方程式

コピーライティング・文章作成

売れる文章の方程式(感情+論理+●●)とは?

Pocket
LINEで送る

 

「売れる文章の方程式」が変ってきました。

5年前であれば、エンパシーチャートで書いた文章は、いまほど機能しなかったでしょう。

セールスが得意な人が勝つ。そういった環境だったので、セールス経験の少ない人には、圧倒的に不利だったからです。

 

そのときの、「売れる方程式」は、「感情」と「論理」をいかにうまくバランスさせるかでした。「感情」で危機感やワクワク感を喚起し、「論理」で納得させる。

 

わかりやすく言うと、あなたはここままではヤバいですよ。と、「感情」を揺り動かし、

だけど、私はあなたを救えます。と、「論理」を手にさっそうと登場すればよかったわけです。

 

なぜ、この方程式が成立するかと言えば、

● 人は「論理」で納得し、「感情」で行動する

からです。
さて、あなたが毎日みている WEB ページは、5年前と比べて同じですか?

おそらく、思い出せないか、まったく違うのではないでしょうか。フェイスブックや WEB の進化で、私たちを取り巻く環境は大きく変わりました。

【1億総メディア時代】

私は、そう呼んでいますが、誰もが、まるでテレビ局のように、まるで雑誌の編集者のように、情報配信が手軽にできるようになりました。

 

視点を反転させれば、私たちのまわりには、あるゆる情報が溢れかえっています。

・どこかで読んだことのある文章
・テクニック丸出しの文章
・なんとしても買わせようとするあおりの文章

そんな情報に疲れてしまった・・・という声が私のところによく届きます。

 

あなたはいかがでしょうか?

もし、思い当たりがあるのであれば、新しい時代の「売れる方程式」でスッキリ解決できるかもしれません。

 

 

■売れる文章の方程式(感情+論理+●●)とは?

ソーシャルメディア時代において、「感情」と「論理」だけでは、共感される文章にはなりません。

もうひとつ、とても重要な要素が欠けているからです。その要素とは・・・

 

『あなたらしさ』です。

 

右でも左でも同じような情報が溢れている中で、読まれる文章には、『らしさ』があるのです。

なぜ、あなたは、ここまで、この文章を読んでくれていますか?

 

あなたが普段読んでいる文章に、どんな『らしさ』があるかを分析してみると、あなたの『らしさ』が立体的にみえるようになり、いままでとは違う角度から、共感される文章が書けるようになります。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

関連記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  3. コピーライティング・文章作成

    1つ視点を上げると、文章を見直すときに迷わない

    「書いた文章を見直すと、すべて書き直したくなります」「迷わない秘訣…

  4. 『イラスト思考』松田純さん01.jpg
  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. フェイスブックアクティビティ検索01
  4. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP