win lose

ツール/アプリ/日記/その他

「勝ち負けパラダイム」からの脱出

Pocket
LINEで送る

 

「なぜ、説得すると人は離れ、納得すると人は共感すると思いますか?」

という刺激的な質問を、エンパシーライティング・コーチの方からいただきました。

 

私の答えは、「勝ち負けの、力学」
ーーー
×説得される:負けた気がする
◎納得する :自分で勝ち取った気がする
ーーー

このやり取りに対して、コンサルタントのエンパシーコーチは、
「エンパシー・ライティングって、説得を納得に変えるツールだよね!
 クライアントに正論だけを言ってもついてこないけど、共感のストーリーも伝えてあげるとついてくる」と。

確かに!

誰しも説得はされたくないものです。

コミュニケーションにおいても、大切なのは【ゴール】。

相手に気持ちよく行動してほしい、というゴールであれば、「説得」ではなく、「納得」がよいことが多いです。

納得して自らの内的モチベーションで仕事に取り組んだ方が往々にして良い結果につながります。

 

しかーし、上司と部下の関係だと特に、「説得」が溢れてしまう。

説得しそうになったとき、

「勝ちたいの? それとも幸せになりたいの?」

という問いを自分に投げかけると、“勝ち負けパラダイム”から抜け出すことができます。

良質な質問は、刺激的な議論とアイデアを生み出す思考力を鍛えてくれますね!

 

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術

関連記事

  1. 講師スキルアップは◯◯を止めること

    ツール/アプリ/日記/その他

    講師スキルアップは◯◯を止めること

    講師スキルをアップさせる、カンタンな方法について、…

  2. block

    *コピーライティング

    セールスブロックを解除する、いますぐできる簡単な方法

    セールスに抵抗がある人はとても多いです。私は学生時代から、住宅…

  3. モバイル フレンドリーではありません

    *コピーライティング

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

  4. 1DAYスライド

    ツール/アプリ/日記/その他

    講座・セミナー開催前に知っておきたい「8つの秘密道具」

    講座やセミナーを開催する人も増えてきているように感…

  5. 絶望
  6. オープニングを制するものは、反応率の高い文章を制す!

    *コピーライティング

    心をわし掴みにするオープニングの力

    文章にもこのオープニング力を取り入れることができれば、反応率は大きーく…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 会話
  5. life

最近の記事

  1. ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること
  2. Programmer
  3. エンパシー・ヒーローズインタビュー

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. メディア比較表02

    *コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP