よくある質問にお答えします

コピーライティング・文章作成

[FAQ]“抽象的”を“具体的”にすると相手に響く文章になる

Pocket
LINEで送る

Q:相手に響く文章が書けません

A:【抽象的な文章】を【ほんの少し具体的】にしてみましょう

@@@

“なんかいまいち”相手に、響かない“文章になってしまう。

あなたが書いた文章で、

・自分自身納得できない(しっくりこない)
・思った反応が得られない
・思っていることを伝えられない

そんな経験をお持ちの人は、意外と多いはず。

この状況を、今すぐ打破しましょう!

 

『文章が、抽象的ではないですか?』

 

相手に響かない文章の例としては、「抽象的な表現が多い」ことが挙げられます。

もう少し踏み込むと、「省略」「一般化」「歪曲」と細かく分けられますが、ここでは簡単にイメージしていきましょう。

 

例えば、
・もっと幸せになりたい
・成功したい
・あの人はいい人です
・私はダメな人間なんです
・自由になりたいです

は、思わず使ってしまいがちな表現です。

しかし、これは極めてあいまいで、抽象的な表現。

これでは、「心を動かす文章」には、なりません。

 

実は、「抽象的な表現」は、“書くのが楽”なのです。

だから、意識しないと、思わず「抽象的な表現」に流れてしまいます。

しかし、この「抽象的な表現」を、ほんの少し具体的にするだけで、あなたの文章は飛躍的に人を惹きつける文章になります。

 

 

■どうすれば、【抽象的】→【具体的】にできるのか?

「抽象的だなぁ」と思う文章に対して、自分で“つっこみ”を入れるだけで、OKです。

先ほどの抽象的な表現を具体的にするにはどうすればよいか。

———————–
・もっと幸せになりたい

◎つっこみ:「誰と比べて?」「なにと比べて?」「どの~と比べて?」
———————–
・成功したい
・あの人はいい人です

◎つっこみ:「誰が?」「いつ?」「なにが?」「どこで?」「誰に?」「なにを?」
———————–
・私はダメな人間なんです

◎つっこみ:「誰がそう決めたの?」「どんな基準で?」「どんな理由で?」
———————–
・自由になりたいです

◎つっこみ:「具体的にいうと?」「なにについて?」
———————–

と、“つっこみ”の【質問】を自分自身に投げ掛けるだけで、あなたの文章は見違えるほど具体的になっていきます。

 

例文の、どちらに、より感情移入できるか意識しながら読んでみてください。

【例文1】
私は小さい時からダメな子だったので、当時、バカにされていた人たちを見返すために、どうしても成功したいと思っていました。

↓ 具体化

【例文2】
私は、小学校低学年の頃から、母に、「本を読みなさい。本を読まないからあなたはバカなのよ」と言われ、自分のことをずっとダメな子だと思っていました。

でも、そんな母を見返すため、驚かすために、会社で出世し、ゆくゆくは起業・独立して、妻と子どもの笑顔に囲まれた幸せな家庭を築くという、私の中での“成功”を、手に入れたいと思っていました。

 

読み比べてみて、いかがでしょうか。

どちらが感情移入して読むことができましたか?

 

 

■“抽象的な文章”と“具体的な文章”の違い

具体的にするために、はじめは意識的に【質問】をする必要がありますが、慣れて習慣化されてくると、自然に具体的な文章が書けるようになります。

抽象的な文章に、気持ち悪さを感じるようになるかもしれません。そうなれば、しめたものです。

まずは、最近書いた、あなたの文章をチェックしてみてくださいね。

 

◆「なぜ?」「つまり?」「ということは?」と自分に“つっこみ”を入れよう

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. space

    コピーライティング・文章作成

    『働きアリの法則』と『コピーライティング3原則』

    働きアリの中でも、2割の“よく働くアリ”、6割の“普通のアリ”、2割の…

  2. コピーライティング・文章作成

    たった4文字だけで、相手の行動が変わる

    最近やたらとバレンタインを意識している息子(6歳)が、妻にこう言ったそ…

  3. 004「起承転結」よ。さようなら。
  4. 「売上げ」を●●化でコントロールする方法とは?

    コピーライティング・文章作成

    「売上げ」を●●化でコントロールする方法とは?

    「売上げ」あなたにとって、どんな響きの言葉でしょう…

  5. コピーライティング・文章作成

    [コピーを解剖]脅威のトイレットペーパー編

    うちにあったこの↑トイレットペーパーをみて「これは買ってしまうかも!」…

  6. goal

    コピーライティング・文章作成

    現実を変える「ゴール設定」を引き出すシンプルな質問

    シンプルな7文字の質問。「なんのために?」昔、この質問…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
PAGE TOP