rome

ツール/アプリ/日記/その他

なぜ努力が続かないのか?努力の前にある2つのタスク。

Pocket
LINEで送る

 

以前、「努力は報われない。」という記事を書きました。

『努力』の次にくるのは、成功ではなく『苦労』であり、苦労を重ねた先に、『決意』がある。

そして、『決意』ができれば、『成功』は自動的だ、という内容でした。

『努力』→『苦労』→『決意』→『成功』というプロセスは、『努力』がスタート地点になっています。

ここでは、『努力』が、できない、続かない、ということには言及しませんでした。

 

記事の最後に、僕の4月までの、マーケティング・シミュレーションも書いてみました。

 

 

■ なぜ努力が続かないのか?

 

今日は、努力を続けるためのプロセスを書いてみたいと思います。

「努力するぞーっ!」

・・・と気合をいれる!

これがダメなことは、なんとなく伝わると思います。

 

なぜなら、努力することが目的ではないから、ストイックな性格でない限りムリです。

努力をする(続ける)ためには、その前に2つのタスクがあります。

それは、『意識』と『意志』です。

 

たとえば、ウォーキングを継続したいとします。

「ウォーキングを週3回するぞーっ」

ほとんどの場合、これでは、月が変わるころに、そのこと自体すっかり忘れてしまいます。よね?

 

そういった場合でも、『意識』と『意志』の2つのタスクを追加することで、継続率は飛躍的に上がります。

 

◎『意識』(どういった現実があるか)
・体が重い
・健康診断で指摘された
・お腹が出てきた

まずは、こういった『意識』がスタート地点になります。

自分の現状を冷静に分析した、その次に『意志』。

 

◎『意志』(今の現状を解決する気があるか)

・昔のように体を軽くする
・次回の健康診断でオールAをもらう
・ダイエットして体型を戻す

この『意志』を貫くための方法、手段として、ウォーキングという『努力』があるわけです。

 

『意識』→『意志』→『努力』

というプロセスですね。

努力をしようと思ったときは、少なからず、『意識』も『意志』もあるはずなので、それをさらに意識するだけでOKです。

 

努力が続かないなぁ、と思ったときに、思い出してみてください。

 

努力は報われない。」の内容とまとめると、次の6つのプロセスになります。

『意識』→『意志』→『努力』→『苦労』→『決意』→『成功』

 

『成功』まで長い道のりだな〜、と思った人もいると思いますが、何かが欠けてしまうと、結局は遠回りになってしまうので、これらのプロセスを認識しているだけでも、着実にステップアップできますよ。

 

僕の場合は、こんな感じ。

『意識』:新しい時代には、新しいマーケティングが必要だ

『意志』:動画マーケティングをはじめよう

『努力』:2015年4月までに、youtubeに100動画をアップ ←いまここ

『苦労』:慣れない動画は、なかなか大変だし目に見える結果もない(予想)

『決意』:続けることで自分の中でコンテンツが整理されるので、次の出版のために続けよう ←(たぶんこう思う)

『成功』:どうなるか、ウォッチ(監視)しててください^^

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. ブログ

    メルマガ登録数が3倍になったブログ運営法

    ブログ(ワードプレス)をはじめて、1ヶ月半くらい経ちました。目…

  2. 万華鏡

    コピーライティング・文章作成

    「売れない」を「売れる」に変えるカンタンな3つの方法

    妻に、潤いのあるティッシュを頼まれてドラッグストアに行ったときのことで…

  3. フェイスブック広告は効果的!だが、ある数字に気をつけろ!
  4. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

  5. ツール/アプリ/日記/その他

    [振り返り日記] 夢はサラリーマン(1/3)

    「僕は、大きくなったら、サラリーマンになる!」…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 文章表現と文章構成
  2. life
  3. 会話
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP