国1位!─宮腰早苗さん★hero_079

Pocket
LINEで送る

 

《今週のエンパシーヒーロー》宮腰早苗さん
ワークライフバランスクリエイター/ライター
大手人材派遣会社の広告、営業担当を経て、現在はハッピーな営業女子を応援するライフワークバランスの方法をブログにて好評配信中です。

宮腰早苗さんのブログ

◆鳴かず飛ばずでモンモンとしてました

……
ももこ
まずは、エンパシーライティングと出会った、きっかけからお聞きしていいですか?

……
宮腰さん
当時は、人材派遣の会社に転職したばかりでだったのですが、期間限定で、求人広告を作る仕事を任されちゃったんです。

広告のことは全くのシロウトでしたが、とにかく、魅力的なキャッチコピーが作れたら、人が来るんじゃないないかと、本やネットで勉強して、やってみましたが…もちろん鳴かず飛ばずで、モンモンとする毎日でした。

そんな中、あるクライアント企業から、出来るだけ急いで、1人でも2人でも、すぐ人が欲しいという依頼があったんです。

その時、以前、何となく買って、読んでいた書籍『6分間文章術』のことを思い出しました。そこで、改めて読み直して「これしかない!」と確信して、『エンパシーライティング・マスター講座』に申し込んだんです。

……
ももこ
講座中はどんな感じでしたか?

……
宮腰さん
まず、衝撃だったのは「ダイレクトメール(DM)の反応率は、統計的に1000人、10000人が見ても、反応するのは、たった3人」というお話しでした。

「わー!私の広告は、そもそも、そんなに見られてないし、反応ないのは当然なんだ!」と驚愕しました。

◆「すごい!宮腰さん金星だよ!」

……
ももこ
わかります…この数字を聞くと、ええっー!ってなりますよね。

……
宮腰さん
そして、今までは、どうにか人を連れてこなきゃという気持ちが先行してて、読み手のことを全く考えていなかったことに気がつきました。これまでは、とにかく、その仕事の売りになるポイント、例えば『時給が高いですよ』『土日がしっかり休めますよ』なんかをバーっと書いていたんですよね。

今回の講座の中では、読み手が、この広告を見てどう思うのかを、しっかり意識してメッセージを作ることができたんです。具体的には、対象を絞り込んで、『稼ぎたい人』と『正社員になりたい人』に向けて、2種類のメッセージをわけて考えました。

それぞれの読み手に合わせて、稼ぎたい人には、具体的に月収は◯◯くらい稼げます。これぐらい稼げるとこういう生活が出来ますよね。みたいな、この仕事に着いたらどういう生活が待っているのか、未来をイメージ出来るフレーズを入れました。

正社員になりたい人には、いつ解雇されるかわからない派遣ではなくて、最初は派遣でも、着実にステップアップしながら、正社員を目指しませんか?と問いかけを入れました。

講座の最後に、同じグループになったメンバーの方に「宮腰さんのレター、絶対、人が来そうですね」と言っていただいて、とっても嬉しかったことを覚えています。

……
ももこ
それは、うれしいフィードバックでしたね~!
その後、そのレターはどうなったんですか?

……
宮越さん
講座後『1週間以内に20代の方、2名』を目標に、講座で書いたそのレターをブラッシュアップして、すぐにサイトに掲載しました。そうしたら、目標の1週間目の深夜に、本当に2名の応募が入ったんですよ!

それも、読み手に設定した通りの応募者で…エンパシーライティング、魔法だ…と思いましたよ。上司も、まさか、こんなに短期間に、サイトから2人も応募が来ると思っていなくて「これはすごい!宮腰さん金星だよ!」と、一緒になって喜んでくれました。

◆脳内エンパシーで営業成績全国1位!

……
宮腰さん
その後は、こうやったら人が来てくれるんだ!とコツをつかんで、ポンポン応募が来るようになりました。だいたい、月30件の募集広告を作ってましたが、最高で、1カ月に8件の応募があったこともありました。

富山県は今、有効求人倍率がとても高くて、全国でトップ3に入る完全な売り手市場。そんな中での8人ですから「宮腰さん、なんかやってるんでしょう?」と同僚に驚かれましたね。

……
ももこ
すごーい!コツをつかんだんですね!

……
宮腰さん
その後は、元々、希望していた営業職に移動したのですが、そこでもエンパシーライティングがとっても役に立ってくれました。

営業は、登録スタッフさんに、その方に合いそうな職場をご提案して、興味を持ってもらい「じゃあ、まずは見学してみます」となったらエントリー1とカウントされるんです。そのエントリー数で、おかげさまで、全国で1位になれたんです。

当時、全国の支店に営業は77人もいて、支店の規模も違いますから、いくら頑張っても、富山県で1位はムリと言われていました。

そんな中、1位を取れたヒミツは、つねに、寄り添いマップや、エンパシーチャートを頭に浮かべながら、登録スタッフさんとコミニケーションをとっていたからなんです。

……
ももこ
脳内エンパシーですね!すばらしーっ!
1位になるには、相当、大変だったのではないですか?

……
宮腰さん
主にお電話で、やりとりをするのですが、1位になった月は100人以上とお話しをして、31エントリーして頂くことが出来ました。

そしてポイントは、相手のポジティブ、ネガティブ、両方の気持ちに、寄り添い、時に背中をそっと押しながら、声かけする「じゃあ、行ってみます」と言って頂けるんです。

ほんと、脳内エンパシーですよね。

◆売り込まない営業ができる

……
ももこ
最後に、もし、エンパシーライティング、誰かにオススメするとしたら、どんな方にオススメでしょうか?

……
宮腰さん
ぜひ、営業職の方にオススメしたいですね。

私もそうでしたが、営業してると、どうしても「うちの商品はこんなにいいですよ」と、自分の話したい話をしたくなります。そこで、頭の中に、『寄り添いマップ』や『エンパシーチャート』を思い浮かべながら、営業トークすると、自然に、相手が知りたいことを話せるので、売り込みじゃない営業が出来るんです。

……
ももこ
全国1位の宮腰さんのお言葉。
説得力あります!

……
宮腰さん
ありがとうございます^^
エンパシーライティングを知ってから、伝わる文章の素晴らしさ、楽しさをたくさん経験しました。なので、私自身、営業も楽しいのですが、これからは、文章を書く仕事も、もっとやっていきたいと思っています。

まだ知られていない良いものが、それを必要とする人に、ちゃんと届くような文章を書いていきたいんです。エンパシーライティングもどんどん、使わせて頂きますよ!

……
ももこ
わーっ!宮腰さんの今後のご活躍、本当に楽しみです。
今日はステキなお話し、ありがとうございました!

★宮腰早苗さんの本日のまとめ

(まとめと言いながら書ききれなかったことも^^)

◆鳴かず飛ばずでモンモンとしてました

Web媒体での求人広告は、出す方も見る方もカンタンに、24時間、情報を選び放題。取り放題。 それゆえにライバルに勝つWebサイト作りは、なかなか難しいのが現状です。そんな中、エンパシーライティングと運命的な出会いをした宮腰さんです。

◆「すごい!宮腰さん金星だよ!」

実は、この時のクライアントは、地元では夜勤のシフトなどもある『ややキツイ職場』と認知されている企業。
その企業の求人に、短期間で応募があったことを社内中の人が驚き、とても喜んでくださったそうです。

◆脳内エンパシーで営業成績全国1位!

「じゃあ…その職場に見学行ってみようかな」と登録スタッフさんが言ってくれるには?どんな声かけがいいのかな?
どんな順番で話したら伝わるかな?を日々考え続け、実践し続けた宮腰さん。
そんなエンパシー思考、脳内エンパシーが全国1位という結果に大きく結実しました。

◆売り込まないのに売れる営業

エンパシーライティングは文章術ですが、営業職などの『話す人』にも、ぜひオススメだそうです。「自分の伝えたいことよりも、まず、相手が知りたいことを話す」このことを、時々、忘れそうになりますが、そんな時も、エンパシーチャートがあれば安心なんです。

 

メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2017年6月10日)より

ももこさん02
文/インタビュー:エンパシーライティング・コーチ 平出ももこ

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. 方程式

    コピーライティング・文章作成

    売れる文章の方程式(感情+論理+●●)とは?

    「売れる文章の方程式」が変ってきました。5年前であれば、エンパシーチャ…

  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    ブログ(ゆくゆくはメルマガも)を 書きたいの…

  4. Programmer

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    なぜ iEmpathy がプログラマと相性がよいのか?

    プログラマの方やソフトウエア開発、エンジニアの方か…

  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  6. スマホとPCを同時に閲覧できる「Blisk」ブラウザが超便利

    ツール/アプリ/日記/その他

    スマホとPCを同時に閲覧できる「Blisk」ブラウザが超便利

    スマホの利用率はますます増加し、ビジネスや情報配信…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ツールのマトリックス
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. 文章表現と文章構成

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
PAGE TOP