005ビジネスを最適化する2つの質問

マーケティング

ビジネスを最適化する2つの質問(中野巧のマーケティング)

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

どんなに頭のいい人が理論を積み上げても、結局のところ、答えはわかりません。なぜなら、

答えは、市場(お客さん)にあるからです。

 

そもそも、完璧に思えるビジネスモデルがまったく機能しないことなんてざらにあるのですから、実際に市場にリリースしてみなければわかりません。

 

しかし、うまくいく確率を上げることはできます。
今日は、そのための【2つの質問】をお伝えします。

 

あなたのお客さん(常連さん)に、次の2つ質問をしてみてください。

 

1.なにがきっかけで、○○(あなたの商品・サービ名)を知りましたか?

 

2.どうして似たような商品・サービスがたくさんある中で、○○(あなたの商品・サービ名)を選んでくれたのですか?

 

 

【1】の質問では、あなたの商品・サービスが認知されるプロセスが見えてきます。

たとえば、広告費に多額の資金を使っていても、この質問の答えが「口コミ」ばかりであれば、広告の再検討や口コミを伸ばす施策に、リソースを割いたほうがいいかもしれません。

 

【2】の質問では、あなたの商品・サービスの強み(USP)が見えてきます。

たとえば、あなたがウリだと思っていることはお客さんにとっては価値がなく、あなたの当たり前に価値を感じていることはよくあります。 Z
【あなたが選ばれた理由】にあなたの価値が眠っているかもしれません。

 

あなたのビジネスを最適化するツールとして、2つの質問をご活用ください。

 

▼この記事の動画はこちら

chart_facebook

中野巧のコピーライティング・マーケティング チャンネル
最新動画は【チャンネル登録】を今すぐ!

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. 光の教会

    マーケティング

    建築とマーケティングとビジネスと。

    建築とマーケティングは、とてもよく似ています。建築では、シーク…

  2. happy

    マーケティング

    導線でビジネスを最適化する方法

    セールスするためには、売り方を考えることは大切です。それと同じくら…

  3. youtube&facebook

    マーケティング

    動画をYouTube(ユーチューブ)とFacebook(フェイスブック)にアップする3つの理由

    せっかく作ったの動画、YouTube(ユーチューブ)だけにアップしてい…

  4. 3つのモデル──マーケティングモデル・セールスモデル・ビジネスモデルの連携が高収益を生み出す
  5. ブランド構築の7つの要素
  6. *コピーライティング

    ネーミングの7つのチェックポイント

    ネーミングって大切ですよね。売れるか売れないか、口コミされるか…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ツールのマトリックス
  3. フェイスブックアクティビティ検索01
  4. life

最近の記事

  1. 松下知子さん
  2. 高城康さん
  3. ブログネタに困ったら……この1枚。
  4. 鮎田奈央海さん

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    *コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
PAGE TOP