「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

ブログ

「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

Pocket
LINEで送る

 

ブログ更新が続かないのは、実は、3つの罠があるからなんです。

知ってましたか?

もし、続かないことに悩んだことがあるなら、それは、あなたが悪いわけではないのです。

こんにちは、エンパシーライティングの中野巧(こう)です。

■ 第1の罠:SEO(検索エンジン対策)

この罠は、、、、実は、まさに今(2018年3月)、僕がハマってます。。

「もっとブログを更新してください」

と、先日ご連絡をいただき、ハッとしました。

実は、2017年末からSEO対策として、ブログにテコ入れをはじめたのですが、やるほどにSEOに捕らわれてしまい、気がついたら記事が気軽に書けなくなってしまったのです。。SEOにガンジガラメにされていない、昔の自分に戻りたいです・・・。

という告白をさせていただき、ブログをしっかりと更新していこうと思います!

SEOって、元記事があれば、後からでも対策できますし、考えすぎて書かないくらいなら、あまり深く考えずに書いてしまった方が100倍いいです。

また、昔とは違い、アクセスはSEO(検索エンジン)からだけではなく、SNS(Facebookやツイッター)からも流れてきますので、「まずは記事を書く」ことが、より生産的な作業になります。

■ 第2の罠:いい記事シンドローム

「いい記事を書かなければ!」

その気合いは、とても素晴らしいです。しかし、これが過度なプレッシャーにすり替わってしまうと、指が動かなくなります。

「中途半端な記事は書いてはならない!」という「思い込み」の強制ルールが出来上がりあなたをブログ更新から、どんどん遠ざけていきます。

特にブログを書きはじめた頃は、「いい記事」の基準自体がないことがほとんどですので、その「思い込み」にはそもそも無理がありますよね。

ブログを書いていれば、1記事1記事、経験が積み重なりますし、「書く」という視点が日常になることで、他の人のブログを読むとき、雑誌や本を読むこと、すべてが学びになっていきます。

まずは、いい記事にこだわるより「書く」ことを日常に取り入れることが近道ですね。

■ 第3の罠:仕事に意識がない

会社で頼まれたブログであれ、自分ではじめたブログであれ、業務のスキマ時間でなんとな~くの「やらされ作業」になってしまうと、これまた手がピタッと止まるタイミングがやってきます。

「明日の自分に期待しよう・・・」

という先延ばしが積み重なり、更新されないブログの出来上がりです。

この部分は、こちらの記事に書いていますが、

ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

簡単にまとめると、

【ダメパターン】
ネタがない→ネタを集めよう→今日はいいかな…→よしっ!明日の自分に期待しよう→(数学的帰納法に)挫折

【イケてるパターン】
ネタがない→でも仕事だし→ビジネスに何が必要か(足りないか)→そうだ、このテーマを書けばお客さんに喜んでもらえる→おおっそうだあれも書こう→(数学的帰納法に)継続

ということです。

■ ブログの罠を脱出するための処方箋

さて、これを読んで一番ショックを受けているのは、何を隠そう・・・この私です。ああ、痛い痛い。。。。

ということで、自分自身への「処方箋」を出しておきます。

=================
◎仕事として取り組める仕組み(環境)を作り、
◎記事のクオリティやSEOを過度に意識することなく、
◎まずは、50~100記事を継続して更新することを楽しむ
=================

多くのブログは、更新されなくなります。ですので、実は、続けているだけで、トップ10%に入れます。いや、もしかしたら、トップ3%かも!

90%は、自分へのエールでしたが……あなたの勇気になると、うれしいなぁ。

 

「勇気は少し出たのですが・・・自信がありません。。。」というあなたへ。

ある方が、「ビジネスで、一番やりたくないことは?」と質問されて、『ブログは、絶対に書きたくない!』そう、力強く宣言していた人が・・・

なんと! 【たった10日で101記事達成!】

それを実現させたのが、7つの穴埋めで反応率が高いブログ記事が書けるのが、こちらの『穴埋め文章作成テンプレート(無料)』です。

ブログ更新を、バツグンに楽にしてくれますので、まだ試したことがない方は、ぜひ、文章作成の武器に持っておいてください。

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. ブログ

    【トップ1%】になるのはカンタンだ!

    トップ1%になるのは、カンタンです。誰でもできる 平凡なことを…

  2. コピーライティング・文章作成

    情報配信のマトリックス

    情報配信の内容をマトリックスにしてみると、自分が配信する(している)情…

  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    ブログ(ゆくゆくはメルマガも)を 書きたいの…

  4. エンパシーライティング

    理想の読者に出会う、たった1つの方法

    昨日の記事「0.04%の反応率・・・」で、“属性を合わせる”大切さをお…

  5. ライティング

    コピーライティング・文章作成

    ライティングスキルを上げる練習方法

    「ライティングのスキルアップには、何をすればいいですか?」…

  6. カップヌードル

    コピーライティング・文章作成

    3分間でブログ・メルマガ原稿をつくる方法とは?

    ペンを片手に机に座り、いくらウンウンうなっていても一向に出てこないフレ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  2. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  3. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  4. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
PAGE TOP