batman

ツール/アプリ/日記/その他

スカートめくりから学ぶ、危険なモデリング

Pocket
LINEで送る

 

小学生のころ、スカートめくりをする悪ガキくんっていましたよね。

そいつがやると、
「もーやめてよ、だんしーっ」
みたいに本気では嫌がられないのに(むしろまんざらでもない感じ)、

同じことをしても、

「最低!近寄んないで!!」
とマジギレされる子もいるわけです。

 

そこで、多くの男子は、『人生の不条理』を学んだはずです(笑)。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

さて、モデリング。

平たく言うと、うまく行っている人を真似る。ってことですね。

スカートめくりをモデリングしましょう、という話ではありませんのであしからず。

 

先ほどの、人によって女の子の対応が違うのはその男子のキャラの違いによるものですよね。

たとえば、廊下側の一番前の席が指定席のような子がスカートめくりしたらどうなります?

おそらく犯罪者扱いされて、地獄の小学生ライフになるでしょ。

 

これって、何をやったかという行為よりも、「キャラに依存している」ということだと思うんですよ。

 

「モデリングだーっ!」

といって、いわゆる成功者の真似をしている人が痛くみえるのは、そもそものキャラがその人にマッチしてないから。

だって、文化系の人が、バリバリの体育会系の人をモデリングしてもちょっと気持ちわるいでしょ。

 

そもそも、目に見える部分をモデリングしても、うまくはずないんですよ。

人生そんなに甘くない。

 

なぜその人が、
そういう行動をしているのか?
そういった言動をするのか?

といった背景をよくよく知って、そのプロセスを真似ることがモデリングの本質じゃないのかと。

 

だって、いくら頑張ってもその人にはなれませんし、それぞれに違った良さがあるんですから、個性を活かすべきです。

 

特に、特に、コミュニケーションのモデリングは危険。

話し方とか、抑揚とか、言い回しとか、がっつりモデリングしちゃうと、オリジナルを知っている人にとっては、痛々しくて目も当てられない状態になります。

表面的なモデリングは、百害あって一利なし。

 

ローマは1日にしてならず、ぢゃ!
By 猪熊滋悟郎( YAWARA より)

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. フェイスブック広告は効果的!だが、ある数字に気をつけろ!
  2. system

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

    「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」みた…

  3. 200

    ブログ

    ブログを200記事書いてわかった7つのこと

    コンテンツ開発や書籍アイデアの種にもなりますし、常にアウトプットして「…

  4. dream

    ツール/アプリ/日記/その他

    いま、夢に生きている

    26才のころ、僕は、起業を目指しはじめました。…

  5. crowd

    ツール/アプリ/日記/その他

    出逢いの確率 0.0004%

    日本人の平均寿命は、厚生労働省(平成21年)によると男は79.…

  6. モバイル フレンドリーではありません

    *コピーライティング

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素
  2. life
  3. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. 松下知子さん
  2. 高城康さん
  3. ブログネタに困ったら……この1枚。
  4. 鮎田奈央海さん

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
PAGE TOP