guiter

*コピーライティング

趣味をビジネスにつなげる文章作成法

Pocket
LINEで送る

 

「ビジネスに趣味を持ち込んだらいか――ん」

「それは趣味でやってもらえる?」← 嫌味っぽく

なんて言われたことのある人は、そんなにいないとは思いますが(僕はありますよ)、できればビジネスに趣味が活かせれば楽しいですよね。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

ビジネスにおける情報配信の鉄則は、【相手の利になる】ことだと思っています。

だから、うなぎを食べたとか、スノーボードに行ったとか、温泉旅館さいこーっとか(僕の欲求がガラス張りに・・・汗)、ビジネスに関係ないことは、意味がない!と言われます。

私もこの意見には賛成派です。

 

ときどきパーソナリティを知ってもらうための配信であればいいと思いますが、それをメインにビジネスが構築できる人はマレです(アイドルさんとか)。

#参考記事:情報配信のマトリックス

 

 

◆趣味をビジネスにつなげる文章作成法

 

でも、趣味の力って偉大です。

普通だったら寝ていたいときでも、趣味のためなら、ばさっと早起きして、疲れも知らずにエネルギーが湧いてきます。

だったら、そのエネルギーをビジネスに分けてあげるのは、とても効果的ではないかと思っています。

 

では、文章で趣味をビジネスにつなげるにはどうすればいいか?

 

趣味の話からはじめて、ビジネスの内容につなげる。

これだけ、です。

 

この効果は、
・趣味のエネルギーをビジネスに使える(文章が楽しくなり、そのワクワク感が文章にのっかる)
・あなたのパーソナリティ(個性)が伝わる
・頭の回転が速くなる
といったことが挙げられます。

 

最初の2つは説明がいらないと思いますので、最後のひとつ(頭の回転が速くなる)ついてだけ補足しますね。

「趣味(あなたが言いたいこと)」と「ビジネス」をつなげようと思っても、まったく違う内容なので、すんなりはいかないものです。

 

それをつなげようと思うと、論理構成を考えなければならなくなります。このトレーニングが、頭の回転を速くしてくれます。

 

ひとつ私のフェイスブック投稿から、カンタンな例を出しますね。

 

▼趣味(私が誰かに話したいこと)
・そば屋の珍事件のはなし

▼ビジネス(伝えたいこと)
・「小さな未完了」を積み重ねていくと【自信】になる

という2つの別々のトピックがありました。

 

これを【小さな未完了】というキーワードでつなげたのが、次の文章です。

 

 

趣味の話が共感を生むものであったり、読んでいて楽しいものであれば、最後まで読んでもらえる確率は、グンとあがります。

ただ、あまりにマニアック過ぎて、それ自体が共感を生みにくい趣味ですと逆効果もありえます・・・

 

【まとめ】

書きたいことに、ビジネス的要素をつなげてみよう。
新しい発想を広げながら楽しく文章が書けるようになりますよ。

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. 006盲点、あなたの情報を届ける方法
  2. よくある質問にお答えします

    *コピーライティング

    [FAQ]“抽象的”を“具体的”にすると相手に響く文章になる

    Q:相手に響く文章が書けませんA:【抽象的な文章】を【ほんの少…

  3. エンパシーデザイン・ラボ

    *コピーライティング

    『エンパシーデザイン・ラボ』という未来

    「エンパシーライティングは、これからどうなっていくんですか?」…

  4. domino

    *コピーライティング

    ビジネススキルをひとつだけ選べるとしたら。

    もし、あなたがビジネススキルを1つだけ飛躍させ…

  5. タイプライター

    *コピーライティング

    文章に必須「アウトラインプロセッサ」のすすめ

    文章を書くときに、ひとつだけツールを使っていい。と言われたら、…

  6. 002説得力のある文章を書く方法とは、2つの要素を組み合わせること

    *コピーライティング

    説得力のある文章を書く方法とは、2つの要素を組み合わせること(中野巧のコピーライティング)

    イマイチ説得力に欠ける文章。あなたが書いた文章もしくは、あなたが読んで…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること
  2. Programmer
  3. エンパシー・ヒーローズインタビュー

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. メディア比較表02

    *コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP