よくある質問にお答えします

コピーライティング・文章作成

[FAQ]わかりやすい文章を書くコツ

Pocket
LINEで送る

Q:形式ばった、堅い文章になってしまいます

A:目の前の中学生がわかるように話しかけるイメージで書いてみましょう

@@@

文章を書くと、どうしても難しくなってしまう。

堅苦しい自分の文章にガッカリ……

 

その繰り返しで、文章に苦手意識を持っている方も、いらっしゃるかもしれません。

 

直感的に多くの方が知っていますが、ムズカシイ文章は、難しくなるにつれて二次曲線的に、相手が離脱していきます。

 

あなたの文章に目を留めた人が、100人いたとしましょう。

難易度1 であれば、100人が読んでくれたと仮定すると、

難易度2 であれば、 80人

難易度3 であれば、 50人

難易度4 であれば、 10人

難易度5 であれば、 数人

といったイメージです。

 

 

■難しいことをカンタンに

あなたが文章を読んでいるときに、楽しくどんどん読める文章と、途中でイヤになってしまう文章を、比較してみてください。

イヤになってしまう文章は、難しいことが多いはずです。

 

【難しいことをカンタンに】

 

これは、非常に重要です。

でも、慣れないうちは、なかなか難しいものです。

 

・専門用語を使わない
・センテンスを短くする
・主語と述語を、なるべく離さない

など、簡単にする方法はいくつもありますが、そうした情報は書店にいけば、いくつも見つかると思いますので、そちらに譲ります。

 

ここではもっとカンタンに、“難しい”を“簡単に”できる、私ならではの方法をお伝えします。

時間も掛かりませんし、コツさえつかめば、自然と分かりやすい文章が書けるようになります。

 

 

■目の前の中学生がわかるように話しかけるイメージで書いてみる

文章が難しくなってしまう大きな要因として、

「あなたにとっての当たり前が、相手には当たり前でない」

ことが挙げられます。

 

あなたにとっては専門分野で、よく知っている事柄でも、相手は何も知らないということはよくあります。

2つも3つも分からないことがあれば、あなたもきっと読み続けるのがツラクなってくるでしょう。

 

では、どうすればいいか?

 

「目の前の中学生が分かるように話しかけるイメージ」で、文章を書いてみてください。

 

グーグルなどで中学生の画像を検索して、その写真に向かい、あなたの言葉で話してかけるようにすると、イメージしやすいかもしれません。

相手が中学生だと思った途端、難しい言葉は、でてこなくなるでしょう。

中学生をイメージするだけでおとずれる、あなたの文章の大きな変化にきっと驚くはずです。

 

 

■カンタンなことを面白く

難しいことをカンタンに書くことができるようになったら、次のステップです。

 

【カンタンなことを面白く】です。

 

この段階になると、文章を書くこと自体が、どんどん面白くなってきます。

カンタンなことを、どうしたら面白く読んでもらえるかを、工夫してみてください。

 

もうひとつ【面白いことを深く】という視点を加えると、さらにあなたの文章に味がでてきます。
◆「難しいことは簡単」に、「簡単なことは面白く」を意識してみよう

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. ペン

    コピーライティング・文章作成

    長いセールスレターじゃないとダメなんですか?

    「長いセールスレターじゃないとダメなんですか?」こんな質問をい…

  2. happy

    コピーライティング・文章作成

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

  3. コピーライティング・文章作成

    「感情をゆさぶるフレーズ」ってどうなのよ?

    文章において「構成」はきわめて重要です。反応率をあげたいと思っ…

  4. 「メリット」と「ベネフィット」

    人気記事

    「メリット」と「ベネフィット」の違いとは?

    あなたの商品が売れるか、それとも、売れないかは、相…

  5. エンパシーライティングを学んだら他の文章法は必要ないですか?
  6. タイプライター

    コピーライティング・文章作成

    文章に必須「アウトラインプロセッサ」のすすめ

    文章を書くときに、ひとつだけツールを使っていい。と言われたら、…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ツールのマトリックス
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP