*コピーライティング

たった4文字だけで、相手の行動が変わる

Pocket
LINEで送る

最近やたらとバレンタインを意識している息子(6歳)が、妻にこう言ったそうです。

『世界一大きなチョコレートを買って^^ネットで』

これをきいて、「すげーっ!」と、ばか親の私は思ったわけです。

 

『世界一大きなチョコレートを買って』ってだけだったら、「そうだね、今度お店に探しにいってみようね」「世界一大きなチョコレートってどこに売ってるのかなぁ」と、なんとなく流れて終わってしまうような会話です。

 

しかし、しかし、最後の4文字ネットで』という一言が加わることで、そんな大人の打算的現実は見事に崩れ去ります。

ネットならお店に行かなくてもいいので、“今すぐできない(やらない)理由”がなくなります。

世界一大きなチョコレートがどこで売っているのか検討がつかなくても、ネットならパパッと検索できます。

 

「ネットで」というたった4文字で、非現実が一転してリアルになったのです。

その結果、妻はさらっと流せなくなり、ネットで検索しはじめるわけです。

 

もちろん・・・息子はこんなことをみじんも考えていないのですが、人の行動を喚起するには、こういった小さな積み重ねが大切なんだと、教えてもらいました。

 

 

■明確さは力

何をしてほしいかを明確にすること。“明確さは力”です!

日本人は、空気を読みますので、以心伝心というか、あうんの呼吸というか、言葉にしなくても察する共感力が高いですよね。

逆に言うと、自分がしてほしいことを、明確に伝えることが苦手な民族なのかも知れません。

 

だけど、ビジネスにおいては、以心伝心やあうんの呼吸に依存してはいけません。

●購入して欲しいのか
●メルマガ登録して欲しいのか
●「いいね」をして欲しいのか

あなたがして欲しいことを伝えないと、相手には伝わりません。

相手に行動してもらいたかったら、なにをして欲しいかを明確にしてください。

 

PS.

昨日、明日は雪で大変かもね、と妻と話していたら、すかさず息子が「明日はホワイトバレンタインだね〜^^」とリフレーミングしてくれました(笑)おかげで楽しい一日が過ごせそうです。

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント![blogcard url=”https://blog.empathywriting.com/9access-up”]



Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. タイプライター

    *コピーライティング

    文章に必須「アウトラインプロセッサ」のすすめ

    文章を書くときに、ひとつだけツールを使っていい。と言われたら、…

  2. よくある質問にお答えします

    *コピーライティング

    [FAQ]他と同じような広告になってしまいます。

    美容院の広告原稿作成に、なかなか納得のいく文章が書けずモヤモヤしている…

  3. *コピーライティング

    なぜ、お客の声を聞いてはいけないのか?

    いま書いている、セールスレター。3~4年で、新しく生まれる売上げが1億…

  4. *コピーライティング

    スパムに学ぶ成約率アップ手法

    ビジネスを超シンプルにすると「顧客に行動を起こして…

  5. *コピーライティング

    文章力をあげる、ある分析方法

    建物の構造(骨組み)がわかると、でき上がる空間がイメージできます。…

  6. セールスレターで重要な3つのポイント

    *コピーライティング

    セールスレターで重要な3つのポイント

    ビジネスにおいて、文章(セールスレター)で、「反応を得たい!」「結…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. 会話

最近の記事

  1. 日経MJ20171018
  2. ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること
  3. Programmer

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
PAGE TOP