文章が書けない

*コピーライティング

文章が苦手で書き方すらわからなかった私が・・・

Pocket
LINEで送る

「この世から、文章がなくなっちゃえばいいのに・・・」
と思うほど、文章書くのが、大嫌いでした(読むのも、書くのも)。

そんな私が文章についての講座を開催したり、本(『6分間文章術』)を書くとは、想像すらしていませんでした。
いつかは本を書きたい、と夢みていたものの、まさか文章の本を書くことになるとは。

だけど、元ヤンキーが予備校の名物教師になるように、文章に落ちこぼれ、苦労を重ねてきた私だからこそ、「あなたにもできる!」と、言い切れることがあります。

しかし、本当に文章が苦手でした。

高校の国語の成績は、10段階評価で堂々の「」。
大学受験も受験科目に国語がない大学を選んだほどです。

 

文章が苦手だった。

それを心の底から実感したのは、お盆の帰省で両親に「今度、本をだすことが決まったんだ」と報告したときでした。
出版のお祝いムード一色になる、そんな私の淡いイメージは、もろくも数分で崩れ去りました。

お祝の言葉の代わりに聞こえてきたのは…
「本当にダメだったじゃない。字が読めなかったのよ。私が読み聞かせしてあげてやっとだったのよ(母)」
「お前が文章について、いったい何を書くんだ(父)」
と、私のダメダメ話が、酒のつまみになっていきました。

これほど力強い、自信に満ち溢れた親の言葉を聞いたことがありません。

 

こんな愉快な?私の両親は、ともに建築設計をしており、私も大学で建築学部を卒業後、大手住宅メーカーで住宅の設計をしていたことがあります。

その建築の経験・知識が文章と融合され、誰でも簡単に心を動かす文章を設計できるメソッド ― エンパシーライティング・メソッド ― の誕生につながるとは、当時想像すらできませんでした。

 

建築設計と文章を書くことは、とてもよく似ています。

たとえば、家を建てるとき、いきなりその土地に行って、建てはじめることはできません。
①設計図を描いて、
②建物の骨格となる構造をつくり、
③インテリアで仕上げていきます。

文章が大嫌いだったころの私は、まるで、設計図も描かず、構造も決めず、いきなりインテリアで仕上げようとする建築家でした。
だから、途中で破たんして、やんなっちゃう。

だけど、文章を書く場合にも、設計と同じ手順でやってみたら、いままでが苦行と思えるほど、スルスルと文章が書けるようになりました。
私にとっては、はじめて自転車に乗って、風を切って走る気持ちよさを経験したときと同じ感覚。サイコーッ!

 

エンパシーライティングの根幹をなす、エンパシーチャートはこの手順を誰でもできるように設計しています。
●設計図 = エンパシーチャートを描く【①埋める】
●構造 = エンパシーチャートで、付せんの並び替え【②貼る】
●インテリア = 付せんをもとに、文章化【③つなぐ】

といったイメージです。
シンプルな手順だから、小学生でも使える。
複雑に思えることでも、バラしてしまえば、ひとつひとつは、とってもカンタンだからですね。

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント![blogcard url=”https://blog.empathywriting.com/9access-up”]



Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. *コピーライティング

    3.73倍!ステップメールのつくり方

    昨年のことですが、ステップメールを書き換えたところ、購入率が、…

  2. 誰でも売れるセールスレター(LP)が書けますか?
  3. 見出し

    *コピーライティング

    見出しが8割。

    文章で結果を出せない人の頭の中では、文章を書くときに「なにを伝えようか…

  4. ビジネスモデル・ジェネレーション著者アレックスさん

    *コピーライティング

    『ビジネスモデル・ジェネレーション』と『6分間文章術』

    ◆個人が活躍するための“3つの力”2013年11月28-29日…

  5. speed

    エンパシーライティング

    流行の歌詞にみる時代変遷と「2軸」でコンテンツ開発する重要性

    昨日までの常識が、今日ひっくり返ってしまうほど今の時代の変化は、本当に…

  6. エンパシーライティング

    「考え方」が違うから「行動」が違う。「行動」が違うから「結果」が違う。

    私が、20代のころに学び、いまでも強く心に残っている言葉があります。…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 会話
  4. life

最近の記事

  1. 日経MJ20171018
  2. ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること
  3. Programmer

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
PAGE TOP