20150920_エンパシーライティング1DAY講座

エンパシーライティング

顧客満足は、自分のビジネスのため。

Pocket
LINEで送る

 

サラッと読むと誤解されてしまうかもしれないので、飛ばし読みしてほしくない記事です。

「だったから書かなかればいいじゃーん」

なんて声が聞こえてきそうですが、まぁまぁそんなこと言わずに、大切なことですから、3〜4分時間をつくって読んでください、ね。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

■「顧客満足」というお題目

「顧客満足を目指しましょう!」

みたいなスローガンが、「一日一善」といった標語のように、言葉だけがぽつんと取り残されていることってありますよね。

 

私は「顧客満足」が「ビジネスそのもの」だと思っています。

つまり、最も重要な位置づけに置いているわけです。

 

ですが、それは決して標語ではありません。

なぜなら、「顧客満足」=「自分のビジネスのため」だからです。

「顧客満足」のために「顧客満足」を目指すと、きっとうまくいかない。

ちょっと、ややこしいですが・・・

 

抽象的で捉えづらい「顧客満足」という概念をいくら高らかに叫んでも、

・そもそも「顧客満足」とは何か?
・具体的に何をすればいいのか?
・そこにエネルギーをかける意味

を理解し、行動レベルに落とし込まなければ、現実は何も変わりません。

「顧客満足」というお題目が、ふわふわと空中に浮かんでいるだけです。

 

 

■顧客満足は、自分のビジネスのため。

私は「顧客満足」=「自分のビジネスのため」と思っています。

なぜなら、長期的にビジネスを発展・成長させようと思ったら、それ以外にないんです。

 

カンタンに書くとこうなります。

◎家族が一番大切(エゴ)
↓ そのために・・・
◎ビジネスがうまくいくことが大切
↓ そのために・・・
◎お客さんを増やしたい
↓ そのために・・・
◎お客さんに期待以上の満足を提供する
↓ そのために・・・
◎顧客満足度をアップする

と、こんな感じですね。

 

「家族を大切にすること」=「顧客満足度アップ」

という式なので、家族がハッピーでいるために、「顧客満足度」を高めたいんです。

 

もちろん、お客さんに喜んでもらいたいという気持ちもあります。

そこに、自分のエゴが加わるから、強力なエンジンになります。

 

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

関連記事

  1. zero

    WEBマーケティング

    ゼロベース思考が、新しい成功パターンを生み出す

    いつでも【ゼロベース】に立ち戻って考えることは、パワルフに機能します。…

  2. コンテンツとセールスの「線」をマーケティングで「面」にする

    よくある質問

    コンテンツとセールスの「線」をマーケティングで「面」にする

    こちらの動画(ブランド構築の7つの要素)について、…

  3. セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?
  4. エンパシーデザイン・ラボ

    コピーライティング・文章作成

    『エンパシーデザイン・ラボ』という未来

    「エンパシーライティングは、これからどうなっていくんですか?」…

  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

    正直、ぶっちゃけると、、、「ネット集客(アクセ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. メディア比較表02
  3. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP