numbers

仕事術・業務効率化

習慣化のコツは、数値化にあり

Pocket
LINEで送る

 

習慣化できるものと、できないもののパターンを考えてみると、より確率高く習慣化することができます。

習慣化については、「習慣化するための、1%」でも書きましたが、もうひとつ簡単なのが【数値化する】ことです。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。


以前、奥歯が知覚過敏で困り、歯科関係の方に相談しすると、効果的な顎の運動を教えてくれました。

あ〜んと、口を開いてから、下顎を突き出して、ゆっくり左右に動かして、またあ〜んとする運動。

寝ているときに噛みしめてしまい、歯茎と歯の間に隙間ができているかもしれないとのことで、それに効果的みたい(全員にいいかどうかは知りませんよ)。

 

で、僕は聞くわけです。

「1日、何回くらいやればいいですか?」

『気が付いたときにやるくらい、できるだけやってください!』

 

 

もうひとつ、僕がお世話になっている整体のおじいちゃんは、今の体にあったストレッチを教えてくれます。

『夜寝る前に、それぞれ10回ずつやって、つらいときには朝もやるといいよ』

 

 

さて、習慣化の結果は・・・

 

× 顎の運動:2日。。。
◎ ストレッチ:1年以上(左肘の骨折でいまはお休み中)

 

顎の運動のほうが簡単だし、いつでもどこでもできるし、時間もかかりません。一方のストレッチは、寝てやらなきゃだし、やることも多いし、時間もかかる。

 

でも、習慣化されたのは、ストレッチなんですね。

 

この大きな違いは、
・いつでも/できるだけやる:顎運動
・夜(つらいときは朝も)/それぞれ10回:ストレッチ
という数値化できているか、いないかです。

 

もちろん、ストレッチだって、理想をいえば、いつでも/できるだけ やったほうがいいのはわかっていると思うんですが、それでは続かなくなることを、おじいちゃん先生は知ってる。

 

途中でやめてしまう理想よりも、継続できる現実を選ぶ。

すると結果が変わって、労せず理想に近づいている。

 

これって、実はできそうでなかなかできない。

運動会のお父さんのように、慣れてないのに、いきなり全力疾走して、派手にずっこけちゃうんですよね。

 

習慣化したいことは、無理のない数字(これくらいはやりたいと思う半分くらい)に数値化するとよさそうですね。

その数字を超える部分を、ボーナス的に考えれば、気分も乗ってきますし。

 

何か習慣化したいときにお試しください^^

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

関連記事

  1. happy

    *コピーライティング

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

  2. タンポポ
  3. ツール/アプリ/日記/その他

    神田昌典さんとの12年間。『売れる文章術』

    12年前のある日。1冊の本を友人から紹介さ…

  4. ツール/アプリ/日記/その他

    ANAとジャックバウアーと沖縄

    実は、昨日から沖縄です(遊びじゃないよ会議だよ)。おそらく30…

  5. パノラマ写真

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブックで360°写真を投稿する方法─360 Photos

    フェイスブックで360°写真を投稿したところ、たく…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. life
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. フェイスブックアクティビティ検索01
  5. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. 松下知子さん
  2. 高城康さん
  3. ブログネタに困ったら……この1枚。
  4. 鮎田奈央海さん

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. メディア比較表02

    *コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP