smile

仕事術・業務効率化

僕は悪くない。

Pocket
LINEで送る

トゥルルルルルルル。

夜中の2時。
携帯電話の着信音に目が覚める。

「あ、、はい、中野です・・・」

『おおぉ、いまどこだ(甲高い課長の声)』

「あ、あ、は、はい、い・家です」

『30分以内に事務所集合!以上!』

ガチャッ。ツーツーツー・・・。

 

いまから、10年以上前、大手ハウスメーカーの設計から、ベンチャーの会社に働く場所を換え、身を粉にして働いていた場所は、いまの言葉で言えば、完全なるブラック企業

・完全歩合制
・経費は1円もでない
・16時間労働
・休みなし

ただただ自分の成長に飢えていた当時の僕にとって、かけがえのない修行のチャンスでしたが、あのときに戻りたいとは、1mmも思えません。

 

夜中の2時では、呼び出されても当然電車はありません。

叩いてもホコリすら出ない薄っぺらな財布をポケットにつっこみ、大通りまで走ってタクシーを捕まえ、10駅先の事務所に向かう・・・。

「電車が遅れるのも、おまえのせい」という理屈が成り立っていましたので、1分でも遅れれば、その何倍もの時間説教されます。だから必死です。

 

そんな職場環境でしたから、疲れすぎてスーツのまま寝ってしまうのは日常。

歯磨きをしながら、気がついたら朝になっていることも度々ありました。

もうほとんど気絶状態ですね。

こんなエピソードも数あるうちのひとつに過ぎませんが、そのときの経験が「僕は悪くない。僕は悪くない。僕は悪くない」という呪文が頭に流れ続けていた、温室育ちだった私にとって、いまをカタチ作る、かけがえのない財産になっていることは間違いありません。

 

 

■シナジーが起こる人、起こらない人

ビジネスをしていると、うまくいくこともあれば、当然うまくいかないこともあります。

また、当然失敗やミスもあります。

そういったマイナスの環境に置かれたときの対応で、その人のビジネススタンスがわかりますよね。

私は、人に恵まれていることが唯一の自慢、と自信を持って言えるほど、人の出会いに恵まれてきました。そのときそのとき、本当に助けてくれる人、支えてくれる人がいることで、いまの僕があります。ほんとにありがたいです。

 

その人たちの共通点を考えてみると、何かトラブルがあったときの考え方が似ています。

<人のせいにしない人>

という共通する特徴があります。自立し、自律している。

責任は自分にあると考えるプロフェッショナルが出会うと、シナジー(相乗効果)の化学反応が起こります。

 

逆に、シナジーが起こらない人の特徴は、

<自分が悪くないことを証明するために時間を使う人>

 

時間は有限。だから、ここに時間を使っている暇はない。

雇われているときには、まったくわかりませんでしたが、自分のビジネスを立ち上げてからは、自覚するようになりました。

ビジネスを楽しく、お客さんに喜んでもらいながら、収益を上げることが目的なので、失敗やミスの正当化にフォーカスすることに意味がないんです。だって、みんな常にそのときのベストを尽くしているわけですから。

 

興味があるのは、
●その失敗やミスをどうプラスに転換するか
●再発しないようにどういった工夫ができるか
●その失敗やミスからそれぞれが何を学び、自分の糧にするか
なのです。

 

もちろん、気のゆるみや怠惰から生まれる失敗やミスもあります。

それをそのままにしておくことが、自分だけではなく、まわりにもストレスになることがあります。

その場合は、指摘します。うやむやにして感情が解放されないと、うっ積して全体のマイナスになるからです。

 

指摘する場合の、自分ルールがあります。

攻撃するのではなく、笑い話のネタにして、その感情を解放するというルールです(まだまだフォローが足りないなど、ほんと未熟です・・・ごめんなさい)。

ネタになれば、「ネタを提供してくれてありがとう」という気持ちが感情を解放してくれますので、自然と許せます、いやむしろ感謝^^

そして、同じように感じていた周りの人の感情も解放されながら、笑いに包まれてそれぞれの教訓にもなる。と思っているからです。

 

ベンチャーのときに学んだことはたくさんありますが、そのひとつに、
・真剣な内容はユーモア(笑い)を交えながら、
・ユーモア(笑い)は真剣に伝える
というのがあります。

言うは易し、行うは難し。ですね。。。 精進します。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. コピーライティング・文章作成

    64記事を振り返って、みえたもの

    本日、2月22日は、私にとって記念日です。年始の記事『習慣化す…

  2. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    早速ですが、問題です。あなたの文章が最後ま…

  3. 201403日経新聞広告
  4. 講師スキルアップは◯◯を止めること

    ツール/アプリ/日記/その他

    講師スキルアップは◯◯を止めること

    講師スキルをアップさせる、カンタンな方法について、…

  5. Adobe Ideas

    ツール/アプリ/日記/その他

    Adobe Ideas – 最強のiPadイラストレーションアプリ

    いままで、iPadでイラストを描くために、いろいろなアプリを使ってきま…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 文章表現と文章構成
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP