story

コピーライティング・文章作成

神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)ー感動を生む物語の法則

Pocket
LINEで送る

 

人が感動する物語(ストーリー)には、ある法則がある。

と言ったら、信じてもらえますか?

 

実は、『スターウォーズ』も『タイタニック』も『ライオンキング』も、ヒットしたハリウッド映画の多くは、その法則に従っていると言ったら、よけいに眉唾感が増してしまうかもしれませんね。

 

先日、「絵本を創りたい!」とフェイスブックに投稿したら、多くの賛同いただきました。

 

エンパシーライティングの共感が生まれるプロセスを物語(ストーリー)にして、子どもが楽しく読んでいくうちに、文章が大好きになっていく絵本。

そのコンセプトをたくさんの人に受け入れてもらえた気がして、うれしかったなぁ。

おかげでイメージに色がついてきましたので、絵とストーリーに協力してくれる人が出てきてくれれば、実現できちゃいそう^^

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

これまでに『6分間文章術』『売れる文章術』を出版し、もう1冊「文章の本」を出して、エンパシー3部作みたいにしたいと妄想していたのですが、3冊目のアイデアは浮かんでは消え浮かんでは消え、なかなかしっくり定まるものがありませんでした。

 

それがふと、一昨日お風呂に浸かっていたらひらめきました。

それが『絵本』というアイデア。

 

 

■エンパシーライティング3部作

 

1冊目『6分間文章術』:中高生でも読めるようにエンパシーチャートについて噛み砕いて書いた入門的内容

2冊目『売れる文章術』:主にビジネスパーソンや経営者向けに、テクニカルな内容を含めて、売上げを上げるための応用的内容

 

そして、3冊目は・・・

子どもが読める『絵本』。

 

なんか収まり良くないですか?(笑)

 

気分が乗っている勢いに任せて、原作の物語(ストーリー)をつくってみたら、机に向かって、約50分でできました。

なかなか感動のストーリーですよ^^

 

なぜ、そんな短時間で物語のプロット(物語のあらすじ)ができるのか?

 

 

■神話の法則(3幕構成12ステージ)

 

冒頭に述べた、人が感動する物語(ストーリー)の法則をご存知の方もいらっしゃると思いますが、「神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)」を言われます。

おすすめ書籍は『神話の法則 夢を語る技術』なのですが、絶版なのかすごく高い中古品しか買えません。

ですので、ご興味ある方は『物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術』がオススメです。

 

書籍から引用すると、ヒーローズ・ジャーニーは、3幕構成の12のステージから成り立ちます。

 

▼第一幕:ヒーローの決断
ステージ1.日常の世界
ステージ2.冒険への誘い
ステージ3.冒険への拒絶
ステージ4.賢者との出会い
ステージ5.第一関門突破

 

▼第二幕:ヒーローへの試練と報酬
ステージ6.試練、仲間、敵
ステージ7.最も危険な場所への接近
ステージ8.最大の試練
ステージ9.報酬

 

▼第三幕:行動の結果
ステージ10.帰路
ステージ11.復活
ステージ12.宝を持っての帰還

 

もう少しわかりやすく物語(ストーリー)でつなげてみるとこんな感じです。

 

ヒーローの日常生活が紹介され(ステージ1)、
冒険へのお誘いを受ける(ステージ2)。

はじめは乗り気がしないヒーローだが(ステージ3)、
賢者との出会いによって旅立つ決意をする(ステージ4)。

新しい世界へ足を踏み入れたヒーロー(ステージ5)を、
試練や仲間、敵が待っている(ステージ6)。

次に最も危険な場所へ接近しすると(ステージ7)、
そこには最大の試練が待ち受けている(ステージ8)。

試練に打ち勝ち報酬を得たヒーローたちは(ステージ9)、
日常の世界に戻ろうとする(ステージ10)。

最後の関門をくぐり抜け変容を遂げ(ステージ11)、
恵みと宝を持ち帰る(ステージ12)。

 

なんとなく、物語(ストーリー)のイメージが浮かんできたでしょうか?

きっと、あなたの好きな映画の少なくともどれかひとつは、この法則にあてはまるはずです。

 

ただ・・・神話の法則は、素晴らしい内容なのですが、実際に活用しようと思ったとき、その扱いはそれほど簡単ではありません。

ですので今回私は、この法則に、もう2つのエッセンスを加えることで、50分という短時間で、物語(ストーリー)を紡ぎました。

 

 

<<メディア連載>>

BusinessMedia【誠】で連載(全7回)がはじまっています。

【第5回】まずは、2行目を読んでもらう

【第4回】何を書いたらいいのか分からない

【第3回】文章の8割は「見出し」で決まる

【第2回】「売り込まないと売れない」という思い込み

【第1回】時間がない人こそ、売れるセールスレターの力が必要

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. コピーライティング・文章作成

    1つ視点を上げると、文章を見直すときに迷わない

    「書いた文章を見直すと、すべて書き直したくなります」「迷わない秘訣…

  2. コピーライティング・文章作成

    ブログやメルマガで読まれる『タイトル』の作り方

    ブログやメルマガで、読まれるために、なにが一番重要かと言えば、タイトル…

  3. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]魔法の数字マジックナンバー『3』で文章に説得力が増す

    Q:言いたいことが多すぎて、説得力がない文章になりますA:魔法…

  4. 戦い

    コピーライティング・文章作成

    アウトプットとインプットはどちらが先?

    いまだから言えるのですが・・・わたくし、ハッタリをかましておりまし…

  5. コピーライティング・文章作成

    文章力をあげる、ある分析方法

    建物の構造(骨組み)がわかると、でき上がる空間がイメージできます。…

  6. 誰でも売れるセールスレター(LP)が書けますか?
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP