road

メルマガ・ステップメール

寄り道人生。

Pocket
LINEで送る

 

突然ですが、僕のコンプレックスは、長く会社に勤められなかったこと。

その事実が「社会不適合者」の烙印を押されたようで、すごく居心地が悪かった。

 

こんにちは、中野 巧(こう)です。

 

しかし数年前、ある方のひと言で、心がフッと救われました。

 

「社会“不適合”じゃなくて、社会“不適性”なだけ。

不適合、というと、社会が絶対に正しいような前提があるけどそんなことはない。

社会に適性がないだけで、得意不得意みたいなもんだ」

 

つまり、社会や会社の仕組みに馴染める人もいれば、そうじゃない人もいる。

僕の超意訳ですが、この言葉で、一気に視点が高くなりました。

 

 

京都のコラボ講座で、ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生がランチのときにおっしゃったひと言。

 

「ここにいる人は、今に至るまで、ストレートには来てないよね」と。

 

そのテーブルにいる方は、全員がひとかどの人物ばかり。

それぞれの経歴などをお聞きすると、確かに、ストレートじゃない。まったく。

 

人の例を挙げるのもあれなので、僕の経歴でいうと、

建築 → 営業 → マーケティング・・・ からの、ライティング。

なので、一見すごーく遠回り。ムダばかりに感じる。

 

だけど、
・建築的思考がなければ、
・営業で人間心理を学んでいなければ、
・マーケティングで顧客導線を設計していなければ、

エンパシーライティングは、絶対に生み出すことができなかった。

 

だから、遠回りのようで必須だし、必然。

 

 

すごく偏ったことを言えば、自分のことを、社会“不適性”だと思う人は、いっぱい「寄り道」をすればいい。

 

全力で寄り道して、その場所で、精一杯がんばって、次の寄り道をする。

 

ひとつひとつの寄り道という「点」は、意図をもって見つめなければ、つながらないバラバラの点に過ぎないが、「線」や「面」で見ようとしたとたん、意味を持ち、命が吹き込まれるように、躍動しはじめる。

 

それは、本当にエキサイティングなプロセスだと思う。

寄り道。楽しいよね^^

 

<<メディア連載>>

BusinessMedia【誠】で連載(全7回)がはじまっています。

【第6回】重要なことは、“何を書かないか”

【第5回】まずは、2行目を読んでもらう

【第4回】何を書いたらいいのか分からない

【第3回】文章の8割は「見出し」で決まる

【第2回】「売り込まないと売れない」という思い込み

【第1回】時間がない人こそ、売れるセールスレターの力が必要

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. エンパシー5周年のお祝い
  2. smile

    仕事術・業務効率化

    僕は悪くない。

    トゥルルルルルルル。夜中の2時。携帯電話の着信音に目が覚め…

  3. 漫画バクマン。から学ぶステップメールの作り方

    メルマガ・ステップメール

    漫画バクマン。から学ぶステップメールの作り方

    ステップメールは、読み手にとっても、書き手にとって…

  4. fire

    コピーライティング・文章作成

    アイデアに行き詰まったときにやることとは?

    「アイデアがでないな〜っ」ってときには、今の延長線上にアイデア…

  5. メルマガ・ステップメール

    メルマガ開封率を上げる簡単な方法(事例あり)

    「メルマガは死んだ」こんな言われ方をするこ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 文章表現と文章構成
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. life
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
PAGE TOP