ブログをフェイスブックに乗り換えても上手くいかない5つの理由

コピーライティング・文章作成

ブログをフェイスブックに乗り換えても上手くいかない5つの理由

Pocket
LINEで送る

 

・ブログをやっていたけど、どうもフェイスブックの方がいいらしい
・フェイスブックをやってたけど、どうもメルマガの方がいいらしい
・メルマガをやっていたけど、どうもLINE@の方がいいらしい

と、次々に「メディア・トリップ」をする人がいます。

 

そして、失敗しする度にメディア銀河に漂流していきます。

なぜなら、上手くいかない理由が、メディアの選択以前にあるからです。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

■メディアを乗り換えても上手くいかない5つの理由

 

1.読まれていない

そもそもどんなメディアを使っていても「読まれていなければ」、何もはじまりません。

良いか悪いかの判断もできないので、考えるだけ時間のムダというものです。

読者へ露出する方法にも目を向けましょう。

 

「いやいや、読まれてますけど!失礼な!」という人は、
「2」に進む→

 

 

2.読者属性が違う

たくさんの人の目に触れているけど、上手くいかないときは、「属性の違い」を疑いましょう。

あなたがゴルフの情報配信をしているのに、メイン読者がギャルであれば、興味を持ってもらえるわけがありません。

 

昔、懸賞が目当てで集まったメルマガ読者を販売するサービスがありましたが、反応はほぼなかったそうです。
よく考えれば、懸賞に応募しただけなのに、関係ないメルマガを読んでくれるはずがありませんよね。

 

「いやいやいや、属性もバッチリですがな!!」という人は、
「3」に進む→

 

 

3.切り口がズレている

読者もいるし、属性も合っているのに・・・というときは、「切り口」がズレているのかもしれません。

同じ事実でも「切り口」によって、まったく違った輝きを見出すことができます。

 

たとえば、『10回チャレンジして失敗したこと』をブログ記事にするとしましょう。

・10回やっても上手くいかなかったダメなオレ劇場
・10回失敗してわかった、これはやっちゃダメな10のこと
・10回ダメでもまだ続けるモチベーション維持のコツ

など、同じ事実でも切り口は無限にありますよね。

 

「中野さんいい加減なめないでいただきたい。切り口? 斬新ですよ!」という人は、
「4」に進む→

 

 

4.タイトル/書き出しが、いまいち

ここまでくると、タイトルや書き出しが疑わしくなってきますね。

たとえば、ブログ記事が検索されたときにタイトルしか読まないことが多いですし、メルマガでもタイトルにあたる件名がいまいちだと開封してもらえません。

フェイスブックでも書き出しに魅力がなければ、読み進めてもらえませんよね。

ですので、思わずクリックしたくなるタイトルや読み進めたくなる書き出しに頭をひねってみましょう。

 

こちらの特典でプレゼントしている、
次がどうしても読みたくなるタイトル・書き出しの20パターン(動画解説/テキスト付き)』も参考になります。

 

「はぁ、タイトルも書き出しも、髪の毛がハラハラと抜け落ちるくらい考えてますけど!」という人は、
「5」に進む→

 

 

5.文章が・・・

「それいっちゃぁおしまいよ」
なので、最後まで書けませんでしたが、もしかしたら、「もしかしたら」ですよ。

文章がつまらない。。。のかもしれません。ね。

 

き・きっと(脇汗)、ここまでお読みのあなたは、そんなことないと思いますので、ぜひ1〜4をチェックしてみてくださいねー。

それでは、また(そそくさ、そそくさ)。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. now
  2. コピーライティング・文章作成

    続「人の目効果」が成長を加速させる

    「書いた文章のフィードバックをもらえる方法って、、、 読んでもらっ…

  3. システム

    ブログ

    どこまで【無料】で公開するか、その基準

    「ブログ(無料)で、そこまで公開しちゃって大丈夫ですか?」と、…

  4. コピーライティング・文章作成

    ペルソナとエンパシーチャートの関係

    エンパシーチャートには、私がいままで学んできた、さまざまなエッセンス(…

  5. モバイル フレンドリーではありません

    コピーライティング・文章作成

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

  6. 先にある「売れる」への3ステップ

    コピーライティング・文章作成

    「売れる」コピーを生み出す3ステップ

    メリットの先にある『ベネフィット』に「売れる」があ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ツールのマトリックス
  3. 会話
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP