穴埋め文章作成テンプレート 〜Catch me if you can の法則〜 事例集

教材の「ワーク例」を文章化した事例 

◎書き手:中野巧
エンパシーライティング(6分間文章術)中野巧の公式ブログ
・媒体(メディア):メルマガ
・簡潔な内容:穴埋め文章作成テンプレート(Catch Me If You Can の法則)の紹介

▶︎ 事例ダウンロード
エンパシーライティング認定コーチから、事例を提供いただきましたのでご参考ください。
(掲載は五十音順)
ーーー

阿部憲夫さん

◎書き手:阿部憲夫さん
・媒体(メディア):セミナー(複写機メーカーとのコラボ企画)
・簡潔な内容:職場意識改善助成金の活用方法セミナー

[書き手のコメント]
セミナーが終わった後で、参加されたお客様が担当営業に歩みより
「何でもっと早くに教えてくれなかったんだよ!」と言わしめたセミナー内容を構築できました。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:菊池達郎さん
┗『あなたから買いたい!』を創る専門家・菊池達郎のブログ
(↑ http://www.be-coaching.biz/blog/ へリンク)
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容:優れたビジョンを創るための5つのポイント

[書き手のコメント]
「ただの日記」の様なブログをいくつもの視点から見ていくことで
「情報のシェア」に換えてくれます。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:木村祥子さん
┗木村祥子の公式ホームページ
(↑ http://sachikokimura.com/ へリンク)
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容:まちぐるみ読書会の告知

[書き手のコメント]
自分目線になってしまいがちな文章を
「ちょっとちょっと、こうじゃないの~」
と、やさしく指摘をしてくれる、お助けツール。
イチから文章を作成するときも、作成した文章の確認作業にも使える、便利グッツでもあります。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:酒井美佐さん
┗サカイブログ Rev. 2.0
(↑ http://sakaimisa.com/ へリンク)
・媒体(メディア):書店コラボイベントの POP
・簡潔な内容:『6分間文章術』の紹介 POP

[書き手のコメント]
ブログ書くのにもまずテンプレートの流れを見てから考えるようになりました!ものすごく時間短縮になります。
穴埋めの流れ、スマホに入れていつでも使えるようにしています!

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:白鳥徹さん
┗ツライ人間関係を、面白くする占星術
(↑ http://www.hakucho.biz/ へリンク)
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容:優れたビジョンを創るための5つのポイント

[書き手のコメント]
ブログの記事というのは自分の価値観だけで書いてしまう場合がありますが、穴埋めをするだけで俯瞰して全体の構成を見つつ、第三者の視点で客観視も出来るので自動的にいつもより良い仕上がりになりました。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:須藤真臣さん
┗ノートスタイルからお子さんの学習方法をレベルアップする札幌の学習塾「進学研究室」
(↑ http://shingaku.cocolog-nifty.com/ へリンク)
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容:進学校を目指す中学3年生のお母さんにぜひ学校説明会を活用してもらいたい!

[書き手のコメント]
ブログの PV 件数がかなり伸びていて驚いています。
何を伝えたいのかがはっきりし、パーツを組み合わせていく感覚なので書きやすいです。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:神野洋太さん
┗魂の鍼灸師!神野洋太・公式ブログ
(↑ http://wing-you.com/wordpress/ へリンク)
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容(事例01):東洋医学はカルピスだ!
・簡潔な内容(事例02):想いを伝える秘孔を突く!

[書き手のコメント]
まず骨を組んで肉を盛り付けていく感じでとても楽チンにサクサク文章が作れました!
しかも先に構成が終わっているので安心して文章に熱中できます!
「文章書くのって、こんなに楽しかったっけ!?」と思わずほくそ笑んでしまうメソッドです^^

▶︎ 事例01ダウンロード
▶︎ 事例02ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:中里誠さん
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容:ウェビナー開催に必要な機器の紹介記事

[書き手のコメント]
ライティングに必要な項目がギュッと詰まっていて、書く時間がとても短縮でき重宝しました。
初心者はもちろん、中上級者にとっても便利かつ強力なテンプレートです。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:仲宗根敦子さん
┗ママも子どもハッピーに♪子育て絵本アドバイザー 仲宗根敦子
(↑ http://ameblo.jp/kako3kako3kako3/ へリンク)
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容:「子育て絵本アドバイス講座」の紹介

[書き手のコメント]
これまで自分の文章に足りていないと感じていた、論理的なメッセージを補ってくれて、さらに順番通りに書いていくだけなので、このテンプレートはすごく役立ちました♪
文章を書くことがとてもスムーズになりました。
これまでよりもメリハリのある文章になり、また時間も半分に短縮できました。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:平出ももこさん
・媒体(メディア):フェイスブック
・簡潔な内容:『エンパシーライティング・ベーシック講座』の紹介

[書き手のコメント]
自分らしさを損なわずに、抜けがちな論理的要素が、サクッと組み込めました。
3匹の子ブタ?に例えると、ワラの家から、がっちり石積みの城郭になった感じです。

▶︎ 事例ダウンロード

ーーー

【プロフィール写真】

◎書き手:藤原実さん
┗新宿区税理士なら藤原実税理士事務所
(↑ http://xn--zqsr9dexnq1ot8g.com/ へリンク)
・媒体(メディア):ブログ
・簡潔な内容:セミナーの紹介記事(外部メディア)

[書き手のコメント]
サイトの運営者に提出したところ、
『これまで色々な方に依頼した原稿の中で一番わかりやすく、説得力があります。手直しの必要ないと思います。』と非常によろこばれました。
とはいえ、私が実際に書くのにかけた時間は構想から30分ほどで書き上げました。
知らない人にも分かりやすい文章構成を簡単に作れます。

▶︎ 事例ダウンロード

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ツールのマトリックス
  4. 文章表現と文章構成
  5. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP