進路指導

エンパシーライティング

キャリア教育にエンパシーチャート

Pocket
LINEで送る

 

私を含め、ほとんど方がその存在を知らない雑誌。

しかし、全国の先生たちは読んでいる日本進路指導協会発行の季刊誌「進路指導」にエンパシーチャートの事例が紹介されました。

進路指導

進路指導(エンパシーチャート)

 

以前、高校でのワークショップのときお世話になった先生が書いてくださった原稿は次の1文からはじまる。

 

「自己の良さをアピールする」という、本来はポジティブな内容の課題であるはずなのに、何も書けずに暗くなってしまいがちな生徒をなんとかしたいと思ったのが、本教材作成のきっかけである。

 

「おっしゃる通り!」
と思わず膝を打ちました。

 

しかも、それは学生に限ったことではなく多くの社会人(大人)にも当てはまります。

 

でも、なぜ、エンパシーチャートを描くと自信をもって、自分を出せるようになるのか?

それは質問を【逆】にしてみるとみえてきます。

 

「なぜ、多くの人は自己の良さをアピールすることが苦手なのか?」

・つまらないって思われないか?
・自慢に思われないか?
・変なやつだと思われないか?

もっともっと潜在的に眠っている「ネガティブくん」による、知らず知らずの攻撃を受けているからです。

この「ネガティブくん」の侵攻にやられてしまう結果が、自己アピール(自己紹介)苦手シンドロームになんですよね。

 

エンパシーチャートを描くことで、事前に「ネガティブくん」に対処(心構え)ができるので、安心して、自分の良いところを見つめられるようになります。

 

 

学校において、考えたり、思ったりするだけじゃなくて、こうした取り組みを実際に提案されていることに感動です。

息子をもつ親として、こんな先生たちが全国にいてくださることがうれしいし、ワクワクします!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?
  2. エンパシーライティング

    「考え方」が違うから「行動」が違う。「行動」が違うから「結果」が違う。

    私が、20代のころに学び、いまでも強く心に残っている言葉があります。…

  3. コピーライティング・文章作成

    ライティングの限界

    「エンパシーライティングで、ものすごく反応率が上がったのですが、最近下…

  4. レセプション01

    エンパシーライティング

    神田昌典さんのレセプションで年間MVPを発表

    先日、神田昌典さん主催の大レセプションが開催さ…

  5. メリットの先に「売れる」がある。

    コピーライティング・文章作成

    メリットの先に「売れる」がある。

    実は、売れるか、売れないかは、ほんの些細な違いだっ…

  6. 青森の東北中学校でエンパシーライティング特別授業01
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. life
  3. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP