セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?

コピーライティング・文章作成

セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?

Pocket
LINEで送る

 

ウェブをセールスやマーケティングに活用している方は、セールスレター(ランディングページ)が必須です。

・商品の販売
・プレゼントや資料請求のページ
・メルマガの登録ページ

など、読み手に行動してもらえなければ、ビジネスが動き出しませんからね。


フェイスブックのイベントページや他の告知サイトなど、表現する方法はいろいろありますが、「読み手に行動してもらう」というゴールは共通です

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

本気で取り組もうと思えば思うほど、セールスレター(ランディングページ)の必要性が高まり、プロに依頼される方も多いですね。

 

セールスレター(ランディングページ)は自分で書く?それともプロに頼む?

これは、間違いなく自分で書けるようになっておいたほうがいいです。

特に、商品が増えていったり、テンポラリーなイベントを開催している方は、その度にセールスレター(ランディングページ)が必要になります。

その都度、プロに依頼していたら、コストも時間(打合せややり取りを含む)もかさばってしまいますし、あなたが実際に書いたことがなければ、良し悪しを判断する基準もできません。

 

自分でセールスレター(ランディングページ)を書けるようになっていれば、判断基準もできているのでいいのですが、何もわからずにプロに依頼すると、「デザインがカッコイイ!」ってだけで満足してしまったりします。しかし、結果は・・・。

 

デザインももちろん重要なのですが、もっともっともっと重要なのはコピー(文章)です。

デザインで信頼性や興味を惹きつけることができますが、読み手が反応するのは、コピー(文章)ですからね。

 

 

セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?

ここぞ!というセールスレター(ランディングページ)をプロにお願いするときには、あなたの中に判断基準を持っておいてください。

簡単なチェックポイントをお伝えしますね。

 

ひと言で言うと、【マーケティングがわかってるかどうか?】なのですが、言葉の解釈もさまざまなので、1つだけ具体的にします。

 

◎セールスレター(ランディングページ)の入口と出口を意識しているか?

 

たとえば、建築で建物を立てるときに、敷地が決まっていなければ、出入口はどこか? 建物の大きさ、用途は? 光はどこから取る? などなど、不確定要素が多すぎて、空想上の建物しか設計することはできません。

マーケティングがわかっていないのは、敷地が決まっていないようなものなのです。

 

あなたのセールスレター(ランディングページ)への入口が、広告なのか? ブログなのか? メルマガなのか? によってもコピー(文章)に影響があります。

また、その出口として、ビジネスモデルの全体の中でどんな位置づけなのか(コンテクスト)? どんな役割があるのか? 露出期間は長いのか? もコピー(文章)に影響を与えます。

 

導線──つまり、こういった流れの線の(あるいは面)の中で、セールスレター(ランディングページ)を捉えているかが、とても大切です。

エンパシーライティングの「1DAY講座」や「マスター講座」で使う、フルバージョンのエンパシーチャートに【メディア】の項目が加わっているのは、導線を意識するためです

 

あなたがプロに依頼するときには、そういった観点を持っているかを確認することをオススメします。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. 開催2ヶ月前に満席になったランディングページの秘密

    コピーライティング・文章作成

    開催2ヶ月前に満席になったランディングページの秘密

    講座やコンテンツに磨きをかけようと先月末に書籍を2…

  2. エンパシーライティング

    理想の読者に出会う、たった1つの方法

    昨日の記事「0.04%の反応率・・・」で、“属性を合わせる”大切さをお…

  3. システム
  4. コピーライティング・文章作成

    最先端のインプット法&最強のアウトプット力

    2004年、まだ27才のときに、受講したフォトリーディングを受講したと…

  5. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]他と同じような広告になってしまいます。

    美容院の広告原稿作成に、なかなか納得のいく文章が書けずモヤモヤしている…

  6. 斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

    エンパシーライティング

    斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

    「業種別の事例やエピソードを知りたい」エンパシ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP