プライマシー効果あなたとお客さんの出会いは8秒で決まる

*コピーライティング

プライマシー効果。あなたとお客さんの出会いは8秒で決まる

Pocket
LINEで送る

 

あなたが何か購入しようと検索しているとき、いったいどこで、その商品があなたに必要かを判断していますか?

いくつものページを比較したり、何度も読み込んだりしながら、判断を固めていくかと思います。

あなたの商品が検討されるテーブルの上に乗るためには、ファーストビューで画面に映る「ヘッドライン」が極めて重要です。

 

 

■金魚ちゃんに負けた現代人

現代人の注意力が持続する時間(集中力の持続する時間)は、なんと!・・・

「8秒」だそうです。。。

そして、さらに残念なことに、これは金魚ちゃんを下回ります。金魚は9秒! 金魚WIN!ご立派!
※2013年、加MicroSoft研究結果より

2000年には人の集中力持続時間は12秒あったとも言いますから、これからこの8秒がさらに短くなる可能性も十分考えられます。

 

 

■プライマシー効果。あなたとお客さんの出会いは8秒で決まる

このデータをセールスに当てはめて考えてみると、冒頭でお伝えしたように、ランディングページ(セールスレター)で一番はじめに目にする部分──「ヘッドライン」で興味を引けるかどうかが、より重要になってくるということです。

 

ヘッドラインが、お客様の目に映ったその一瞬に魅力を感じてもらえなければ・・・

その先にどんな素晴らしいことが書いてあっても読んですらもらえません。

つまり、一生懸命書いたあなたの文章も残念ながら存在しないことと同じになってしまうのです。

 

実は、これは心理学的にも理にかなっています。

私たちは、第一印象に、大きな影響を受けやすい(記憶しやすい/思い出しやすい)という特性があります。

感覚的には当たり前なことなのですがこれを心理学では、『プライマシー効果(初頭効果)』といいますが、こういった心理学の観点からもヘッドラインは、ちょー重要なのです。

 

 

■売れるヘッドラインをつくり方『寄り添いマップ2.0』

 

売れるヘッドラインをつくる方法として、これまで『寄り添いマップ』を紹介してきました。

そのときには、付加情報として、
◎お客さんが求めるのは、メリットでなくベネフィットである
◎ベネフィットはメリットの先にある
といった補足をセットでお伝えしてきたんですね。

 

でも、やっぱり、こだわりとして、付加情報としてではなく、1枚にまるっと収めたい気持ち、再熱。

ということで(自分のために…)、バージョンアップさせたのが『寄り添いマップ2.0』。

 

つくってみたら、内容に集中しやすくなるしすこぶる使いやすい(評判もとてもいい)。

なにより、1枚のマップだけで感覚的に、売れるヘッドラインがつくれるので、楽。

『寄り添いマップ2.0』は、こちらで公開しますね。

それ以外にも今回の1DAY講座で更新された「新しいコンテンツ」は・・・

▼たったひとつの質問シリーズ
・的確なターゲット(ハッピーの対象)がぱっと思い浮かぶ、たった1つの質問
・ポジ&ネガのメッセージがするっと出る、たった1つの質問

▼メジャーアップデート
・寄り添いマップ2.0
・文章の流れをつくる言葉200リスト

となります!

 

「エンパシーライティングを学びたい!」と思われているあなたに一番オススメなのが、1DAY講座。

ギュッと凝縮された1日で、あなたとご一緒できることを楽しみにしています。

エンパシーライティング1DAY講座
┗9月22日(木祝)年内、最後の開催です

 

「最近チャート書いてないなぁ……」
「刺激をもらいにいくかっ!」

というあなたも、情報更新に、新しい仲間に会いに、復習に、モチベーションアップに、ぜひご参加ください。

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術

関連記事

  1. セールスレターで重要な3つのポイント

    *コピーライティング

    セールスレターで重要な3つのポイント

    ビジネスにおいて、文章(セールスレター)で、「反応を得たい!」「結…

  2. エンパシーライティング

    小学校の卒業文集にもエンパシーライティング

    2012年の冬。岡山のある小学校で、エンパシーライティングの公開授業(…

  3. カップヌードル

    *コピーライティング

    3分間でブログ・メルマガ原稿をつくる方法とは?

    ペンを片手に机に座り、いくらウンウンうなっていても一向に出てこないフレ…

  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  5. 私(中野巧)がエンパシーチャートを描き直すとき
  6. システム

    *コピーライティング

    「穴埋めキャッチコピー365」バックナンバー&ワーク!もうすぐ公開(無料)

    2013年から準備していた、システムをもうじき公開できそうです!…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ツールのマトリックス
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること
  2. Programmer
  3. エンパシー・ヒーローズインタビュー

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP