story

コピーライティング・文章作成

神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)ー感動を生む物語の法則

Pocket
LINEで送る

 

人が感動する物語(ストーリー)には、ある法則がある。

と言ったら、信じてもらえますか?

 

実は、『スターウォーズ』も『タイタニック』も『ライオンキング』も、ヒットしたハリウッド映画の多くは、その法則に従っていると言ったら、よけいに眉唾感が増してしまうかもしれませんね。

 

先日、「絵本を創りたい!」とフェイスブックに投稿したら、多くの賛同いただきました。

 

エンパシーライティングの共感が生まれるプロセスを物語(ストーリー)にして、子どもが楽しく読んでいくうちに、文章が大好きになっていく絵本。

そのコンセプトをたくさんの人に受け入れてもらえた気がして、うれしかったなぁ。

おかげでイメージに色がついてきましたので、絵とストーリーに協力してくれる人が出てきてくれれば、実現できちゃいそう^^

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

これまでに『6分間文章術』『売れる文章術』を出版し、もう1冊「文章の本」を出して、エンパシー3部作みたいにしたいと妄想していたのですが、3冊目のアイデアは浮かんでは消え浮かんでは消え、なかなかしっくり定まるものがありませんでした。

 

それがふと、一昨日お風呂に浸かっていたらひらめきました。

それが『絵本』というアイデア。

 

 

■エンパシーライティング3部作

 

1冊目『6分間文章術』:中高生でも読めるようにエンパシーチャートについて噛み砕いて書いた入門的内容

2冊目『売れる文章術』:主にビジネスパーソンや経営者向けに、テクニカルな内容を含めて、売上げを上げるための応用的内容

 

そして、3冊目は・・・

子どもが読める『絵本』。

 

なんか収まり良くないですか?(笑)

 

気分が乗っている勢いに任せて、原作の物語(ストーリー)をつくってみたら、机に向かって、約50分でできました。

なかなか感動のストーリーですよ^^

 

なぜ、そんな短時間で物語のプロット(物語のあらすじ)ができるのか?

 

 

■神話の法則(3幕構成12ステージ)

 

冒頭に述べた、人が感動する物語(ストーリー)の法則をご存知の方もいらっしゃると思いますが、「神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)」を言われます。

おすすめ書籍は『神話の法則 夢を語る技術』なのですが、絶版なのかすごく高い中古品しか買えません。

ですので、ご興味ある方は『物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術』がオススメです。

 

書籍から引用すると、ヒーローズ・ジャーニーは、3幕構成の12のステージから成り立ちます。

 

▼第一幕:ヒーローの決断
ステージ1.日常の世界
ステージ2.冒険への誘い
ステージ3.冒険への拒絶
ステージ4.賢者との出会い
ステージ5.第一関門突破

 

▼第二幕:ヒーローへの試練と報酬
ステージ6.試練、仲間、敵
ステージ7.最も危険な場所への接近
ステージ8.最大の試練
ステージ9.報酬

 

▼第三幕:行動の結果
ステージ10.帰路
ステージ11.復活
ステージ12.宝を持っての帰還

 

もう少しわかりやすく物語(ストーリー)でつなげてみるとこんな感じです。

 

ヒーローの日常生活が紹介され(ステージ1)、
冒険へのお誘いを受ける(ステージ2)。

はじめは乗り気がしないヒーローだが(ステージ3)、
賢者との出会いによって旅立つ決意をする(ステージ4)。

新しい世界へ足を踏み入れたヒーロー(ステージ5)を、
試練や仲間、敵が待っている(ステージ6)。

次に最も危険な場所へ接近しすると(ステージ7)、
そこには最大の試練が待ち受けている(ステージ8)。

試練に打ち勝ち報酬を得たヒーローたちは(ステージ9)、
日常の世界に戻ろうとする(ステージ10)。

最後の関門をくぐり抜け変容を遂げ(ステージ11)、
恵みと宝を持ち帰る(ステージ12)。

 

なんとなく、物語(ストーリー)のイメージが浮かんできたでしょうか?

きっと、あなたの好きな映画の少なくともどれかひとつは、この法則にあてはまるはずです。

 

ただ・・・神話の法則は、素晴らしい内容なのですが、実際に活用しようと思ったとき、その扱いはそれほど簡単ではありません。

ですので今回私は、この法則に、もう2つのエッセンスを加えることで、50分という短時間で、物語(ストーリー)を紡ぎました。

 

フィードバックがほしいので、次回の2月の『マスター講座』で、この物語を強制的にプレゼントさせていただこうと思ったりしています(笑)

もちろん、どうやって作成したのかという方法もセットでご説明しますので、受け取ってもらうかわりに、物語作成の参考になると思います^^

 

<<メディア連載>>

BusinessMedia【誠】で連載(全7回)がはじまっています。

【第5回】まずは、2行目を読んでもらう

【第4回】何を書いたらいいのか分からない

【第3回】文章の8割は「見出し」で決まる

【第2回】「売り込まないと売れない」という思い込み

【第1回】時間がない人こそ、売れるセールスレターの力が必要

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. コピーライティング・文章作成

    64記事を振り返って、みえたもの

    本日、2月22日は、私にとって記念日です。年始の記事『習慣化す…

  2. コピーライティング・文章作成

    フェイスブックと「ブログ更新」の作法

    「100記事までは毎日更新する!」と宣言して、この記事が92記事目です…

  3. コピーライティング・文章作成

    [コピーを解剖]脅威の宝くじ(BIG)編

    この宝くじ(BIG)の広告、うまいなぁ。電車で、ちょっと恥ずか…

  4. エンパシーデザイン・ラボ

    コピーライティング・文章作成

    『エンパシーデザイン・ラボ』という未来

    「エンパシーライティングは、これからどうなっていくんですか?」…

  5. 私(中野巧)がエンパシーチャートを描き直すとき
  6. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]見出しが8割

    Q:書き進めていくうちに内容がブレてしまいますA:8割を完成さ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. ツールのマトリックス
  4. メディア比較表02
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP