スーパーマリオ3Dワールド

コンテンツ開発

マリオから学ぶコンテンツのつくり方

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2月24・25日は、エンパシーライティング・マスター講座。
28日は、イノベーション・ファシリテーター講座のゲスト講師。
3月1日は、ジーニアス・コードに参加。

と講座づいていたのも一段落しました。

 

講座の学びはもちろんですが、意識の高い方との出会い貴重ですね!

「いろんな文章の本を読んだんですが『6分間文章術』ではじめて書けるようになったんです!」
「メルマガいつも読んでます!」
「書籍読みました!」

と声をかけてくださる方がいらっしゃって、うれしかったです。

 

中には、「こっそりブログ読んでます」という方も(笑)

他にも「こっそり」読んでいる方がいらっしゃったら、『ぜひ堂々と』お読みくださいね^^

 

 

今日はコンテンツの作り方について、少し書きますね。

昨年から、講座の組み立て方やコンテンツのつくり方について、ご質問いただいたり、お仕事の依頼をいただくことが増えてきました。

 

結論からお伝えすると、もっとも重要なことは【再現性】だと思っています。

 

以前、ある戦略プロデューサーに僕のコンテンツをこう評価いただきました。

「結果責任力の強いプログラムを実践している」と。

 

もし、これを素直に受け止めさせてもらうと、それは【再現性】について常に考え続けているからだと思います。

「良い話を聞きました」
「勉強になりました」

もし、こう言われたらガックリと肩を落とすわけです。

 

「毎日チャートを書きます」
「帰ってすぐにセールスレターをまとめます」
「◯◯をやってみたら◎◎という結果がでました!」←これが一番嬉しい^^

と言っていただけるように、常に再現性を意識しています。
なぜなら、お金をいただいた僕がするべきことは、教えることや、伝えることではないからです。

実践していただき、目の前の現実をさらに素晴らしいものに変えていただくことにコミットしたいんです。

 

それがわかるまでは、自己満足の話しに終始したり、自分がうまくいったことを「概念」だけで組み立てて、受け取る側の実践を遠ざけてしまったり、自信を奪ってしまったり、次につながらない混乱を生み出してしていました。

 

誰にでも実践しやすく再現性を高くするには、さまざまな組み立て方がありますが、ひとつシンプルな方法、同時に2つの要素を組み込まないようにすることです。

ステップを細かくして、ひとつひとつ、大切に伝えていくことで、実践率や理解度は確実に積み重なっていきます。

 

・・・と言ったそばから、概念を伝えています(汗)。すみません。

 

 

具体的な話しをしましょう!

ぜび、WiiU のスーパーマリオ3Dワールドをやってみてください。

 

息子といっしょにやらされる(楽しいけど笑)んですけど、ここに理想のコンテンツモデルがあります!

 

何が素晴らしいかというと、はじめのステージをプレイするだけで、ほとんどの操作や仕掛けわかってしまうんです。

最近のマリオは、アクションやアイテムが多くて、昔に比べて複雑なのですが、それが楽しんでいるうちにいつのまにか身につけられるようになっているんです。

 

プレイするたびに、ウォルト・ディズニーの名言を思い出します。

楽しんで学べる「教育」よりも、気がついたら学んでいるような「娯楽」を与えたい。

 

 

WiiU をお持ちじゃなくても、こちら実況動画を、2:50から3,4分観ていただければ、何を伝えたいかがわかっていただけると思います。

 

ご覧いただけましたか?

こんな大人のコンテンツができたらたのしいですよね。

 

追伸、
しゅーやさんの解説も引き込まれますよね。息子のあこがれの存在です(笑)

 

.

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