トイストーリー

コピーライティング・文章作成

ピクサー・ピッチで、お客さんのストーリーを描く

Pocket
LINEで送る

ビジネスは、お客さんありきです。
お客さんがいなければ、ビジネスはただの趣味。

だから、常にお客さんのことを考える必要がありますよね。

恋をする相手は、自分の商品ではなく、お客さん!

 

お客さんにフォーカスする簡単な方法は、お客さんのストーリーを描くことです。

そのストーリーの中にあなたの商品が登場し、お客さんがハッピーになるストーリーが描ければ、あなたもお客さんもハッピーなわけです。

ストーリーを描くために、「ピクサー・ピッチ」というストーリーテリング手法を使ってみます。

 

■ピクサー・ピッチとは?

『トイストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレディブル』・・・
などなど、だれでもどれかは観たことがある、少なくとも聞いたことがあるアニメーション映画で成功をおさめるピクサー。

実は、映画史上もっとも成功を収めたスタジオのひとつである、ピクサーの魅力を読み解く「物語の法則」があったのです。

ピクサーの映画はどれも、物語の形式において同じDNAを共有しているとコーツは主張する。
それはストーリーテリングの深層構造のことで、次の順で展開する六つの文章を含む、

昔々、——————————————————————。
毎日、——————————————————————。
ある日のこと、——————————————————————。
そんなわけで、——————————————————————。
そんなわけで、——————————————————————。
そしてついに、——————————————————————。

『ファインディング・ニモ』を例にとるとこうなる。

昔々、あるところに妻を亡くしたマーリンという魚がおり、一人息子のニモを過保護に育てていた。
毎日、マーリーンはニモに、海の危険について言い聞かせ、くれぐれも遠くまでは行かないようにと訴えていた。
ある日のこと、父親に反抗したニモは、戒めを無視して広々とした海域で泳いでいた。
そんなわけで、ニモはダイバーに捕まり、シドニーの歯科医の水槽で別途として飼われることになった。
そんなわけで、マーリンはニモを取り戻そうと旅に出て、道中に他の海の生き物たちの助けを得るようになった。
そしてついに、マーリンとニモは再会し、再び一緒に暮らせるようになり、愛情は信頼のうえに成り立つことを学んだ。

人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する! より引用(188ページ)

 

このシンプルな6つの展開が、物語の根幹をつくっていることをご理解いただけたと思います。

このピクサーピッチをお客さんの物語に当てはめてみると、いままで霧がかかっていたビジネスのボトルネックがはっきりと分かるようになります。

 

■ピクサー・ピッチでお客さんのストーリーを描く

あなたが、一番商品を手にしてほしい人を、一人思い浮かべて、物語を描いてみましょう。

さぁ、どうぞ。

昔々、——————— お客さんをビビッドに描写する —————。
毎日、——————— お客さんの日常を描く —————。
ある日のこと、——— あなた(の商品)との出会い —————。
そんなわけで、——— 商品を使うことでの変化 —————。
そんなわけで、——— 商品を使うことでのさらなる変化 —————。
そしてついに、——— あなた(の商品)との出会いによる最高のハッピーエンド ————。

できましたか?

よろしければ、お客さんの物語を描いてみて、
●どんな気持ち(感情)になったか?
●どんなアイデアが生まれたか?
●どんな変化があったか?

など、コメントで教えていただけるとうれしいです。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. cicle

    WEBマーケティング

    直感とビジネスモデルと『自分モデル』

    ビジネスを維持・成長させるためにはビジネスモデルが重要です。それと両輪…

  2. コピーライティング・文章作成

    スパムに学ぶ成約率アップ手法

    ビジネスを超シンプルにすると「顧客に行動を起こして…

  3. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]【5W3H】で文章チェック

    よくいただく質問にお答えします。Q:伝えるべき内容にもれがない…

  4. snowboard

    WEBマーケティング

    グーグルやフェイスブックのプラットフォームに依存しない3つの方法

    グーグル、フェイスブック、ツイッターなどなど、イン…

  5. スーパーマリオ3Dワールド

    コンテンツ開発

    マリオから学ぶコンテンツのつくり方

    2月24・25日は、エンパシーライティング・マスタ…

  6. ブログをフェイスブックに乗り換えても上手くいかない5つの理由
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. 文章表現と文章構成
  4. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP