005ビジネスを最適化する2つの質問

WEBマーケティング

ビジネスを最適化する2つの質問(中野巧のマーケティング)

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

どんなに頭のいい人が理論を積み上げても、結局のところ、答えはわかりません。なぜなら、

答えは、市場(お客さん)にあるからです。

 

そもそも、完璧に思えるビジネスモデルがまったく機能しないことなんてざらにあるのですから、実際に市場にリリースしてみなければわかりません。

 

しかし、うまくいく確率を上げることはできます。
今日は、そのための【2つの質問】をお伝えします。

 

あなたのお客さん(常連さん)に、次の2つ質問をしてみてください。

 

1.なにがきっかけで、○○(あなたの商品・サービ名)を知りましたか?

 

2.どうして似たような商品・サービスがたくさんある中で、○○(あなたの商品・サービ名)を選んでくれたのですか?

 

 

【1】の質問では、あなたの商品・サービスが認知されるプロセスが見えてきます。

たとえば、広告費に多額の資金を使っていても、この質問の答えが「口コミ」ばかりであれば、広告の再検討や口コミを伸ばす施策に、リソースを割いたほうがいいかもしれません。

 

【2】の質問では、あなたの商品・サービスの強み(USP)が見えてきます。

たとえば、あなたがウリだと思っていることはお客さんにとっては価値がなく、あなたの当たり前に価値を感じていることはよくあります。 Z
【あなたが選ばれた理由】にあなたの価値が眠っているかもしれません。

 

あなたのビジネスを最適化するツールとして、2つの質問をご活用ください。

 

▼この記事の動画はこちら

chart_facebook

中野巧のコピーライティング・マーケティング チャンネル
最新動画は【チャンネル登録】を今すぐ!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

関連記事

  1. ビジネスモデル・ジェネレーション著者アレックスさん
  2. candle

    ブログ

    【1周年】ブログを継続する3つのコツ

    まだ1年なので偉そうなことは言えませんが、1年間継続するためのコツをま…

  3. 光の教会

    WEBマーケティング

    建築とマーケティングとビジネスと。

    建築とマーケティングは、とてもよく似ています。建築では、シーク…

  4. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]オリジナルの文章を書く方法

    Q:オリジナルの文章が書けませんA:あなたというフィルターを通…

  5. なぜ、講座集客(セミナー集客)は4回目を基準にするのか?

    WEB集客・ホームぺージ集客

    なぜ、講座集客(セミナー集客)は4回目を基準にするのか?

    セミナー事業をされている方の、一番の悩みは「集客」…

  6. cicle

    WEBマーケティング

    直感とビジネスモデルと『自分モデル』

    ビジネスを維持・成長させるためにはビジネスモデルが重要です。それと両輪…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. 会話
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 文章表現と文章構成

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP