エンパシー・ヒーローズインタビュー

メルマガバックナンバー

前年比500%!サービス変えずに成果を出した3つの施策とは?

Pocket
LINEで送る

 

《今回のエンパシーヒーロー》田隝加代子さん
アイコスモ合同会社業務執行役
健康・アート・食の体験空間をプロデュースし、地域(長野県菅平)の活性化につなげる事業全般が業務内容。
ご主人のペンション・ぷれじ~るの経営サポートだけでなく、他の宿泊場所に対して経験を活かしたサポートやプロデュース。そしてライフワークでもある健康をテーマに人と人を繋ぐ場作りとして地域を活性化する活動もなさっています。

今回は、インターネットサイトの地区担当者もびっくりのストーリーをお届けします。

◆エンパシーライティング®で何が変わりましたか?

酒井
お噂、聞きましたよ。ものすごい成果みたいですね!

田隝さん
ありがとうございます。私の中で停滞していたものが、スルスル流れ出るようになりました。

酒井
まるで便秘薬のコピー、、、(笑)それでは、早速ですが、まず最近の実績を教えていただけますか?

田隝さん
大きく分けると3つあります。

①ページへのアクセスが一気に約4倍、売上は5倍へUP

某インターネット予約サイトの地区担当者さんから連絡があり開口一番におっしゃったのが、『何をやったんですか?』でした。地区のトップ集団に入ることができました!

②アクセス1日30人→1000人に増加

Facebook広告からの新しい導線でおかげで、某サイトとの契約内容も更新され、担当者さんからは『アワードに挑戦しませんか?』といわれています。

③1月2月冬のトップシーズンの予約が前年比500%

某サイトからの予約がなんと前年比500%になりました!私自身も、スタッフも、地区担当者も本当にびっくりした出来事です。

酒井:「!!!!!!!」そのサイト見ました、評価4.71。食事とサービスの点数がすばらしいですね。

エンパシーライティング®で行った施策とは?

酒井
どうして、こうした驚く成果が出たのかをお聞きしたいのですが、まずは、エンパシーライティング®を使いはじめたきっかけを教えていただけますでしょうか?

……
田隝さん
エンパシーライティング1DAY講座』に参加したのが2017年の10月末です。その前に、『売れる文章術』を読んで見よう見まねで少し書いた程度です。

……
酒井
その講座では、ペンションのメルマガを書かれたそうですね?

……
田隝さん
はい、重い腰を上げて、講座で書いてみると・・・なかなか書けなかったメルマガがあっという間に書けてしまったんです!同じテーブルでご一緒したの方々からのフィードバックも、本当にありがたかったです。

受講後の11月、お客様へのお知らせメルマガだけでも書こうと、書きはじめたら、あら不思議、どんどん言いたいことが文章で書けるようになっていたんです。

実は、月に2回のメルマガをサイト担当者と約束したものの放置したままでしたし、既存のお客様へのご連絡も滞ってばかりで、メールの下書きだけが増えてしまい本当に困っていたので、余計に驚きました。

……
酒井
あぁ、わかります、自分でびっくりするほどスルスル文章になるときは、不思議な気持ちよさがありますよね。受講後に実践されたことを、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

……
田隝さん
サービス自体は特に変更していないのですが、主に次の3つです。

① 既存のお客様にメールを出した
② リスト登録者へメルマガをきちんと配信
③ 自動配信以外の予約してくれたかたへメール

それぞれのお客様に合わせた内容を送ることも、大切にできるようになりました。

たとえば、小さなお子様連れのご家族には、子供が夜泣きしたらお困りになるかと思い、「おむつ&夜中のお湯もご用意できますので、安心してください」と一言添えたり、他にも小さなお子様がいらっしゃる場合には「お部屋食も承ります。壺や掛け軸もなくてお子さんが動き回っても心配ありません」とお伝えしました。

すると、こんなうれしいメールもいただけるようになりました。
『すごくうれしかったし、もはや親戚のうちへ行く気分に。絶対キャンセルしたくないので体調管理をしました!』

お客様の立場で考えればあたり前の視点を、エンパシーライティング®に教えてもらった感覚です。

……
酒井
たしかに、そんなメールをいただいたら、旅行に行くのが楽しみでしょうがなくなっちゃいますね。

「伝えること」や「売ること」に、遠慮や嫌悪感があったが・・・

……
酒井
ペンション以外にも、最近はお忙しいようですね? 他の成果も教えていただけますか?

……
田隝さん
はい、実は音楽を通して健康を促進する場作りもしています。先日も、ワークショップチケットを紹介するお手紙をエンパシーライティングで作りました。

結果は、380通出して35人買ってくださり、反応の高さに驚きました。しかも、「今回は行けないけど、次回必ず知らせてほしい」というお言葉をいただき、とても嬉しかったです。

こういった実績で、自分でも驚くほどの自信がつきました。同時に、これまでは「伝えること」や「売ること」に、遠慮や嫌悪感があったことに気がつきました。

今では、おかげさまで「お客様に共感しつつ、お役に立ちたい!」と、楽しく文章が書けるようになっています。

……
酒井
素晴らしい変化ですね。聞いていても楽しくなってきます。
最後に、文章で世界が広がっている、田隝さんの今後についてお聞かせいただけますか?

……
田隝さん
ペンション経営のためのメルマガ・ブログ・メールに加え、音楽や科学を使って健康長寿に活かす事業を仕組み化したいと考えています。そのために必ず必要なものは、エンパシーライティング®ですね!

また、個人事業主をはじめ、家族としてサポートしているかたなど、家の事業や制約があって、自分の好きなことができない、そんな思いを持たれているみなさんにも、情報を発信していきます。

……
酒井
ありがとうございました。
田隝さんの今回のお話だけでなく、過去の経験もとても楽しく聞けました。

そして、お客様に寄り添う気持ちはすでに中にあるけど、文章にできない・・・と、もどかしく感じている方にも、エンパシーライティング®はぴったりだと改めて思いました。

 

実績に出てきた500%になった記事はこちら:ぷれじーる

文/インタビュー:エンパシーライティング認定コーチ 酒井美佐

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)

関連記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    アクセスがパッと300→500に!─牛尾恵理さん★hero_062

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2016年9月3…

  3. ランディングページ(セールスレター)作成の5つのポイント
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. メディア比較表02

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP