都立高校での講演01

セミナー集客

寄り添いマップで、高校生による大プレゼン大会

Pocket
LINEで送る

 

1月9日、2015新年初の講演として、ある都立高校で全1年生(240名)でワークショップをしました。

架空の会社の社員として、生徒たちが社長(副校長)へ提案(要望)をプレゼンするというワークショップ。

 

6人がグループになって、
・寄り添いマップ
で提案内容のブレストをし、
・3幕構成のプレゼンフォーマット
でプレゼンシナリオを約1時間で作成。

 

すでに、岡山も小学校でも授業として活用いただいている『寄り添いマップ』ですが、

「教育界で寄り添いマップが使われるようになる」

そのイメージがこんなにも急速に、現実になっていくとは、うれしい誤算です!

※『寄り添いマップ』:『売れる文章術』を参照。
※3幕構成のプレゼンフォーマット:今回のワークショップ用に作成しました

 

大人でもついて来れないかも。。というタイトな時間の中で、優秀な生徒さんたちは、素晴らしいプレゼンを次々に創っていきました。

 

都立高校での講演02

6人が協力して『寄り添いマップ』を作成。笑い声があふれながらも、真剣なワークタイム。

 

都立高校での講演03

次々に付せんが貼られていきます。

 

 

(1)社内に病気の子どもをあずかってくれる保育室を作ってほしい
(2)給料を時給制か出来高払いかを選ばせてほしい
(3)睡眠時間とスペースを作ってほしい
(4)誕生日会を社員全員分やらせてほしい
(5)社内にプラネタリウムを作ってほしい
(6)運動会で勝ったところの部署の給料をアップしてほしい
(7)会社の屋上で野菜を育て、ボーナスの代わりにその野菜を配ってほしい
(8)社長の座を譲ってほしい

という8つの提案(中にはムチャな提案も 笑)をくじ引きでランダムに与えられた各グループの勝ち抜き戦。

 

勝ち残った8つのグループが全員の見ている舞台で、副校長(社長役)を前に、順番にプレゼンをし、1位と2位を決定するというトーナメント形式。

 

舞台で副校長(社長役)が醸し出す緊張感。半端無かったです(笑)

生徒さんたちは楽しみながらも、怖がりながらも、緊張しながらも、素晴らしいプレゼンをしていきます。

 

結果、
・伝えようとしていたか
・社長の目をしっかりと見ようとしていたか
・社長の寄り添った提案をしていたか
という判断基準で、1位2位を選出していただきました。

 

舞台でプレゼンできなかったグループも、舞台で行われる社長と社員のプレゼンをみて「私たちもやりたかった〜」という声がもれるほど、とても楽しんでいただけました。

 

・すぐにも活用できる講演会
・この先にとても役に立つ
・プレゼンに向けて生徒も一生懸命取り組んでた

と、先生方も、とてもよかった、楽しかったと、とても好評な様子で話をしていたそうです。

 

このワークショップ、企業研修とかでもイケますね。

ワークショップを通じて管理職や社長との距離も近くなりますし、チームでプレゼンを作成することでチームワークも良くなります。

そもそも、『寄り添いマップ』と『3幕構成のプレゼンフォーマット』を手にするだけで、相手にイエス!と言ってもらえるコミュニケーションスキルがみにつきます。

 

こういったきっかけをいただくことで、新しいコンテンツが生まれていきます。

とても楽しい時間と新しいきっかけをいただけたことに感謝です。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. 20150920_エンパシーライティング1DAY講座

    エンパシーライティング

    顧客満足は、自分のビジネスのため。

    私は「顧客満足」がビジネスそのものだと思っています。つまり、最も重要な…

  2. エンパシーライティング1DAY講座

    エンパシーライティング

    【開催報告】エンパシーライティング1DAY講座

    日本全国(+中国)から、76名の方にお集まりいただ…

  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録

    先日、神田昌典さんと対談収録をさせていただきました…

  4. エンパシー5周年のお祝い
  5. 牛:イメージ思考

    コピーライティング・文章作成

    たった1つのイメージで1000人が満席に!

    イメージ思考はセールスレターのコンセプト出しにも使えます!…

  6. 『6分間文章術』中学生と一緒に読書会

    エンパシーライティング

    『6分間文章術』中学生と一緒に読書会

    @李 春明さんのフェイスブックウォール(2013年12月6日)より…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素
  2. 会話
  3. life
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  2. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  3. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  4. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP