エンパシー・ヒーローズインタビュー

エンパシー・ヒーローズインタビュー

「悪いけど、編集者は紹介できない」ー大仲千華さん★hero_070

Pocket
LINEで送る

 

《今週のエンパシーヒーロー》:大仲千華さん
ピースブロッサム代表。文筆家、コーチ、セラピスト。
国連職員として東ティモール、南スーダンなどで平和維持活動や元兵士の社会復帰支援に約10年従事。
帰国後は、文筆家、コーチ、セラピストとして多彩な活動を展開されてらっしゃいます。 クーリエジャポン(講談社)にて『答えを求めない勇気』を好評連載中

大仲千華さんのセッションにご興味のある方はこちらから
大仲さんがオーガナイズするサンドラ・スウィートマンさんの HP

◆正当化・自己弁護の文章から共感へ

……
ももこ
クーリエジャポンの連載、拝見しました!
大仲さんにしか書けない素晴らしい連載ですね。

……
大仲さん
ありがとうございます!
国連時代に自分が経験し考え続けていることが、少しでも、どなたかのお役に立てば嬉しいなと思って、書いています^ ^

……
ももこ
国際問題などの重く複雑なテーマも、大仲さんの体験をベースに丁寧に描かれていて、グングン読みすすめられて、毎回、感動してます。

……
大仲さん
私はもともと、文章を書くことは学生時代から、好きだったんです。

でも、この数年、気がついたら、すっかり苦手になっていました。それが、エンパシーライティングのおかげで、また、楽しく自由に書けるようになったんですよ。

……
ももこ
そうだったんですね! ぜひ、詳しく聞かせてください。

……
大仲さん
私が約10年間、国連の仕事をしていて、求められたのは『正しくて、批判や追求に強い文章』だったんです。

たとえば『このプロジェクトが、いかに意義のあるものなのか』という文章を書く場合、提出先は予算を決める総会でしたので、共感を求めるというよりは、批判や追求されないように、先回りして、正当化や自己弁護していくことが最重要でした。

そんな文章が、どんどん得意になっていく中、気づいたら、普通に自分の言葉で、自由に文章が書けなくなってしまったんです。

◆「悪いけど、編集者は紹介できない」

……
ももこ
それは、致しかたないとはいえ、おツラかったですね。

……
大仲さん
そうなんです。
退職して、自分の経験を、本にしたいと、ベストセラー作家の友だちに原稿を読んでもらったときには、「素材は面白い。でも、カタいし難しい。悪いけど、今の段階では編集者さんはご紹介できない」とまで言われてしまいました。

今、思うと官僚的な定型の型にはまった、とても重く読みにくい文章を書いていたと思います。しかも、大学以来授業はほぼ英語で、南スーダンなど、職場に日本人が一人もいない環境も長かったので、まともに日本語を書くのは10年ぶり以上でした。

そこで、どうにかしなくては!と試行錯誤している時に、出会ったのがエンパシーライティングだったんです。

……
ももこ
おお!それで、『エンパシーライティング・マスター講座』、『エンパシー・セルフマーケティング講座』と続けて、ご参加くださったんですね。

◆『共感』の視点を自然に持ち込める

……
大仲さん
講座に参加してみて、伝わる文章っていうのは、やっぱり正しさや、テクニックじゃない。
相手を思いやる気持ちが、1番大事で、それをベースに、ポジティブ、ネガティブの気持ちに寄り添って、丁寧に伝えていけばいいんだ。

そう思ったら、私の書くことへのハードルが、すーっと下がっていって、また、書くことが楽しいと思えるようになれたんです。エンパシーライティングは、ビジネスやソーシャル、あらゆる分野で、応用が効くシンプルなメソッドとして結晶化されている点が、素晴らしいなと思います。

それと同時に、日常の中に「共感」という視点を、自然に持ち込むことができる、稀有なツールだと思っています。

……
ももこ
ありがとうございます! ふだんは、どんな場面でお使い頂いていますか?

……
大仲さん
私が提供しているギフテッドコーチングと、オーガナイズしているセラピスト・スピリチュアルティーチャーを、日本に紹介する文章を書くとき、とても役に立ってます!

◆スピリチュアル用語も分かりやすく伝えられます

……
大仲さん
欧米では、生まれつき高い知能や創造性を持ちながらも、社会の中で生きづらさ感じている、あるタイプの方たちを『ギフテッド』と呼んでいるんです。彼らは、優れた直感力を持つ一方で「組織に合わせられない」など悩んでいる方も多いのです。

私自身、このギフテッドの方々に共感するところが多いんです。現在、ギフテッドの方たちが、イキイキと社会の中で、才能を開花させるためのコーチングをしています。

それともう一つ、世界的なセラピスト・スピリチュアルティーチャーとしての評判を持つ、サンドラ・スウィートマン氏の日本での活動をオーガナイズしているんです。

……
ももこ
オーガナイズというのは、具体的にはどんなことをされてるのですか?

……
大仲さん
まず、私とサンドラとの出会いからお話しさせてください。

私自身が、過酷な紛争地での仕事からPTSDになり、無気力状態に落ちいり、苦しんでいた時、彼女のセミナーで、魂レベルでの癒しが起き、心身ともに復活することが出来たんです。それで、多くの私のように苦しんでいる方に、サンドラのセミナーに出会って欲しいと思い、カナダに住む彼女を年に2回、日本に呼んでセミナーを開催しているのです。

ギフテッドコーチングもサンドラのセミナーも、最初は、その価値を言葉にすることに、難しさを感じていました。どちらも、皆さんが耳なじみのない言葉が頻出するので。

特にスピリチュアル用語などは、分かりにくくないか?
怪しいと思われないか?という心配から控えめな表現を使ってました。

それが、エンパシーライティングを活用することで、よりシステマティックに
「ゴールや目的は明確か?」
「読み手のポジティブ・ネガティブな想いに寄り添えているか?」

など自分でチェック出来て、客観的にメッセージを構築することが出来るので、安心して紹介文が書けるようになったんです。

この激動の時代に、ギフテッドコーチングとサンドラのセミナーを通して、1人でも多くの方が、私が体験したように、ご自身の可能性を開いていけるように、これからも、私自身の経験をどんどん言葉にしていきたいと思います。

……
ももこ
今日は、貴重なお話、たくさんありがとうございました!

★大仲千華さんの本日のまとめ

(まとめと言いながら書ききれなかったことも^^)

◆正当化・自己弁護の文章から共感へ

紛争地域での国連の担う仕事の過酷さは、きっと想像を超えるものだと思われます。
そこで最重要とされる文章が、正当化と自己弁護で武装した文章であるのも、ある意味、納得せざるをえません。

◆「悪いけど、編集者は紹介できない」

『社会的意義ある内容』と『伝えたい強い気持ち』があっても、届ける言葉に、読み手への共感が込められていなければ、本来の価値を感じてもらうことはカンタンではありません。

◆『共感』の視点を自然に持ち込める

大仲さん曰く「こんな世界情勢だからこそ『エンパシー精神』が本当に大切。
共感を精神論だけではなく、誰でも学べるメソッドに落とし込んだ中野さんは、すごいな~と思います」とも仰って下さいました^ ^

◆スピリチュアル用語も分かりやすく伝えられる

精神世界や、スピリチュアルな目に見えないエネルギーについて、言葉で説明する場合『主観的・抽象的』表現になりやすい傾向があります。
エンパシーライティングなら、目に見えない世界からの計り知れない恩恵について、『客観的・具体的』な言葉にするお手伝いができます。

 

メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2017年1月7日)より

ももこさん02
文/インタビュー:エンパシーライティング・コーチ 平出ももこ

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

関連記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    30枚のエンパシーチャートが一冊の本に!ー久木田裕常さん★hero_046

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2015年10月…

  3. 嶋田亘克さん
  4. マスター講座

    エンパシーライティング

    「共感」だけじゃ物足りないあなたへ

    実は、エンパシーライティングは、【共感】を生み出す文章作成法ではありま…

  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  6. 最強の自動化システム「ステップメール」

    メルマガ・ステップメール

    最強の自動化システム「ステップメール」

    もし、私が、ブログやホームページがなくなっても…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. メディア比較表02
  2. 文章表現と文章構成
  3. life
  4. フェイスブックアクティビティ検索01
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP