tetris

仕事術・業務効率化

どんな理論も実践にはかなわない。しかし、、、

Pocket
LINEで送る

行動なき思考はゼロ。何も生み出さない。

だから、行動することが何より重要だと思っている。

※今日は意図的に文章の雰囲気を変えてます

 

その一方で、なぜ理論(思考)が重要かといえば、実践の精度が高くなるからだ。

闇雲に手探り状態で実践を繰り返すより、確率の高い方法論を実践しながら、自分のビジネスに最適化していくほうが、早く目的地にたどり着ける。

しかし、忘れてはいけないのは、理論は、あくまで理論だということだ。

 

ヒッグス粒子の発見にもつながる、2008年にノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎博士の「自発的対称性の破れ」という理論では、「完璧な美しさは崩れる運命にある」という。

ビジネスにおいても、どんなに完璧だと思える論理だとしても、それが現実に100パーセント一致することはない。

平たく言えば、やってみなければわからない。

 

だから、論理ありきの、ノウハウ信者になってはいけない。

論理やノウハウは、スタートアップのきっかけや実践の足がかりとして捉え、まずは忠実に「実践」してみるべきだ。

忠実に「実践」してみて、うまくいかない部分を、工夫をしてながら改良し「実験」してみる。

「実験」を続けて結果が出れば、それがあなたの「実績」となるのだ。

 

「実践」→「実験」→「実績」

 

こういったノウハウを道具として、使うスタンスであれば、論理に溺れることなく、独自の論理やノウハウに展開することができる。

 

言い切る文体で書いてみた。
ちょっと気持ちいいけど(笑)、違和感ありますね。

どうでしょうか?

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. zero

    WEBマーケティング

    ゼロベース思考が、新しい成功パターンを生み出す

    いつでも【ゼロベース】に立ち戻って考えることは、パワルフに機能します。…

  2. エンパシーライティング

    「考え方」が違うから「行動」が違う。「行動」が違うから「結果」が違う。

    私が、20代のころに学び、いまでも強く心に残っている言葉があります。…

  3. スタンディングデスク01

    仕事術・業務効率化

    【実録】スタンディングデスク1日目

    明けましておめでごうございます!新年はじめ…

  4. コピーライティング・文章作成

    続「人の目効果」が成長を加速させる

    「書いた文章のフィードバックをもらえる方法って、、、 読んでもらっ…

  5. time

    仕事術・業務効率化

    「1万時間の法則」平凡を非凡に続ける人がプロフェッショナル

    その道の「プロフェッショナル」になるためのシンプルな法則—「1万時間の…

  6. 営業成績01

    仕事術・業務効率化

    「ポイント制度」は自己管理の最強ノウハウ

    2006年に独立して、私が一番苦労したのが「自己管理」。変な話…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素
  2. 会話
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP