都立高校での講演01

セミナー集客

寄り添いマップで、高校生による大プレゼン大会

Pocket
LINEで送る

 

1月9日、2015新年初の講演として、ある都立高校で全1年生(240名)でワークショップをしました。

架空の会社の社員として、生徒たちが社長(副校長)へ提案(要望)をプレゼンするというワークショップ。

 

6人がグループになって、
・寄り添いマップ
で提案内容のブレストをし、
・3幕構成のプレゼンフォーマット
でプレゼンシナリオを約1時間で作成。

 

すでに、岡山も小学校でも授業として活用いただいている『寄り添いマップ』ですが、

「教育界で寄り添いマップが使われるようになる」

そのイメージがこんなにも急速に、現実になっていくとは、うれしい誤算です!

※『寄り添いマップ』:『売れる文章術』を参照。
※3幕構成のプレゼンフォーマット:今回のワークショップ用に作成しました

 

大人でもついて来れないかも。。というタイトな時間の中で、優秀な生徒さんたちは、素晴らしいプレゼンを次々に創っていきました。

 

都立高校での講演02

6人が協力して『寄り添いマップ』を作成。笑い声があふれながらも、真剣なワークタイム。

 

都立高校での講演03

次々に付せんが貼られていきます。

 

 

(1)社内に病気の子どもをあずかってくれる保育室を作ってほしい
(2)給料を時給制か出来高払いかを選ばせてほしい
(3)睡眠時間とスペースを作ってほしい
(4)誕生日会を社員全員分やらせてほしい
(5)社内にプラネタリウムを作ってほしい
(6)運動会で勝ったところの部署の給料をアップしてほしい
(7)会社の屋上で野菜を育て、ボーナスの代わりにその野菜を配ってほしい
(8)社長の座を譲ってほしい

という8つの提案(中にはムチャな提案も 笑)をくじ引きでランダムに与えられた各グループの勝ち抜き戦。

 

勝ち残った8つのグループが全員の見ている舞台で、副校長(社長役)を前に、順番にプレゼンをし、1位と2位を決定するというトーナメント形式。

 

舞台で副校長(社長役)が醸し出す緊張感。半端無かったです(笑)

生徒さんたちは楽しみながらも、怖がりながらも、緊張しながらも、素晴らしいプレゼンをしていきます。

 

結果、
・伝えようとしていたか
・社長の目をしっかりと見ようとしていたか
・社長の寄り添った提案をしていたか
という判断基準で、1位2位を選出していただきました。

 

舞台でプレゼンできなかったグループも、舞台で行われる社長と社員のプレゼンをみて「私たちもやりたかった〜」という声がもれるほど、とても楽しんでいただけました。

 

・すぐにも活用できる講演会
・この先にとても役に立つ
・プレゼンに向けて生徒も一生懸命取り組んでた

と、先生方も、とてもよかった、楽しかったと、とても好評な様子で話をしていたそうです。

 

このワークショップ、企業研修とかでもイケますね。

ワークショップを通じて管理職や社長との距離も近くなりますし、チームでプレゼンを作成することでチームワークも良くなります。

そもそも、『寄り添いマップ』と『3幕構成のプレゼンフォーマット』を手にするだけで、相手にイエス!と言ってもらえるコミュニケーションスキルがみにつきます。

 

こういったきっかけをいただくことで、新しいコンテンツが生まれていきます。

とても楽しい時間と新しいきっかけをいただけたことに感謝です。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. エンパシーライティング1DAY講座01

    エンパシーライティング

    『エンパシーライティング1DAY講座』最高にハッピーでした!

    『エンパシーライティング1DAY講座』ちょー楽しかったです!北…

  2. 『売れる文章術』pop02
  3. なぜ、講座集客(セミナー集客)は4回目を基準にするのか?

    WEB集客・ホームぺージ集客

    なぜ、講座集客(セミナー集客)は4回目を基準にするのか?

    セミナー事業をされている方の、一番の悩みは「集客」…

  4. 青森の東北中学校でエンパシーライティング特別授業05
  5. 進路指導

    エンパシーライティング

    キャリア教育にエンパシーチャート

    私を含め、ほとんど方がその存在を知らない雑誌。…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 文章表現と文章構成
  4. メディア比較表02
  5. life

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP