斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

エンパシーライティング

斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

Pocket
LINEで送る

 

「業種別の事例やエピソードを知りたい」
エンパシーライティングに関して、そんなお声をときどき耳にします。

まず、エピソードについては、エンパシー・ヒーローズインタビューをご覧ください。

たくさんの実践者の生の声やリアルな活用を、のぞき見ることができますよ。

 

■事例で注目するポイント

「同業種の事例がみたい、知りたい」というお気持ちよくわかります。
単純に参考にしながら、当てはめるだけで結果がでそうですからね。

ただ、エンパシーライティングでは、まず、エンパシーチャートの描き方自体に注目することをオススメします。

なぜなら、“エンパシーチャートは正解を生み出すツールではなく”、『共感を結果につなげる文章を生み出すプロセスを再現するツール』だからです。

 

具体的な描き方は、こちらの動画書籍・教材などにもありますが、その本質は【読み手に想いを寄せること】にあります。

これが身についたとたん、あなたの文章ステージは大きくステップアップしています。

 

 

■効果的な事例の活かし方

大切なのは同業者の事例ではありません。

ここからは、ライティングに限らず、効果的な事例の活かし方についてお話していきますね。

 

実は、同業者よりも『異業種の事例』こそが、あなたにとってもっとも刺激的な素材になります。

 

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない』
#『アイデアのつくり方』(ジェームス・W・ヤング著)

 

特に、インパクトのあるアイデアは、【異質な】アイデアを掛け算から生まれます。
それはまるで核融合をするかのごとく人を引き付けるエネルギーを生み出します。

 

先日、本屋で見かけた「バック ストリート ガールズ(Back Street Girls)」という漫画があります。

その内容は・・・
ミスを犯した3人のヤクザのおっさん達が親分の思いつきによりタイで性転換手術を受け、アイドルデビューするという奇想天外なストーリー。

 

つまり、『 ヤクザ × アイドル 』の掛け算です。

残念ながら、まだ読んでいないのですが、この情報だけでも、ものすごく面白い確信が持てませんか?
(僕は我慢できずに近いうち読むことでしょー^^)

 

調べてみるとネットでも話題になっているようですが、それは『 ヤクザ × アイドル 』という異質すぎるアイデアの組み合わせによるコンセプトが大きく影響していることは想像に難くありません。

 

話がそれましたが・・・(汗)

あなたが参考にすべきは、同業種ではなく『異業種』。そして、それらの組み合わせにあるということです。

 

 

■質より量の実践があなたを飛躍させる

エンパシーライティングを最短で結果につなげるために、まずは単純なのですが、エンパシーチャートをいっぱい描いてください。

仮に1枚6分だとすると、1時間で10枚描けますよね。
(6分×10枚=60分)

すると、「相手に想いを寄せ、それを文章化する」感覚がだんだんと体に馴染んできます。

そして描ほどに、その感覚は研ぎ澄まされ、あなたの文章力を飛躍させます。

 

エンパシーチャートの描き方の参考に、チャートを描くプロセスや中身、完成した文章までがすべて見ることができる、エンパシーチャート作成ツールiEmpathy(現在開発中)のリリースも楽しみにお待ちくださいね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. ツール/アプリ/日記/その他

    神田昌典さんとの12年間。『売れる文章術』

    12年前のある日。1冊の本を友人から紹介さ…

  2. dream

    ツール/アプリ/日記/その他

    いま、夢に生きている

    26才のころ、僕は、起業を目指しはじめました。…

  3. エンパシーライティング 1DAY 講座

    コピーライティング・文章作成

    いますぐ!文章で「結果」と「共感」を生み出す、エンパシー1DAY講座

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2013年12月…

  4. エンパシー5周年のお祝い
  5. time

    仕事術・業務効率化

    「1万時間の法則」平凡を非凡に続ける人がプロフェッショナル

    その道の「プロフェッショナル」になるためのシンプルな法則—「1万時間の…

  6. よしこちゃん

    コピーライティング・文章作成

    コピーライティングの「よしこ」ちゃん

    学生のころは、レポートや感想文など、先生が「読んでくれる前提」で文章を…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ツールのマトリックス
  3. life
  4. フェイスブックアクティビティ検索01
  5. 文章表現と文章構成

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
PAGE TOP