タイムマシン

ツール/アプリ/日記/その他

夢は、バックキャスティングで叶う。

Pocket
LINEで送る

 

僕の『2015年間計画』には、こう書いてある。

◎7月・春1:ケアと拡大開始
・学校への授業導入
・企業研修の拡大
・アジアマーケの本格化
※「春1」とは、春夏秋冬理論による

 

・アジアマーケの本格化
この年間計画を書いたのが2014年の12月末だから、このときには、シンガポールでのエンパシー講座の話しは、影も形もなかった。

現状からの積み上げ式で未来を見据えるのが、「フォアキャスティング」。

理想の未来から逆算して現在を浮かび上がらせるので、「バックキャスティング」。

 

僕の年間計画は完全に「バックキャスティング」しながら、なんの根拠もなく書いているので、どうして、アジアという文字を書いたかすら、まったく覚えてない。

しかし、さまざまな素晴らしいご縁をいただき、現実は“書いたように”立ち現れている。

荒川佳禎さん、河野悦子さん、Thum Cheng Cheongさん、本当にありがとうございます!

#7月23日、Marketing Institute of Singapore にて、エンパシーワークショップを開催いたします

 

・企業研修の拡大
また、企業研修も、上場企業や第一線で活躍されている企業でのエンパシー研修のご縁を人づてにいただいている。

 

・学校への授業導入
4月からの品川女子学院さんでの正式授業導入されることになった。

これもまた、『6分間文章術』の編集者さんのご縁でつないでいただいたのがはじまりです。

 

 

■目標も課題も同じこと

正直、書いたことも忘れていたことが、思い出したように振り返ってみたら叶っていた。

しかも、自分が積極的に動いて・・・ではなく、どちらも、本当にありがたいご縁をつなげていただき、現実になってきている。

 

今回に限らずに、ほとんどすべてのことは、周りの方やご縁に助けられた結果なので、しっかりと恩返し&恩送りをしていきたいと、最近、特に感じていたので、いいタイミングでの振り返りでした。

 

7月の現実を知り、6月も振り返ってみた。

◎6月・冬3:春の準備と課題への取り組み
・仕組みのメンテナンス
・チームの体制を整える
・新しいコーチを迎える

 

「新しいコーチを迎える」というのは、6月にコーチ講座を開催したので、ある意味意図的に実現しているのに対し、「仕組みのメンテナンス」「チームの体制を整える」という部分は、まさに6月の課題でした。

 

これも、まったく想定していなかった人のヘルプで、パズルが組み合わさっていくように整理され、それぞれの役割が明確になり、ひとりひとりが能力が活かせるように、まるでドミノ倒しのように、次々に解決していっている。

 

自分では、どんなに力いっぱいやっても、解決の糸口が見つかるどころか、悪化させてしまっているのでは? と、悩み頭を抱えていたことがウソのように。

しかし、それらの課題は、私にとっても必要な学びでしたので、すべては必然だと感じます。

 

また、課題があることによって、ものすごく平易な表現ですが、どれだけ自分が助けられているのか、を実感することができました。ありがとうございます。

 

 

■目標ややりたいこと、夢は、やっぱり紙に書いておこう

叶うか、叶わないか。

これは一旦外してでも、紙に書いておくといい。

 

僕のバイブル『非常識な成功法則』(神田昌典著)で、実は、あまり実践してなかったのが、第1の習慣にある「目標は紙に書くと成功する」でした。
※マンガ版もオススメ『マンガで分かる 非常識な成功法則

 

なぜなら、フォアキャスティングでの思考パターンしかもっていなかったので、イケていない現状にあまりに支配されすぎてしまい、目標を書くのが辛くて、つまらなくて、息苦しくてしょうがなかったから。

 

それを4年前くらいだったか、年間計画というカタチで、バックキャスティングしながら、書いてみたら、おもしろいように次々に叶った。

だから、“いまは書かなきゃもったいない”、と思っています。
食事にいって、注文しなかったら水しか出てこないのと同じように、オーダーしないと何もはじまりません。

 

叶うか、叶わないか。これは一旦外してでも、というのは、書いておくことで目標を思い出せるし、そのときそのときで舵取りをすることができるから、時期はズレたとしても、叶う確率がグンとあがるからです。

 

紙に書いた目標は、航海でいえば、羅針盤のようなもの。

羅針盤をもたずに航海にでれば、そこにあるのは後悔以外のなにものでもないです(・・・最後に、おやじギャグで、すんません)。

 

どうしても、未来にブロックがかかってしまう場合は、誰か大切なが笑顔になる未来を描いてみましょう!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. よくある質問にお答えします

    よくある質問

    [FAQ]情報を自動的に集めるには?

    Q:情報を集める時間がありませんA:情報を集めるアンテナ(適切…

  2. ブログ

    【トップ1%】になるのはカンタンだ!

    トップ1%になるのは、カンタンです。誰でもできる 平凡なことを…

  3. win lose

    ツール/アプリ/日記/その他

    「勝ち負けパラダイム」からの脱出

    「なぜ、説得すると人は離れ、納得すると人は共感する…

  4. 厳選書籍フェア

    ツール/アプリ/日記/その他

    本が売れない時代だけど、それでも本を選ぶ3つの理由。

    「本、読んでますか?」私は、必要なときにまとめてドバッと、フォ…

  5. 『6分間文章術』

    ツール/アプリ/日記/その他

    『6分間文章術』モウレツな“後悔”と“プレゼント”

    先日の講座でお持ちいただいた『6分間文章術』にサインをさせても…

  6. スタンディングデスク02

    仕事術・業務効率化

    続【実録】スタンディングデスク7日目

    興味を持っていくださっている方の声が数名聞こえてきましたの…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 文章表現と文章構成
  3. life
  4. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP