「メルマガは死んだ」
こんな言われ方をすることがあります。
確かに、メルマガの開封率は下がっています。しかし、それでもなお、売上げに直結するメディアとして、メルマガ以上に効果的なものは、今のところありません。
こんにちは、エンパシーライティング®の中野巧です。
Facebook、ツイッター、LINE@などなど、さまざまなメディアがありますが、これらは、すべてどこかのプラットフォームに依存しています。仮に、LINE@が突然運営方針を変えたり、サービス停止になったとしたら、それまでのつながりは、1夜にして水の泡です。
もちろん、そういった可能性は低いですし、複数のメディアでのタッチポイントを持つことは、マーケティング的にも、オススメです。それと同時に、他人のプラットフォームに依存するということは、常にそういった危険性にさらされていることを知っておく必要があります。
メルマガだけは、メールアドレスというプラットフォームに依存せず、顧客に直接コンタクトを取ることができます。他のメディアがいくら好調だとしても、メールアドレスは取得する仕組みは構築しておきたいです。
メルマガ開封率を上げる簡単な方法
メルマガの開封率がアップするほど、ビジネスチャンスは拓けます。
「開封率は、タイトル(件名)で決まる」と、よく言われますが、スマホ時代の今、さらに細かく掘り下げていきます。まずは、私のメールボックス(Gmail)で見てください。10月17日以降に配信したメルマガを「α」、それより以前に配信した改善前のメルマガを「β」としています。
こちらはパソコンから。
続いて、スマホアプリ(iPhone7/Gmail)。
「α」と「β」の見え方の違い、わかりますでしょうか?
1)タイトル文字数
パソコンでは、タイトル(件名)が長くても、すべて表示されています。一方、スマホ(iPhone7)の「β」を見てみると、17文字までは表示されますが、18文字目からは「…」と省略されています。
※あまりにタイトル(件名)が長い場合は、パソコンでもすべて表示されていません
今では、スマホでの閲覧がほとんどになってきていますので、スマホを基準に考えていくことが大切です。スマホの機種やアプリによっても表示は変わってきますので、一概にはいえませんが、15文字前後のタイトル(件名)にするのが、よさそうです。件名が長くなるときには、重要なワードを前に持ってきて、表示されるようにしましょう。
ちなみに、Yahooニュースの文字数は、13.5文字(半角スペース0.5文字含む)と決まっています。大手メディアの基準やタイトルの付け方も参考になりますね。
書き出しの文章
タイトル(件名)と共に、目に入ってくるのが、書き出しの文章です。
スマホ(iPhone7)から見たとき、「α」では、
文章テクニックより重要なことは「考…
起業してから、12年目(たぶん)。…
明日発売の「日経MJ(新聞)」に、…
と、17文字まで冒頭の書きだし文章が表示され、それがリード文の役割になっています。
つまり、「タイトル+冒頭の書き出し(リード文)」のダブルで、開封率を引き上げることができるんですね。
一方「β」では、
エンパシーライティングの中野巧(こ…
おはようございます、エンパシーライ…
こんばんは、エンパシーライティング…
というように、冒頭にある書き出しの挨拶文が、そのまま表示されています。毎回、あまり考えずに定形で書いていた挨拶文が、開封するかどうかにどう影響するかは、考えなくてもすぐにわかります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とか、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とか、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
冒頭にこんな記号を入れていると・・・・
こんな風になっちゃうので気をつけてくださいね。。。
メールを開くと・・・
「穴埋めキャッチコピー365日」も、修正したいのですが、365通もあるので、先延ばしまくってます(汗)
普段のメルマガでは、ここに気がついてからは、メルマガの冒頭の書き出し文章に気をつけるようになりました。また、書き出しがリード文として機能すれば、開封後の精読率も引き上がりますので、ダブルの効果で、メルマガ効果が高まります。
メルマガで80%重要な部分
いくら素晴らしい内容のメルマガを書いても、開封されなければ、絶対に読まれることはありません。それは、存在していない、あるいは、配信されていないことと同じです。そういった意味で、メールボックスの一覧で表示されている「タイトル」と「書き出し」は、ランディングページでいえば、80%重要である、ヘッドラインと同じですので、最も大切に扱いたい部分です。
しかしながら、こういったことをお伝えしても、残念ながらほとんどの方が、面倒なのでやりません。「面倒くさい」をやっつける簡単な方法は【習慣化】です。「面倒だなぁ」と思いながらも、5回、10回とやってみると、それが当たり前になります。そして、当たり前の基準が上がると、大きな差別化になるんですね。
あなたのメルマガは、どうなっていますか?
◎追伸、
「穴埋めキャッチコピー365日」は、面倒くさ……、い・いつか修正したいと思ってます。。
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼