system

ツール/アプリ/日記/その他

フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

Pocket
LINEで送る

「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」

みたいな情報ってよくありますよね。

これは半分正解だけど、半分不正解。

 

正確な表現をすると、こうなります。

「フェイスブック(Facebook)は ○○ に便利なので、ビジネスにおいて活用すれば ◎◎ できるようになり、結果として儲かる」

つまり、大切なのは、フェイスブック(Facebook)を使うことではなく、「○○」や「◎◎」なわけです。

 

たとえば、こんな感じ。

「フェイスブック(Facebook)はコミュニケーションやコミュニティ運営に便利なので、ビジネスにおいて活用すれば、顧客との関係性を円滑できるようになり、結果として儲かる」

 

この場合大切なことは、フェイスブック(Facebook)というツールではなく、顧客との関係性を構築するためのコミュニケーションやコミュニティ運営なわけです。しかし、こういった本質を忘れてしまうと、ツールに踊らされることになります。

 

自分がコントロールできない(仕様変更やサービス停止など)ツールへの依存度が高くなればなるほど、リスクは高くなります。

 

そもそも、なぜ、あなたはツール(フェイスブックやブログなど)を使っていますか?

 

 

■システム効率化という、落とし穴

似たようなことがシステムにおいてもよくあります。

システムは、ビジネスを効率化する上で、もはや、なくてはならないものです。

だけど、そこに落とし穴があります。

システムを構築すると、あたかもそれが正しいかのごとく、前提となることがよくあるからです。

 

お客さんやパートナーとよりよい関係を築くための効率化のために、システムを組んだはずなのに、だんだんとシステムが主人になってくる。

クライアントさんから、こんな状況をきくと、ターミネーターで機械が人間を支配しようとする世界と、それほど違いがなく見えるんですよね。

 

『お客さんにとっての価値を高めるために○○したいんだけど・・・』

「システム的に、ちょっとムズカシイですね」

 

『パートナーとのコミュニケーションを円滑にするために、□□したいよね・・・』

「システム的に、ここまでならできますけど」

 

みたいな、本末転倒なやり取りをあなたも体験したことがあるかもしれません。

 

 

こういったときは、“そもそもなぜ”に戻りましょう。

“そもそもなぜ”、システムを構築したのか?

 

この質問をしたとたん、たいていの経営者は、“ゴールを達成するためのシステム”であることに気がつきます。

ゴール達成が主体で、システムが対象なわけです。

顧客からビジネスをスタートせずに、システムから生まれたビジネスは、絶対にうまくいきません。

 

 

■まとめ

いつも心に「そもそもなぜ?」という質問を!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. 厳選書籍フェア

    ツール/アプリ/日記/その他

    本が売れない時代だけど、それでも本を選ぶ3つの理由。

    「本、読んでますか?」私は、必要なときにまとめてドバッと、フォ…

  2. 調べる

    ツール/アプリ/日記/その他

    「調べる」という時間短縮と学びの効率化

    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。だったらその場で聞いておけ!」…

  3. エンパシーライティング1DAY講座01

    エンパシーライティング

    『エンパシーライティング1DAY講座』最高にハッピーでした!

    『エンパシーライティング1DAY講座』ちょー楽しかったです!北…

  4. オープニングを制するものは、反応率の高い文章を制す!

    コピーライティング・文章作成

    心をわし掴みにするオープニングの力

    文章にもこのオープニング力を取り入れることができれば、反応率は大きーく…

  5. 夢や目標は、てきとーに。

    よくある質問

    夢や目標は、てきとーに。

    たまたま若い子の相談に乗ったんだけど・・・ね。…

  6. happy

    コピーライティング・文章作成

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. life
  3. フェイスブックアクティビティ検索01
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. メディア比較表02

最近の記事

  1. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  2. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  3. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  4. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP