ツール/アプリ/日記/その他

バンドワゴンに乗り込むな!

Pocket
LINEで送る

「やれ、ツイッターだ!」
「やれ、フェイスブックだ!」
「やれ、YouTubeだ!」

《バンドワゴン効果》をご存知でしょうか?

流行の情報が流れることで、その選択への支持が一層強くなることです。
※「バンドワゴン」とは、行列の先頭の楽隊車の意

いつの時代も、バンドワゴンは大盛況です。

 

でも、これ。危険です。

それに乗り込むことが危険なのではありませんよ。

私もできれば、YouTubeには力を入れたいと思っていますので。

 

流行っているから・・・と

目的も戦略もなく取り組むことが、危険なのです。

 

時間は誰にとっても24時間。平等です。
※速く動けば、特殊相対性理論により、時間が遅くなる・・・とかはナシですよ。。

ですから、流行っているからという理由だけで、限られた時間という大切な資源を費やすことが危険なのです。

 

もちろん、楽しいから、好きだから、という理由があればいいのですが、ビジネスにおいて、儲かり“そう”だから、やらないとヤバそうだから、みんなやっているし・・・という主体性のない取り組みは、残念ながら実を結ぶことはありません。

 

 

■タイタニックにみる、日本人

たとえば、こんな話があります。

タイタニック号沈没のとき、船員は女性と子を最優先にして、避難させなければならなかったそうです。しかし、男性に協力してもらわなければ、女性と子を救えないにも関わらず、船内はパニック状態。

どう言えば、男性たちは協力してくるんだろうと考え、次のように説得することでうまく行きました。

 

●アメリカ人には、
「あなたは英雄です!女性と子供を最優先してください」

●イギリス人には
「それが紳士の振る舞いです!女性と子供を最優先してください」

●ドイツ人には
「これがルールです!女性と子供を最優先してください」 

 

では、日本人には・・・

 

みなさんそうしていますので、女性と子供を最優先してください。」

 

そういう傾向がある、ということなので、いいも悪いもありません。

ただ、そういった特性があるのかもしれないと、客観的に自分を捉えてみることで、限りある時間を有効に使うことができるようになります。
パッと、盲目的にバンドワゴンに乗り込む前に、ひと呼吸おいて、目的や戦略に意識を向けてみましょう。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. 万華鏡

    コピーライティング・文章作成

    「売れない」を「売れる」に変えるカンタンな3つの方法

    妻に、潤いのあるティッシュを頼まれてドラッグストアに行ったときのことで…

  2. スマホとPCを同時に閲覧できる「Blisk」ブラウザが超便利

    ツール/アプリ/日記/その他

    スマホとPCを同時に閲覧できる「Blisk」ブラウザが超便利

    スマホの利用率はますます増加し、ビジネスや情報配信…

  3. スタンディングデスク01

    仕事術・業務効率化

    【実録】スタンディングデスク1日目

    明けましておめでごうございます!新年はじめ…

  4. 脱「セールスブロック」の、3つの方法

    コピーライティング・文章作成

    脱「セールスブロック」の、3つの方法

    「本当に売りたいと思っているの?」という質…

  5. 誰でも売れるセールスレター(LP)が書けますか?
  6. system

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

    「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」みた…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 文章表現と文章構成
  2. 会話
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. メディア比較表02
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP