005ビジネスを最適化する2つの質問

WEBマーケティング

ビジネスを最適化する2つの質問(中野巧のマーケティング)

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

どんなに頭のいい人が理論を積み上げても、結局のところ、答えはわかりません。なぜなら、

答えは、市場(お客さん)にあるからです。

 

そもそも、完璧に思えるビジネスモデルがまったく機能しないことなんてざらにあるのですから、実際に市場にリリースしてみなければわかりません。

 

しかし、うまくいく確率を上げることはできます。
今日は、そのための【2つの質問】をお伝えします。

 

あなたのお客さん(常連さん)に、次の2つ質問をしてみてください。

 

1.なにがきっかけで、○○(あなたの商品・サービ名)を知りましたか?

 

2.どうして似たような商品・サービスがたくさんある中で、○○(あなたの商品・サービ名)を選んでくれたのですか?

 

 

【1】の質問では、あなたの商品・サービスが認知されるプロセスが見えてきます。

たとえば、広告費に多額の資金を使っていても、この質問の答えが「口コミ」ばかりであれば、広告の再検討や口コミを伸ばす施策に、リソースを割いたほうがいいかもしれません。

 

【2】の質問では、あなたの商品・サービスの強み(USP)が見えてきます。

たとえば、あなたがウリだと思っていることはお客さんにとっては価値がなく、あなたの当たり前に価値を感じていることはよくあります。 Z
【あなたが選ばれた理由】にあなたの価値が眠っているかもしれません。

 

あなたのビジネスを最適化するツールとして、2つの質問をご活用ください。

 

▼この記事の動画はこちら

chart_facebook

中野巧のコピーライティング・マーケティング チャンネル
最新動画は【チャンネル登録】を今すぐ!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. 堀江貴文さん_1

    WEBマーケティング

    1年間でブログ200記事を書けますか?

    先日、インフォーメーション(情報)をインテリジェン…

  2. 006盲点、あなたの情報を届ける方法
  3. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

  4. happy

    WEBマーケティング

    導線でビジネスを最適化する方法

    セールスするためには、売り方を考えることは大切です。それと同じくら…

  5. 20150920_エンパシーライティング1DAY講座

    エンパシーライティング

    顧客満足は、自分のビジネスのため。

    私は「顧客満足」がビジネスそのものだと思っています。つまり、最も重要な…

  6. ブランド構築の7つの要素
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. メディア比較表02
  3. ツールのマトリックス
  4. フェイスブックアクティビティ検索01
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

最近の記事

  1. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  2. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  3. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  4. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介

アーカイブ

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP