プライマシー効果あなたとお客さんの出会いは8秒で決まる

コピーライティング・文章作成

プライマシー効果。あなたとお客さんの出会いは8秒で決まる

Pocket
LINEで送る

 

あなたが何か購入しようと検索しているとき、いったいどこで、その商品があなたに必要かを判断していますか?

いくつものページを比較したり、何度も読み込んだりしながら、判断を固めていくかと思います。

あなたの商品が検討されるテーブルの上に乗るためには、ファーストビューで画面に映る「ヘッドライン」が極めて重要です。

 

 

■金魚ちゃんに負けた現代人

現代人の注意力が持続する時間(集中力の持続する時間)は、なんと!・・・

「8秒」だそうです。。。

そして、さらに残念なことに、これは金魚ちゃんを下回ります。金魚は9秒! 金魚WIN!ご立派!
※2013年、加MicroSoft研究結果より

2000年には人の集中力持続時間は12秒あったとも言いますから、これからこの8秒がさらに短くなる可能性も十分考えられます。

 

 

■プライマシー効果。あなたとお客さんの出会いは8秒で決まる

このデータをセールスに当てはめて考えてみると、冒頭でお伝えしたように、ランディングページ(セールスレター)で一番はじめに目にする部分──「ヘッドライン」で興味を引けるかどうかが、より重要になってくるということです。

 

ヘッドラインが、お客様の目に映ったその一瞬に魅力を感じてもらえなければ・・・

その先にどんな素晴らしいことが書いてあっても読んですらもらえません。

つまり、一生懸命書いたあなたの文章も残念ながら存在しないことと同じになってしまうのです。

 

実は、これは心理学的にも理にかなっています。

私たちは、第一印象に、大きな影響を受けやすい(記憶しやすい/思い出しやすい)という特性があります。

感覚的には当たり前なことなのですがこれを心理学では、『プライマシー効果(初頭効果)』といいますが、こういった心理学の観点からもヘッドラインは、ちょー重要なのです。

 

 

■売れるヘッドラインをつくり方『寄り添いマップ2.0』

 

売れるヘッドラインをつくる方法として、これまで『寄り添いマップ』を紹介してきました。

そのときには、付加情報として、
◎お客さんが求めるのは、メリットでなくベネフィットである
◎ベネフィットはメリットの先にある
といった補足をセットでお伝えしてきたんですね。

 

でも、やっぱり、こだわりとして、付加情報としてではなく、1枚にまるっと収めたい気持ち、再熱。

ということで(自分のために…)、バージョンアップさせたのが『寄り添いマップ2.0』。

 

つくってみたら、内容に集中しやすくなるしすこぶる使いやすい(評判もとてもいい)。

なにより、1枚のマップだけで感覚的に、売れるヘッドラインがつくれるので、楽。

『寄り添いマップ2.0』は、こちらで公開しますね。

それ以外にも今回の1DAY講座で更新された「新しいコンテンツ」は・・・

▼たったひとつの質問シリーズ
・的確なターゲット(ハッピーの対象)がぱっと思い浮かぶ、たった1つの質問
・ポジ&ネガのメッセージがするっと出る、たった1つの質問

▼メジャーアップデート
・寄り添いマップ2.0
・文章の流れをつくる言葉200リスト

となります!

 

「エンパシーライティングを学びたい!」と思われているあなたに一番オススメなのが、1DAY講座。

ギュッと凝縮された1日で、あなたとご一緒できることを楽しみにしています。

エンパシーライティング1DAY講座
┗9月22日(木祝)年内、最後の開催です

 

「最近チャート書いてないなぁ……」
「刺激をもらいにいくかっ!」

というあなたも、情報更新に、新しい仲間に会いに、復習に、モチベーションアップに、ぜひご参加ください。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. 方程式

    コピーライティング・文章作成

    売れる文章の方程式(感情+論理+●●)とは?

    「売れる文章の方程式」が変ってきました。5年前であれば、エンパシーチャ…

  2. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]読み手を飽きさせない8つのフレーズ(テクニック)

    Q:文章を最後まで読んでもらえませんA:長い文章でも飽きさせな…

  3. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    アクセスがパッと300→500に!─牛尾恵理さん★hero_062

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2016年9月3…

  4. 林もえこさん03
  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    うれしくて拡散したくなる動画ー大橋吏さん★hero_058

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通…

  6. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    『セールスが好き!』を再確認!ー 堀内みどりさん★hero_042

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2015年8月6…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. 会話
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP