起業

ツール/アプリ/日記/その他

起業する前にやっておきたい7つの準備

Pocket
LINEで送る

 

僕が独立したのが、約10年前。
苦労も山盛りありました。
「これはあった方がいいよ」
と起業前の当時の自分へのアドバイスするなら、次の7つです。

 

1.モノを売る成功体験

『0→1』この体験がなければ、その先の「10」も「100」もありません。

また、お金をいただくことは等価交換、つまり、お互い感謝し合える取引のはずなのですが、お金をいただくことに抵抗がある人は多いです。

そういった抵抗がある人は、お客さんとの間にASPなどを入れずに、【あなた ↔ お客さん】で直接お金の受け渡しをする体験がオススメです。

 

 

2.1〜2年の生活資金

私は、結婚して半年で会社を辞めました。

生活費は半年分くらいしかなく、かなり精神的にきつかったので、「1〜2年の生活資金」としました。

これは、追い詰められたほうが力を発揮するタイプか、ゆとりを持った方が力を発揮できるタイプか、にもよりますね。

実際に起業すると、想定してなかった出費もでてきますので、少なくとも1年分はあったほうがいいと思います。

 

 

3.すべてが自分の時間 → 時間管理

私は自己管理ができる方だと思っていましたが、意外に苦労しました。

「これをやると、これくらいの結果(収益)になる」といった体制ができてくれば、自己管理はしやすくなりますが、暗中模索状態であるほど、自己管理・時間管理は難しくなります。

務めているときの隙間時間で時間管理をしながら、起業準備ができても、すべてが自分の時間になると、ゆるみます。

これで行ける!という明確な方向性を生み出し、起業後の自分の働き方をイメージしておきましょう。

 

 

4.固定費をムダに増やさない

毎月毎月の固定費は、積み重なると、徐々にあなたの首を締めていきます。

固定費を増やすときには、明確な目的を意識して判断するようにしましょう。

 

 

5.カッコつけずさらけ出せるメンター

たとえ、現状が情けない状態だったとしても、すべてをさらけ出せるメンターがいるだけで、心のバランスが取れます。

ときにはカッコつけることも必要かもしれませんが、本来の自分を見失わないようにすることは、もっと大切です。

 

 

6.無条件に応援してくれる仲間3人

ビジネスが上手くいったてからできた仲間と、まだヨチヨチだったときの仲間。

どちらも大切ですが、スタート時にしかつくれないのが、何もなかったときに無条件に応援してくれる仲間です。

私も、仲間にどれほど助けられたかわかりません。彼らとはいまでも親友であり、信頼できる大切な仲間です。

そういった仲間をつくるコツは、あなたが無条件に仲間を応援することです。

 

 

7.苦楽を共にできるパートナー

仲間と同じように、「苦」をともにする(できる)パートナーがいれば、無敵です。

すべてを失ったとしても、その人がいてくれるなら、いつでも再スタートできます。復活できます。

私は、パートナーが反対することはやりません。

自分の夢 < 二人の夢 だからです。

 

以上、私が大切だと思う、起業前の7つ準備でした。

これから起業するあなたの参考にしていただけたらうれしいです。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. fire

    コピーライティング・文章作成

    アイデアに行き詰まったときにやることとは?

    「アイデアがでないな〜っ」ってときには、今の延長線上にアイデア…

  2. 500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    エンパシーライティング

    500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    先月のプレゼント企画で、500以上の感想と質問をい…

  3. タイムマシン
  4. エンパシーデザイン・ラボ

    コピーライティング・文章作成

    『エンパシーデザイン・ラボ』という未来

    「エンパシーライティングは、これからどうなっていくんですか?」…

  5. ブログ

    【トップ1%】になるのはカンタンだ!

    トップ1%になるのは、カンタンです。誰でもできる 平凡なことを…

  6. コピーライティング・文章作成

    [コピーを解剖]脅威の宝くじ(BIG)編

    この宝くじ(BIG)の広告、うまいなぁ。電車で、ちょっと恥ずか…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. メディア比較表02
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ツールのマトリックス
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
PAGE TOP