宮本武蔵

ツール/アプリ/日記/その他

ガーベージイン・ガーベージアウト

Pocket
LINEで送る

「ガーベージイン・ガーベージアウト」という言葉をご存知でしょうか?

システム管理の世界で言えば「間違ったデータ(ゴミ)をシステムに入力したら、間違った結果(ゴミ)しか出てこない」というもの。

 

これを“インプット”と“アウトプット”に置き換えれば、不要な情報ばかりをインプットしていたら、良質なアウトプットはできない、ということになりますね。

もちろんそういう側面は多分にあるけど、人間はコンピューターよりも優秀なので、一概にはそうとも言えない気がする。

 

 

■一流のインプット

私が大学で建築を学んでいたときに、人を感動させる空間やイノベーティブなアイデアを生み出すためには、一流の建築を知りなさい、と言われました。

「一流になりたければ、一流を知りなさい」

ということですね。

 

いま改めて考えると、わかることがあります。

良質なインプットや体験を積み重ねると、インプットしたものを育む肥沃な心のベースができます。

すると、インプットの質に関わらず、学びを深めることができる。仮にインプットの質が低くても、そこに価値を付加できる。それが一流かと思うわけで。

 

宮本武蔵流に言うと、「我以外皆我師」
※自分以外の、人でも物でも皆、自分に何かを教えてくれる師(先生)だという意味

この境地に至れたら、10倍速くらいで成長できそう。。。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. 201403日経新聞広告
  2. ホームページ作成WiX
  3. 戦い

    コピーライティング・文章作成

    アウトプットとインプットはどちらが先?

    いまだから言えるのですが・・・わたくし、ハッタリをかましておりまし…

  4. コピーライティング・文章作成

    最先端のインプット法&最強のアウトプット力

    2004年、まだ27才のときに、受講したフォトリーディングを受講したと…

  5. Dropbox

    ツール/アプリ/日記/その他

    Dropbox(ドロップボックス)で作業環境を整える

    私は、仕事の作業環境をとても大切にしています。たとえば、外で2…

  6. 斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

    エンパシーライティング

    斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

    「業種別の事例やエピソードを知りたい」エンパシ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. メディア比較表02
  2. 文章表現と文章構成
  3. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP