ツール/アプリ/日記/その他

バンドワゴンに乗り込むな!

Pocket
LINEで送る

「やれ、ツイッターだ!」
「やれ、フェイスブックだ!」
「やれ、YouTubeだ!」

《バンドワゴン効果》をご存知でしょうか?

流行の情報が流れることで、その選択への支持が一層強くなることです。
※「バンドワゴン」とは、行列の先頭の楽隊車の意

いつの時代も、バンドワゴンは大盛況です。

 

でも、これ。危険です。

それに乗り込むことが危険なのではありませんよ。

私もできれば、YouTubeには力を入れたいと思っていますので。

 

流行っているから・・・と

目的も戦略もなく取り組むことが、危険なのです。

 

時間は誰にとっても24時間。平等です。
※速く動けば、特殊相対性理論により、時間が遅くなる・・・とかはナシですよ。。

ですから、流行っているからという理由だけで、限られた時間という大切な資源を費やすことが危険なのです。

 

もちろん、楽しいから、好きだから、という理由があればいいのですが、ビジネスにおいて、儲かり“そう”だから、やらないとヤバそうだから、みんなやっているし・・・という主体性のない取り組みは、残念ながら実を結ぶことはありません。

 

 

■タイタニックにみる、日本人

たとえば、こんな話があります。

タイタニック号沈没のとき、船員は女性と子を最優先にして、避難させなければならなかったそうです。しかし、男性に協力してもらわなければ、女性と子を救えないにも関わらず、船内はパニック状態。

どう言えば、男性たちは協力してくるんだろうと考え、次のように説得することでうまく行きました。

 

●アメリカ人には、
「あなたは英雄です!女性と子供を最優先してください」

●イギリス人には
「それが紳士の振る舞いです!女性と子供を最優先してください」

●ドイツ人には
「これがルールです!女性と子供を最優先してください」 

 

では、日本人には・・・

 

みなさんそうしていますので、女性と子供を最優先してください。」

 

そういう傾向がある、ということなので、いいも悪いもありません。

ただ、そういった特性があるのかもしれないと、客観的に自分を捉えてみることで、限りある時間を有効に使うことができるようになります。
パッと、盲目的にバンドワゴンに乗り込む前に、ひと呼吸おいて、目的や戦略に意識を向けてみましょう。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. ブログネタに困ったら……この1枚。

    ブログ

    ブログネタに困ったら……この1枚。

    「ブログネタに困った……」こんな声をよく耳にし…

  2. コピーライティング・文章作成

    フェイスブックと「ブログ更新」の作法

    「100記事までは毎日更新する!」と宣言して、この記事が92記事目です…

  3. モバイル フレンドリーではありません

    コピーライティング・文章作成

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

  4. 厳選書籍フェア

    ツール/アプリ/日記/その他

    本が売れない時代だけど、それでも本を選ぶ3つの理由。

    「本、読んでますか?」私は、必要なときにまとめてドバッと、フォ…

  5. Adobe Ideas

    ツール/アプリ/日記/その他

    Adobe Ideas – 最強のiPadイラストレーションアプリ

    いままで、iPadでイラストを描くために、いろいろなアプリを使ってきま…

  6. スタンディングデスクを1年半使ってみた5つの気づき
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. メディア比較表02
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. life
  4. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
PAGE TOP