「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

ブログ

「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

Pocket
LINEで送る

 

ブログ更新が続かないのは、実は、3つの罠があるからなんです。

知ってましたか?

もし、続かないことに悩んだことがあるなら、それは、あなたが悪いわけではないのです。

こんにちは、エンパシーライティングの中野巧(こう)です。

■ 第1の罠:SEO(検索エンジン対策)

この罠は、、、、実は、まさに今(2018年3月)、僕がハマってます。。

「もっとブログを更新してください」

と、先日ご連絡をいただき、ハッとしました。

実は、2017年末からSEO対策として、ブログにテコ入れをはじめたのですが、やるほどにSEOに捕らわれてしまい、気がついたら記事が気軽に書けなくなってしまったのです。。SEOにガンジガラメにされていない、昔の自分に戻りたいです・・・。

という告白をさせていただき、ブログをしっかりと更新していこうと思います!

SEOって、元記事があれば、後からでも対策できますし、考えすぎて書かないくらいなら、あまり深く考えずに書いてしまった方が100倍いいです。

また、昔とは違い、アクセスはSEO(検索エンジン)からだけではなく、SNS(Facebookやツイッター)からも流れてきますので、「まずは記事を書く」ことが、より生産的な作業になります。

■ 第2の罠:いい記事シンドローム

「いい記事を書かなければ!」

その気合いは、とても素晴らしいです。しかし、これが過度なプレッシャーにすり替わってしまうと、指が動かなくなります。

「中途半端な記事は書いてはならない!」という「思い込み」の強制ルールが出来上がりあなたをブログ更新から、どんどん遠ざけていきます。

特にブログを書きはじめた頃は、「いい記事」の基準自体がないことがほとんどですので、その「思い込み」にはそもそも無理がありますよね。

ブログを書いていれば、1記事1記事、経験が積み重なりますし、「書く」という視点が日常になることで、他の人のブログを読むとき、雑誌や本を読むこと、すべてが学びになっていきます。

まずは、いい記事にこだわるより「書く」ことを日常に取り入れることが近道ですね。

■ 第3の罠:仕事に意識がない

会社で頼まれたブログであれ、自分ではじめたブログであれ、業務のスキマ時間でなんとな~くの「やらされ作業」になってしまうと、これまた手がピタッと止まるタイミングがやってきます。

「明日の自分に期待しよう・・・」

という先延ばしが積み重なり、更新されないブログの出来上がりです。

この部分は、こちらの記事に書いていますが、

ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

簡単にまとめると、

【ダメパターン】
ネタがない→ネタを集めよう→今日はいいかな…→よしっ!明日の自分に期待しよう→(数学的帰納法に)挫折

【イケてるパターン】
ネタがない→でも仕事だし→ビジネスに何が必要か(足りないか)→そうだ、このテーマを書けばお客さんに喜んでもらえる→おおっそうだあれも書こう→(数学的帰納法に)継続

ということです。

■ ブログの罠を脱出するための処方箋

さて、これを読んで一番ショックを受けているのは、何を隠そう・・・この私です。ああ、痛い痛い。。。。

ということで、自分自身への「処方箋」を出しておきます。

=================
◎仕事として取り組める仕組み(環境)を作り、
◎記事のクオリティやSEOを過度に意識することなく、
◎まずは、50~100記事を継続して更新することを楽しむ
=================

多くのブログは、更新されなくなります。ですので、実は、続けているだけで、トップ10%に入れます。いや、もしかしたら、トップ3%かも!

90%は、自分へのエールでしたが……あなたの勇気になると、うれしいなぁ。

 

「勇気は少し出たのですが・・・自信がありません。。。」というあなたへ。

ある方が、「ビジネスで、一番やりたくないことは?」と質問されて、『ブログは、絶対に書きたくない!』そう、力強く宣言していた人が・・・

なんと! 【たった10日で101記事達成!】

それを実現させたのが、7つの穴埋めで反応率が高いブログ記事が書けるのが、こちらの『穴埋め文章作成テンプレート(無料)』です。

ブログ更新を、バツグンに楽にしてくれますので、まだ試したことがない方は、ぜひ、文章作成の武器に持っておいてください。

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術

関連記事

  1. ブログネタに困ったら……この1枚。

    ブログ

    ブログネタに困ったら……この1枚。

    「ブログネタに困った……」こんな声をよく耳にし…

  2. ブログ

    メルマガ登録数が3倍になったブログ運営法

    ブログ(ワードプレス)をはじめて、1ヶ月半くらい経ちました。目…

  3. 書けない理由4:「文章表現」にこだわりすぎる

    人気記事

    ブログやメルマガが書けない、5つの理由

    ブログやメルマガは、やった方がいい。継続し…

  4. ライティング

    コピーライティング・文章作成

    ライティングスキルを上げる練習方法

    「ライティングのスキルアップには、何をすればいいですか?」…

  5. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

    「WordPress(ワードプレス)のテーマは、何…

  6. 短期間でライティング力を飛躍させる方法とは?

    コピーライティング・文章作成

    短期間でライティング力を飛躍させる方法とは?

    私は、ビジネスにおいて、ライティング以上に有効で即…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. メディア比較表02
  4. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP