トイストーリー

*コピーライティング

ピクサー・ピッチで、お客さんのストーリーを描く

Pocket
LINEで送る

ビジネスは、お客さんありきです。
お客さんがいなければ、ビジネスはただの趣味。

だから、常にお客さんのことを考える必要がありますよね。

恋をする相手は、自分の商品ではなく、お客さん!

 

お客さんにフォーカスする簡単な方法は、お客さんのストーリーを描くことです。

そのストーリーの中にあなたの商品が登場し、お客さんがハッピーになるストーリーが描ければ、あなたもお客さんもハッピーなわけです。

ストーリーを描くために、「ピクサー・ピッチ」というストーリーテリング手法を使ってみます。

 

■ピクサー・ピッチとは?

『トイストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレディブル』・・・
などなど、だれでもどれかは観たことがある、少なくとも聞いたことがあるアニメーション映画で成功をおさめるピクサー。

実は、映画史上もっとも成功を収めたスタジオのひとつである、ピクサーの魅力を読み解く「物語の法則」があったのです。

ピクサーの映画はどれも、物語の形式において同じDNAを共有しているとコーツは主張する。
それはストーリーテリングの深層構造のことで、次の順で展開する六つの文章を含む、

昔々、——————————————————————。
毎日、——————————————————————。
ある日のこと、——————————————————————。
そんなわけで、——————————————————————。
そんなわけで、——————————————————————。
そしてついに、——————————————————————。

『ファインディング・ニモ』を例にとるとこうなる。

昔々、あるところに妻を亡くしたマーリンという魚がおり、一人息子のニモを過保護に育てていた。
毎日、マーリーンはニモに、海の危険について言い聞かせ、くれぐれも遠くまでは行かないようにと訴えていた。
ある日のこと、父親に反抗したニモは、戒めを無視して広々とした海域で泳いでいた。
そんなわけで、ニモはダイバーに捕まり、シドニーの歯科医の水槽で別途として飼われることになった。
そんなわけで、マーリンはニモを取り戻そうと旅に出て、道中に他の海の生き物たちの助けを得るようになった。
そしてついに、マーリンとニモは再会し、再び一緒に暮らせるようになり、愛情は信頼のうえに成り立つことを学んだ。

人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する! より引用(188ページ)

 

このシンプルな6つの展開が、物語の根幹をつくっていることをご理解いただけたと思います。

このピクサーピッチをお客さんの物語に当てはめてみると、いままで霧がかかっていたビジネスのボトルネックがはっきりと分かるようになります。

 

■ピクサー・ピッチでお客さんのストーリーを描く

あなたが、一番商品を手にしてほしい人を、一人思い浮かべて、物語を描いてみましょう。

さぁ、どうぞ。

昔々、——————— お客さんをビビッドに描写する —————。
毎日、——————— お客さんの日常を描く —————。
ある日のこと、——— あなた(の商品)との出会い —————。
そんなわけで、——— 商品を使うことでの変化 —————。
そんなわけで、——— 商品を使うことでのさらなる変化 —————。
そしてついに、——— あなた(の商品)との出会いによる最高のハッピーエンド ————。

できましたか?

よろしければ、お客さんの物語を描いてみて、
●どんな気持ち(感情)になったか?
●どんなアイデアが生まれたか?
●どんな変化があったか?

など、コメントで教えていただけるとうれしいです。

 

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. *コピーライティング

    [コピーを解剖]脅威の宝くじ(BIG)編

    この宝くじ(BIG)の広告、うまいなぁ。電車で、ちょっと恥ずか…

  2. *コピーライティング

    ブログやメルマガで読まれる『タイトル』の作り方

    ブログやメルマガで、読まれるために、なにが一番重要かと言えば、タイトル…

  3. あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    *コピーライティング

    あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    あなたの商品・サービスの「ウリ」をみつけるための、たった1つの質問!…

  4. フェイスブックのリンク編集00

    マーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

  5. 006盲点、あなたの情報を届ける方法
★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること
  2. Programmer
  3. エンパシー・ヒーローズインタビュー

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP