スーパーマリオ3Dワールド

コンテンツ開発

マリオから学ぶコンテンツのつくり方

Pocket
LINEで送る

 

2月24・25日は、エンパシーライティング・マスター講座。
28日は、イノベーション・ファシリテーター講座のゲスト講師。
3月1日は、ジーニアス・コードに参加。

と講座づいていたのも一段落しました。

 

講座の学びはもちろんですが、意識の高い方との出会い貴重ですね!

「いろんな文章の本を読んだんですが『6分間文章術』ではじめて書けるようになったんです!」
「メルマガいつも読んでます!」
「書籍読みました!」

と声をかけてくださる方がいらっしゃって、うれしかったです。

 

中には、「こっそりブログ読んでます」という方も(笑)

他にも「こっそり」読んでいる方がいらっしゃったら、『ぜひ堂々と』お読みくださいね^^

 

 

今日はコンテンツの作り方について、少し書きますね。

昨年から、講座の組み立て方やコンテンツのつくり方について、ご質問いただいたり、お仕事の依頼をいただくことが増えてきました。

 

結論からお伝えすると、もっとも重要なことは【再現性】だと思っています。

 

以前、ある戦略プロデューサーに僕のコンテンツをこう評価いただきました。

「結果責任力の強いプログラムを実践している」と。

 

もし、これを素直に受け止めさせてもらうと、それは【再現性】について常に考え続けているからだと思います。

「良い話を聞きました」
「勉強になりました」

もし、こう言われたらガックリと肩を落とすわけです。

 

「毎日チャートを書きます」
「帰ってすぐにセールスレターをまとめます」
「◯◯をやってみたら◎◎という結果がでました!」←これが一番嬉しい^^

と言っていただけるように、常に再現性を意識しています。
なぜなら、お金をいただいた僕がするべきことは、教えることや、伝えることではないからです。

実践していただき、目の前の現実をさらに素晴らしいものに変えていただくことにコミットしたいんです。

 

それがわかるまでは、自己満足の話しに終始したり、自分がうまくいったことを「概念」だけで組み立てて、受け取る側の実践を遠ざけてしまったり、自信を奪ってしまったり、次につながらない混乱を生み出してしていました。

 

誰にでも実践しやすく再現性を高くするには、さまざまな組み立て方がありますが、ひとつシンプルな方法、同時に2つの要素を組み込まないようにすることです。

ステップを細かくして、ひとつひとつ、大切に伝えていくことで、実践率や理解度は確実に積み重なっていきます。

 

・・・と言ったそばから、概念を伝えています(汗)。すみません。

 

 

具体的な話しをしましょう!

ぜび、WiiU のスーパーマリオ3Dワールドをやってみてください。

 

息子といっしょにやらされる(楽しいけど笑)んですけど、ここに理想のコンテンツモデルがあります!

 

何が素晴らしいかというと、はじめのステージをプレイするだけで、ほとんどの操作や仕掛けわかってしまうんです。

最近のマリオは、アクションやアイテムが多くて、昔に比べて複雑なのですが、それが楽しんでいるうちにいつのまにか身につけられるようになっているんです。

 

プレイするたびに、ウォルト・ディズニーの名言を思い出します。

楽しんで学べる「教育」よりも、気がついたら学んでいるような「娯楽」を与えたい。

 

 

WiiU をお持ちじゃなくても、こちら実況動画を、2:50から3,4分観ていただければ、何を伝えたいかがわかっていただけると思います。

 

ご覧いただけましたか?

こんな大人のコンテンツができたらたのしいですよね。

 

追伸、
しゅーやさんの解説も引き込まれますよね。息子のあこがれの存在です(笑)

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術

関連記事

  1. コンテンツ開発

    ブログは、アイデアや情報の備忘録

    64記事までは、毎日ブログ記事を更新すると、『エンパシー・セルフマーケ…

  2. コピーライティング・文章作成

    なぜ、3部構成でコンテンツを創るとうまくいくのか?

    コンテンツ(講座)開発には、パターンがあります(私の中で)。で…

  3. tool

    コンテンツ開発

    一枚にまとめること。それはあなたの思考を整理し、共有すること。

    2002年、ちょー貧乏で、穴があいたシャツをオシャレと自分に言い聞かせ…

  4. soap-bubbles-277661_1280

    WEBマーケティング

    無限にコンテンツを生み出す方法

    2012年1月5日〜7月2日。この半年間、僕は…

  5. トイストーリー

    コピーライティング・文章作成

    ピクサー・ピッチで、お客さんのストーリーを描く

    ビジネスは、お客さんありきです。お客さんがいなければ、ビジネスはた…

  6. あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    コピーライティング・文章作成

    あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    あなたの商品・サービスの「ウリ」をみつけるための、たった1つの質問!…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP