メルマガ・ステップメール

メルマガ開封率を上げる簡単な方法(事例あり)

Pocket
LINEで送る

 

「メルマガは死んだ」

こんな言われ方をすることがあります。

確かに、メルマガの開封率は下がっています。しかし、それでもなお、売上げに直結するメディアとして、メルマガ以上に効果的なものは、今のところありません

こんにちは、エンパシーライティング®の中野巧です。

Facebook、ツイッター、LINE@などなど、さまざまなメディアがありますが、これらは、すべてどこかのプラットフォームに依存しています。仮に、LINE@が突然運営方針を変えたり、サービス停止になったとしたら、それまでのつながりは、1夜にして水の泡です。

もちろん、そういった可能性は低いですし、複数のメディアでのタッチポイントを持つことは、マーケティング的にも、オススメです。それと同時に、他人のプラットフォームに依存するということは、常にそういった危険性にさらされていることを知っておく必要があります。

メルマガだけは、メールアドレスというプラットフォームに依存せず、顧客に直接コンタクトを取ることができます。他のメディアがいくら好調だとしても、メールアドレスは取得する仕組みは構築しておきたいです。

メルマガ開封率を上げる簡単な方法

メルマガの開封率がアップするほど、ビジネスチャンスは拓けます。

「開封率は、タイトル(件名)で決まる」と、よく言われますが、スマホ時代の今、さらに細かく掘り下げていきます。まずは、私のメールボックス(Gmail)で見てください。10月17日以降に配信したメルマガを「α」、それより以前に配信した改善前のメルマガを「β」としています。

こちらはパソコンから。

続いて、スマホアプリ(iPhone7/Gmail)。

「α」と「β」の見え方の違い、わかりますでしょうか?

1)タイトル文字数

パソコンでは、タイトル(件名)が長くても、すべて表示されています。一方、スマホ(iPhone7)の「β」を見てみると、17文字までは表示されますが、18文字目からは「…」と省略されています。
※あまりにタイトル(件名)が長い場合は、パソコンでもすべて表示されていません

今では、スマホでの閲覧がほとんどになってきていますので、スマホを基準に考えていくことが大切です。スマホの機種やアプリによっても表示は変わってきますので、一概にはいえませんが、15文字前後のタイトル(件名)にするのが、よさそうです。件名が長くなるときには、重要なワードを前に持ってきて、表示されるようにしましょう。

ちなみに、Yahooニュースの文字数は、13.5文字(半角スペース0.5文字含む)と決まっています。大手メディアの基準やタイトルの付け方も参考になりますね。

書き出しの文章

タイトル(件名)と共に、目に入ってくるのが、書き出しの文章です。

スマホ(iPhone7)から見たとき、「α」では、

文章テクニックより重要なことは「考…
起業してから、12年目(たぶん)。…
明日発売の「日経MJ(新聞)」に、…

と、17文字まで冒頭の書きだし文章が表示され、それがリード文の役割になっています。

つまり、「タイトル+冒頭の書き出し(リード文)」のダブルで、開封率を引き上げることができるんですね。

 

一方「β」では、

エンパシーライティングの中野巧(こ…
おはようございます、エンパシーライ…
こんばんは、エンパシーライティング…

というように、冒頭にある書き出しの挨拶文が、そのまま表示されています。毎回、あまり考えずに定形で書いていた挨拶文が、開封するかどうかにどう影響するかは、考えなくてもすぐにわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とか、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とか、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

冒頭にこんな記号を入れていると・・・・

こんな風になっちゃうので気をつけてくださいね。。。

メールを開くと・・・

穴埋めキャッチコピー365日」も、修正したいのですが、365通もあるので、先延ばしまくってます(汗)

普段のメルマガでは、ここに気がついてからは、メルマガの冒頭の書き出し文章に気をつけるようになりました。また、書き出しがリード文として機能すれば、開封後の精読率も引き上がりますので、ダブルの効果で、メルマガ効果が高まります。

メルマガで80%重要な部分

いくら素晴らしい内容のメルマガを書いても、開封されなければ、絶対に読まれることはありません。それは、存在していない、あるいは、配信されていないことと同じです。そういった意味で、メールボックスの一覧で表示されている「タイトル」と「書き出し」は、ランディングページでいえば、80%重要である、ヘッドラインと同じですので、最も大切に扱いたい部分です。

しかしながら、こういったことをお伝えしても、残念ながらほとんどの方が、面倒なのでやりません。「面倒くさい」をやっつける簡単な方法は【習慣化】です。「面倒だなぁ」と思いながらも、5回、10回とやってみると、それが当たり前になります。そして、当たり前の基準が上がると、大きな差別化になるんですね。

あなたのメルマガは、どうなっていますか?

◎追伸、

穴埋めキャッチコピー365日」は、面倒くさ……、い・いつか修正したいと思ってます。。

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. 最強の自動化システム「ステップメール」

    メルマガ・ステップメール

    最強の自動化システム「ステップメール」

    もし、私が、ブログやホームページがなくなっても…

  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    ブログ(ゆくゆくはメルマガも)を 書きたいの…

  3. コピーライティング・文章作成

    3.73倍!ステップメールのつくり方

    昨年のことですが、ステップメールを書き換えたところ、購入率が、…

  4. エンパシーライティング

    理想の読者に出会う、たった1つの方法

    昨日の記事「0.04%の反応率・・・」で、“属性を合わせる”大切さをお…

  5. メルマガ・ステップメール

    0.04%の反応率・・・

    私の恥ずかしい昔話を少々。。忘れもしない8年前、いや7年前だっ…

  6. 超シンプルな自動化プラットフォームとは?
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  2. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  3. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  4. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP